見出し画像

樋口直哉さんの冷製トマトパスタ

今朝投稿され、本日のおすすめにも載っていた、樋口直哉さんの冷製トマトパスタ。ちょうど冷蔵庫に父の畑で採れたミニトマトが余っていて、使い道に難儀していたので、つくってみることにしました。

樋口さんの元記事です。

バジルが欠かせないと思ったので、スーパーで早速買ってきて、準備も万端。

父の畑のミニトマトは、大きさがばらばらです。樋口さんのノートにミニトマトの湯剥き方法が出ていて「ほんとうにそんなので剝けるのかな?」と半信半疑だったのですが、やってみたらどの子もつるりと剝けて、感激!

できたソースは冷蔵庫で冷やします。赤ワインビネガーの代わりに、レモン汁を使いました。盛りつけるお皿も、一緒に冷蔵庫で冷やしました。

パスタを氷水で冷やしているところ。

出来あがって、もうすべて胃の中ですよ(はや)彩りがめちゃくちゃきれいだし、さっぱりあっさりして夏向けです。オリーブオイル漬けのミニトマトtって、めちゃめちゃ美味しいな、と新発見。バジルとも合う。

パスタはもう30秒茹でても良かったかも。(樋口さんのレシピには、茹で時間を少し長めに、と書いてあったのですが、私が自己判断で、茹で時間ぴったりにあげてしまいました。反省。)ソースをかける前に、ちゃんとシェイクして乳化もさせました。

樋口さんのレシピ、またぜひ試してみたいです。
おいしい冷製パスタ、堪能しました。ありがとうございました!

いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。