見出し画像

新しいレシピを試すのにも精神的余裕がいる(家昼ごはんのアイディア募集!)

そういえば、最近新しいレシピ試してないなあ。

私の趣味のひとつはごはんづくりなんだけど、この頃は日々の忙しさに紛れて、お決まりのおかずしかつくらなくなっていました。

新しいレシピをネットで探して、実際つくってみて「美味しい!」となる瞬間が大好きなので、忙しさにかまけてそういうことができてないとはゆゆしき事態。

そう感じていた矢先、夫と二人家でお昼ご飯を食べる日があって、久しぶりに新しいレシピを試しました。

ソーメンチャンプルーです。

最初「ペペロンチーノつくるよ~」と夫に告げてから、急に気が変わり、古いそうめんをひっぱりだしてこのレシピをつくったので、夫からは「ペペロンチーノがよかった…」と文句を言われてしまいましたが、ごま油がからんだそうめんが具沢山の野菜と肉とあいまって美味しかったからよし、です。

そして、日々の余裕はつくらないといけないな、とも思いました。

この夏から秋冬にかけて、ちょっと忙しくなりそうで、いろんなことがいままでのようにできるのか、ちょっと不安になっていましたが、note更新も、お料理を楽しむことも、マイペースで続けていきたいので、がんばります。

何より、せっかくフォロワーさんが1000人余りもいらっしゃるのに、更新のないのはちょっと申し訳ないですからね。

コメント欄では、一人または家族と家で食べるお昼ご飯のアイディアを募集します。

レシピとして書かなくても「うちは○○よく食べますよ~」という感じで大丈夫です。

ちなみにソーメンチャンプルー以外のおすすめとしては下記。

ツナと玉ねぎなら、たいてい家にあるからすぐにつくれます。

私はこのチャーハンレシピが定番。レタスを葱にいつも変えてつくります。たまにレタスもやるけど。

あとリンクできるレシピはいまないんですが(前に雑誌で見たきり)豆乳とめんつゆを1:1で割って、そこに1分ゆでた冷凍さぬきうどんを入れ、キムチをのっけてラー油をかける、という豆乳キムチうどんは夏に最高です。

みなさんお試しあれ。

では、お昼ごはんアイディア、待ってます~!

いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。