見出し画像

おいしいお酒を飲んできました

昨日は仕事帰りに夫が迎えにきてくれて、いったん家に帰ったあと市電で市街地に出て、富山の山王まつりを見てきた。

そこらじゅうに屋台が出ていて、ものすごい人ごみだった。夫と山王さん(日枝神社)を目指す道すがらで、チーズハットグを買って二人で食べた。

日枝神社でお参りをしたあと、おみくじを引いて、そのあと「どこで何食べよっか?」という話になった。

私は「久しぶりに飲みたい」と言った。

私は、実は飲酒恐怖症である(そんな言葉があるかわからないけど)普段、外で人と飲み会の機会があっても「あー、持病があるんで、あまり飲まないようにしています」というと、みんな納得してくれるのでその手を使っている。

本当は別に大丈夫なのだが、飲酒によって、自分がどう酔っぱらって変わるのかが怖くて「人前でみっともないことになりたくない!」と思って飲めないのだ。

だけど、今回の相手は夫。千鳥足になろうが、多少失言しようが平気な相手である。

入る居酒屋をふたりで検討した結果、道の角にあった「魚介ビストロ sasaya kitokito」というお店に入った。

カルパッチョ、マグロの生ハム、魚介のポテサラ、牡蠣のガーリックバター焼き、奥飛騨サーモンとイクラのパスタ、カジキのパン粉焼きなどを頼んだ。

そして、夫はサングリアのはちみつレモン味、私はイチゴ味。お料理の出てくるペースはゆっくり目だが、どれもものすごく美味しく、お酒に合う。

ポテサラにはうにが乗っていたし、マグロの生ハムは本当の生ハムみたいだったし、牡蠣はすごく美味しい。パスタも絶品だった。

途中で、日本酒「勝駒」の冷やを頼み、二人で分け合う。少し強めのお酒だったので、やや不安になったが、味はとても美味しい。

夫と「おいしい日本酒だね~」と言い合いながら飲んだ。

たくさんたべて、酔っぱらって外に出て、屋台でコンピューター手相占いをしてもらう。なかなか面白い結果だった。

そう千鳥足にもならず、無事に家に帰り、ぐっすりと眠った。

日本酒を飲んだけど、思ったより平気でほっとした。

そのうち、外で他人とも飲めるようになるだろうか。

お酒は、大人の美味しいたしなみという気がしてるから、お酒を楽しめる大人になりたい。その階段を一歩上った日だった。


いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。