見出し画像

表現辞書を自分でつくってみるよ

こんにちは、ほしちかです。今日は病院へ行ってこなければならないのですが、昨日の夜から今日の朝にかけて新しい試みをしていました。

それが小説執筆用の表現辞書をつくること。

プロの方で、きっとやっておられる方もいるんじゃないかなと思うのですが、たとえばこういうものです。

ルーズリーフをファイルしてつくっているのですが「学校」というルーズリーフには、商業小説から、学校に関連するものの表現を集めていく。

・放課後の教室 ・窓際の日当たりのいい席 ・机の上で鏡を立ててヘアチェックをする女子 ・がたん、と椅子を鳴らして立ち上がる

などなど。手書き大変そう、に見えるかもしれませんが、私としてはパソコンで管理するより、たぶんこっちのほうが楽で。目も疲れないし、どんどんルーズリーフを増やしていける。

というわけで、執筆のかたわら、表現のバリエーションを増やすために、こういったことも始めました。

こういうことを描写したいな、って思うときに、それにまつわる事柄がするっと出てくるのって、便利で楽ですよね。

つくるのは大変だけど、このおかげできっと描写力があがると思って、がんばります。

美しい言葉の、語彙を増やすぞー!!!


いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。