見出し画像

LINEオープンチャット検証

せっかくなんで、

日々思った事をメモ帳代わりにブログでも書いて行こうかと思ってます。

今、ちょっとしたイベントを企画していて、
参加者さんに、LINEの新機能のオープンチャットのに参加して貰ってるんだけど、
この機能が中々良くて、以前からあるLINEグループでは、
グループに参加するとグループ内の人(知らない人)にLINEが出来たんだけど、
オープンチャットはそれが出来ないの。

中には
「グループ入ると、知らない人にLINE追加されちゃうな~」って人も居ると思います。

逆に、飲み会とかコンパなんかだったら、コレを逆手に上手く使うんだろうけど。笑

しかも、オープンチャットなら、入る時にニックネームも決められるから、
本当は山田さんなのに、佐藤さんとして参加出来る訳。

んで、このオープンチャットを使って、なにしよーって所なんだけど、

1つ目は、イベントの連絡事項が1発で促せる。
(既読表示で見た、見ないが分かる)
2つ目は事前にコミュニケーションが取れるかなと。
実際、今回のイベントは初参加の人も居るので、
事前にグループ内であいさつしたりして絡んでおけば、
当日にまっさらな状態で参加するよりは馴染みやすいかなと。
あくまで、今回は検証も含んでいるので、どうなるか分かんないけど。

とはいっても、
グループに参加したからといって自分からいきなりあいさつしたり、
発言する人って、結構まれなので、(実際まだ、僕以外誰も発信してないので。)

イベント1週間前に、
・名前
・誰の繋がりか
・呼ばれたいニックネーム

を発言してもらおうかと思ってます。

上手く行けば、事前に誰の繋がりで、何て呼ばれたいかが分かってるから、
少しは話しかけやすいんじゃないかと。

イベントまで、もう少し時間あるし、
もう少し考えてみよーっと。

サポートで頂いた代金はこれからの挑戦に使わせて頂きます。 m(_ _)m