見出し画像

うちの台所事情+おすすめレシピ10

主婦になってから(兼業ですけども)毎晩料理をつくらなくてはなりません。私は車がないので、この頃スーパーには夫と一緒に週1、2回買い出しに行って、野菜は冷蔵庫の野菜室、肉類は冷凍庫で冷凍してしまうというまとめ買い→保存を行います。

大学図書館パート司書時代に、結婚したときに職場のみなさまからお祝いにいただいたオーブンレンジがありまして、これには「全解凍」ボタンがあり、冷凍のお肉を10分~15分で解凍してくれます。すごく便利で、愛用しています。

近所のスーパー、鮮魚がすごく美味しいのですが、私は魚やイカは基本冷凍しません。買った日と翌日くらいで食べきれる量を買って、すぐに食べてしまいます。あ、でも干物や塩サバなどは冷凍しますけど。

仕事から帰ってくると、今日使う分のお肉を解凍して、野菜室の野菜に何が残っているか確認します。

そして、クックパッドでたとえば「豚肉 なす」や「トマト きゅうり」などで検索し、私はプレミアムサービスの人気順検索もできるので、美味しそうなレシピを見つけて、試します。

よくつくるレシピもありますが、初めてつくるレシピのとき、とっても楽しい気分になります。(その気分がわからない…!とはよく言われます)

おかずは2~3品、汁物0品か1品、そして白米のたきたてご飯です。

では最後にクックパッドから、私がよくつくるレシピを10品紹介しますね。

本当によくつくってるものばかり。どれも間違いない味で、しかもそんなに大変なレシピではありません。なのでぜひつくってみてください!

お肉も魚もお野菜もたっぷりとって、健康的な秋を過ごしましょうね!

いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。