見出し画像

ラーメン屋がインテリアを販売する、収入源を増やす秘訣

使命をブラッシュアップして
収入源を増やそう。
必要なタイミングで他力を借りる。
これ、秘訣だと思う。


伝えてもらうことで
気付きが生まれ、
次の扉も開かれるから。





昨日は
自分生き経営塾エッセンス講座を
開催しました。


早速ご感想をいただきましたので
紹介します。

↓↓↓↓↓↓
今日はありがとうございました。使命にそってビジネスをするためのノウハウがギュッとつまっていて、とても貴重な学びでした。

自分が今までやってきたことの答え合わせにもなりまた、これからビジネスを続けていくための気づきにもなりました。

基本は「自分で選ぶ」選ぶためには「自己理解」が必要。振り返り・気づきと行動の繰り返し。自分生きビジネスの理念と目指すところがよくわかりました。ありがとうございました。
↑↑↑↑↑↑

どうもありがとうございます!
自己理解・インサイドアウトなど
言葉が一人歩きすることなく
自分生きビジネスと
結びつける時間になったら
嬉しいです!!!


>振り返り・気づきと
>行動の繰り返し、
本当ですね。


自分を理解して
正しい方向に進んでいるかの
確認は重要です。


インサイド・アウトとは
何かあった時に
立ち止まり自分の意思で
行動を選択することです。


その時に自分の心の状態を
基準にして決めます。


外側の一見正しく見えるものを
選んでいったり、
早く結果を求めてショートカット
したりすると
本当に大切な中身がスカスカに
なってしまいがちです。


そうなると忙しく動いている割には
結果が出ていないという事態に。


言葉に出すのは簡単ですが
実行がなかなか難しい。


使命に基づく自分生きビジネスは
日頃からインサイドアウトを意識し
実践するその先に
ビジネスの成功があると考えます。


↓↓↓↓↓↓
「インサイド・アウト」の概念を紘子さんご自身が心に落とし込んでいる、だから「生きた言葉」で伝わる部分が多かったです。

紘子さんは「実践して振り返る、そしてどう感じたか」このプロセスがとても大事だと伝えてくれました。講座の中ではどう感じたかをアウトプットする場面がたくさんあり、必然的に自分の思い、考え方に向き合う時間となりました。

「生きる姿に人が集まってくる」という部分が響きました。それと同時にビジネスとして、大切な部分も軸として初めに築く必要があるということを前面に出されていたところが、抽象的な概念だけで終わる起業塾ではないのだなという実感がありました。
↑↑↑↑↑↑

ご丁寧にありがとうございます!
ビジネスはまず本命商品を
作ることからです。


本命商品はできることから
始めるのではなく、
自分の生き方の軸、
使命を定めるところから始めます


他力を借りて
自分の中にある使命を今の精一杯で
言語化するところから。


そこから誰に何を届けたいのか?を
サービスとして
具体的に落とし込んでいきます。


多くの起業塾などでは
サービスから作りますよね。
これは順番としては合っていますが
できることを集めたサービスや
過去やってきたことの延長では
”薄く”、なかなか収入に結びつかないです。


使命から生まれたサービス、
例えば、ラーメン屋の方が
そのお店で使っているインテリアを
販売する事例がありました。


ラーメン屋の経営者が
売りたいのは
ラーメンそのものを超えて、
来店された方が元気になって
その先の家族が笑顔になること。


その使命に沿って考えるなら
何も食べ物ではなくても
お店で売っているインテリアでも
いいですよね、となり
常連のお客様にお店のディスプレイを
販売し始めたと言う事例もあります。


ビジネスのヒントは
「それいいね」から
始まるものも多いです。


自己流・1人でやろうとするって
時間とお金がもったいないと思う。


必要な時に
必要な他力を借りて
皆で次のステージに行く発想は
個人でビジネスをする人には
大切な視点ではないでしょうか。


どんどん自分生き実践者を
増やしていきたいな。


あなたに触れたくて人がくる。
あなたに関わりたくて
人が集まる。



そんな人間的な魅力を磨きつつ
具体的にリザストを使って
しっかり仕組みを構築する
やり方在り方二刀流。



そんな場所は経営塾
だけじゃないかなと思ってます。



今日も最後までお読みいただき
どうもありがとうございます。



追伸)ビジネスのオンライン化、
ヒントをお受け取りいただけます。

自分生き経営塾 エッセンス講座
〜1day特別セミナー


3/22日午前中の開催です。

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚

【お願い】読んでよかったもの、また読んでみたいなと思うものに♡を押していただけると嬉しいです。いいね♡を励みにして更新しています。noteのアカウントを持っていない方も押せるのでよろしくお願いします。

また、noteよりも濃い発信は無料メルマガでお届けしてますのでお気軽にご登録ください。身近な人を幸せにしながら、経済的自立・加速する働き方【使命給公式メルマガ】→こちらから