見出し画像

自分の感性を信じてその先へ

私のセンス、とがってないな。
ときどきそんなことを思う。

音楽はもちろん米津さんやあいみょん、宇多田ヒカルのようなメジャーどころも聴くし凄いなあと思っているけど、偏愛しているのはゆずや奥華子ちゃんだ。

とくにゆずのまっすぐで温かくてピュアな歌詞に、いつでも癒され元気をもらっている。そういう「ウェット」で「ぬくもりのある」言葉を求める気持ちは、12歳くらいのころからずーっと変わっていない。

物語を書いてみて、自分の書くもののテイストが決まってくると、ますますそう思うようになった。

私のセンス、だっせえな。
そう思うことはしょっちゅうだ。

文芸や音楽の世界では、とがったものや、ハイセンスなものが、やっぱりかっこいいんじゃないか。

自分の中に、そういう偏見がある。(あえて偏見といいますが)

だけど、15歳のときに夏色を初めてきいたときから大好きだったゆずが、あんなにも飛ぶ鳥を落とす勢いで、どんどんメジャーになっていったように、奥華子ちゃんのピュアで優しくて切ない恋の歌が、多くのファンを獲得してきたように、優しいとか、純粋とか、そういうセンスも、誰よりも自分自身がもっと評価していいと思った。

根底にある「優しさ」や「ピュア」をベースにしつつ、作風を広げていきたいと思う。本当はミステリやサスペンスにだってチャレンジしてみたい。

そうして、文章の美しさを、もっと磨いていきたい。

ちょっと最近noteの更新がとどこおっていますが、私は元気なので、ご心配なく。

また、次のnoteでお会いしましょう。



いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。