4月4日 価値観

メンターの一人である本間くんと話す。彼は勉強熱心でコツコツと毎日努力する頑張り屋さんだ。彼と話すといつもいつもたくさんのことに気づかされる。許に会話の中でも特に学びになった出来事。

「星野さんて、手に入れたいものとか、今よりよくしたいものってありますか?自分の価値観ってわかります?三つ言えますか?」

二人の話はいつも唐突だ。

星『んー、、何だろう?ちょっと待って考えてみる」

本「ゆっくりで良いので考えてみてください。」

ノートに書き出す。会話を挟みながら、頭の中にある言葉をノートに書いてみる。


星『あ!わかった!』

①思い

自分と同じような人、場所、空間。思いが集まる場所に行きたい。そういう場所に行きたいし、自分でもそうなりたい。

②人と人(自分とあなた)

目の前の人が笑ってくれると幸せを感じるし、笑わせたいと思う

③心、身体、体調のコントロール

睡眠や読書、ランニングの時間がないとメンタルがコントロールできない。整える時間が必要。

ざっとこの三つなのかなと思って、シェア。そして彼の価値観も見せてもらった。

本『でも本当は違ったんです。本心はコレでした。これが肚か出て来た価値観でした。」


衝撃だった。

自分はなんて上っ面だけだったんだと。

だけどこの三つも間違いではない。この三つの価値観も確かに自分の中にあるもの。でもその奥の奥、肚の中の価値観は全然違った。

自分の本当の価値観は

①認められたい

②見た目

③収入

これですね。疑いようもない。

誰かに認められたい。好きになってほしい。気に入られたい。見た目も気にしたい。だから走るし、ほしい服もあるし、ダイエットなどもする。そして単純にお金も欲しいのだ。

誰でも必ず持っている欲求だと思う。自分の中にもあると認められるかどうかなのか。お金欲しい。服も欲しい。仕事も楽しみたいし、誰かに好かれたい。

そう欲求や価値観が自分の中にあるんだと、認識させられた1日でした。

本間氏と話すのは「対話」なのだ。

そして毎回勇気をもらえる。

明日も頑張ろう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?