見出し画像

「これだけは失いたくないもの」と「残したいもの」

大切に思っている物や人、これだけは失いたくない物を10個書き出す。

「健康、家族、友達、時間、仕事、お金、本、音楽、車、服」とザザッと書き出してみた。本には「それらは自分が死ぬ時全て失われる。手放さなければならない」と書いてあった。んー確かに、、、そして一晩考える。

全部自分が中心だった

最近運転中は喜多川さんの講演のCDを聞く。喜多川先生の言葉でふと思った。「あれば全部自分が中心じゃないか。失われずに残せる物。受け継がれる物は何だ?」って。

お金?車?本?

確かに物としては残る。でも違う気がする。自分の意思が宿る物、、、、

「生き方」「どう生きたか」誰かを感動させられたり、「この人みたくなりたい」という思いが誰かの中に残ること。「残したいもの」であり、「失いたくないもの」なのかもしれない。「そういう自分で在りたいと思う気持ち」が一番失いたくないものなのかもしない。

まずは「自分中心だった。」と認める事。そして自分をもっと高めたり。能力をつけたり、知識をつける事。楽しむ事。まずは自分から変わること。

自分が知識をつけたり、出来ることを増やせば出会う人に良い影響を与えらるかもしれないし、困っていたら助けられるかもしれない。その人たちを助けたいという自分の欲求を満たすために知識をつける。

「人生に意味なんてない。だから自分で決めればいいんだ」

はい。これかな。

ドラえもん展に行ってきました。
タオルも購入して満足でした。

手洗い、うがい、読書、マスク着用は必須!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?