「了解です」が苦手

思えば別に年がら年中、「音楽」のことだけ考えて、「音楽」のことだけ書く訳でもないよな、、、って思うのです。
実際、mixiやFacebookで投稿してた時も「どうでもいい」ことを書いてたので。
思えば「役に立つ」という意識の下で書かれるものばかりでなく、「下らない」点、「細かすぎるが、どうなのよ?」ってことを書いてみようかな、って思います。
と書きながら、さっきから「事」or「こと」どっちで書こうって迷ってたんですがねwww

1.2003

巷では「了解です」or「了解しました」ってどういう見解なんだろう、とググりました。こんな記事が出てきました。

「なるほど」と思いつつも、自分の「了解」に対する違和感の始まりは2003年くらいから始まってたように思え、別に「礼儀」がどうのってより、非常に「個人的」な問題かもな、とか思ったりします。

その時は2歳下の後輩から「了解です」と返事が来たのですが、なんか、それに「違和感」というか、「切なさ」というか「冷たさ」というか、
「雑に『礼儀』モードみたいのを作られたなぁ...」
と被害妄想的に思ったのかもしれません。
まあ、すなわち、「了解です」が苦手ってことですよね。

かと言ってその後輩に
「オレ、『了解です』って言葉が苦手なんで『OKです!』とかにしてくれない?」
って言うのも細かいヤツだな〜
(と言うか、ここまで書いた時点でオレの「細かいヤツだな〜」感は絶望的に発揮されていることに気づくのだった...)
って思われるのもだし、そもそも何を「根拠」にオレが「了解です」が苦手かイマイチ分かってないので、言ってどうなんだろう、というか。

ただ今思えば、別に「根拠」などなくても例えば、
「キュウリが苦手なんでキュウリを夕御飯に出さないでくれ」
と同じベクトルで
「『了解です』が苦手なんで『了解です』を夕御飯に出さないでくれ」
と言えば、キュウリもない、了解もない、平和なディナータイムを過ごせるのだろうか...

ちなみにキュウリは苦手って訳じゃないんですけど、ガンドリー博士の「食のパラドックス」を読んで以来、抜いとくかって訳で食べてないです。


2.なんで苦手か真面目に考えようか

思ったのは「了解」って「中途半端」な言葉なのかな、と思うのです。
あくまで、オレの「感想」ですが。
(ここで使う「感想」という言葉は、ひろゆき氏の使う「それってあなたの感想ですよね」の「感想」と捉えて頂ければ。何ならググれば結構有名な画像が出て来ますよ。)

ビジネストークにこだわるなら「承知しました」で行けばと思うし、フレンドリーに行くなら「OKです!」「わかりました!」(最後に「!」がある方が相手の元気玉(?)を受け取れている気がしてヘッチャラ〜な感じがして好きです)でどうでしょう、なんて思うのです。

「了解です」には、
「ホシナさん、あの美容師の男性、優しいですよ」
と言われたものの、実際にその美容室に行ったら、そんなにサービスが良い訳ではなく、「美容師=優しい」という印象操作の中で踊らされていて、というか、オレが欲しいのは本当の「優しさ」や「サービス」なんだが、、、ってなんだ、この吉祥寺曼荼羅あたりで、自分の目当てのバンド以外はまるで蝋人形かよってくらい最前列で動いてくれないフォーク女子みたいな、ってただその女性を思い出した...(意味不明)

まあ、そんな訳で(どんな訳だ)、なんだか「了解です」には温かさはないし、リアルな「礼節」も感じにくいし、「了解」という言葉に明るい未来をまるで感じられないのです。
(この時点で「ホシナに二度と『了解です』って言うのやめよう」って思ってもらえたら幸いですwww)

3.OKコンピュータ

目上の人から「了解」と言われるのは「違和感」はないです。
(「了解」だけだと切ないと言うか、中国語っぽい感じなんで、ちょっとゴルゴ13の「チャイナタウン」思い出して、カンフーやりまくってたのに銃でズドーンと打っちゃいますよ、、、ってアホか)
そもそも「敬語」があまり好きではないというか、敬語を使って「先輩後輩ゲーム」を開始するなら、しっかりやってくれないかな、って感じなんでしょうか。
いや、オレはいつでもその「先輩後輩ゲーム」のカセットを抜いて、外で遊ぶ準備は出来ている(なんだこの高橋名人がスターソルジャーしてた時代のような発言はwww)のだけど、ってさっきから何を書いてるんだか。

とにかく、自分は「了解」は使わないですね。おそらく、オレのメッセージ上で「了解」という単語が出ることは一度もないので、今回、ここで大量の「了解」が発注されている感じですよね。

自分は年上の人には「わかりました!」とか「OKです!」が多いですかね。
何と言うか、自分のいる場所はスーツを来て名刺交換してって業界でもないんで、いくらかフランクな方が良いのかな、とか思ったり。
言葉のマナーより、言葉の温かみが欲しいな、と思っています。

自分的にはそれこそ「了解です」の代わりに「OKコンピューターです!」とか言ってくれると嬉しいかな、というかRadioheadな言葉の後に「!」が入るのも「!」がOasisみたいな元気さがあるので矛盾しているのだろうか...というか細かすぎて収集つかなくなってきたwww

まあ、「礼儀」というコスプレを楽しむなら、「了解です」はなんだかコスプレ度が低いんで萌えないよな、ってことかもしれません。
だったら「OKコンピューター」、理系なコスプレだったら「OKコンピュータ」でどうですかね。その都度何ならThom Yorkeの素敵な写真も添付してもらってもと思うし。

ちなみにOK ComputerだとやっぱりParanoid Androidが好きだな。
と言うか、今回のThom YorkeのAnima、良いっちゃ良いんだけど、衝撃度があまり足りなかったかなぁ...
「それってあなたの感想ですよね」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?