リラックスの魔法

リラックスの魔法

「リラックスして下さい」と優しく言われると、足を組み、腕を隣の椅子に回し、背もたれに踏ん反り返り、
完全に

「デラックス」

になってしまう店長です🙋‍♂️なので、絶対甘やかさないでください。🙇‍♂️

滅多にないんですけど、昔働かせてもらっていた時の事を思い出すことがあります。🤔


あーあんな人いたなー。とか、

こんな人いたなーとか。

料理人の世界ってちょっとクセのある人が結構多くて。
忙しなって来ると、イライラする人、口調が荒くなる人、普段しないミスしちゃう人。
いろんな人がいるんだけど、この人達の共通点て何だと思います?👀

みんな、ヒマな時にヒマな動きをするんすよ。
逆に言えば、忙しい時しか、スピーディーに動かない🙄

これって成長するのに、めちゃくちゃ効率悪くて、
要は、お店の「忙しい」「忙しくない」に左右されちゃってんの😢

いやいや、忙しい時にはそうなるでしょ?って思うかもしれないけど、
んなことなくて、スポーツの練習と似てて、
よく、「本番の試合だと思って、練習しなさい!」みたいな指導があるじゃない?🤔

厨房に置き換えると、「忙しい時」を想定して、普段から動け!って話し😋
何もヒマな時に慌てて高速で料理を作れって事じゃなくて、食材を取りに行くスピードだったり、
歩くスピードだったり、いわゆる「基本動作」を意識的に素早くやるって事👏
普段から、基本動作を素早くやってると、クセになるから、基本動作のスピード基準が上がるのよ。
そうすると、忙しくなってもちゃんと素早く動けるの。

(だってそれが自分の中の基本スピードだから)

そうなると、慌てることもないし、イライラもしないし、「リラックス」して仕事が出来るの😉

よく、飲食の業界って、「忙しい日」を経験しないと成長しないとか言うけど、
完全に間違ってるわけじゃないけど、「忙しくない日」にやれる事もあるよねって事。

自分次第で、イライラしながら、仕事するか、「リラックス」して仕事するか。
やっぱり後者がいいよね😄

イソガシクテイライラスルヤツダサイネ。

でわでわ〜

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートで頂いた代金はこれからの挑戦に使わせて頂きます。 m(_ _)m