見出し画像

専業主婦で子育て中の自分の将来について考えるお話

こんにちは。星のきのこです。
今回は、専業主婦で子育て中の自分の将来について考えるお話です。

私は、現在1歳10ヶ月の息子の子育て中、
さらに9月に第2子を出産予定の妊婦です。

息子を産んだ当初から最近まで、
息子が幼稚園に入園したら少し働き出したいなぁと周りにぼんやり言っていました。

しかし、2人目を妊娠中のことが分かり、
2人目が幼稚園に入園したら(約3年後)少し働きだしたいなぁという気持ちに変わってきました。

実際に幼稚園に子供を入園させてみると、
親が参加する行事が多そうで、
パートで働くのが限界かなぁとか、
今流行りのスキマ時間に働くような働き方が良いのかなぁとか、
クラウドソーシングで在宅ワークで働くのが良いのかなぁとか、
考えはまとまりません。

また、
自分がどんな仕事がしたいのかも正直分かりません。
パートで働くとすればスーパーやコンビニ、飲食店が融通きくのかなぁとか、
事務で働いてきたから事務のパートが良いのかなぁとか、
やったことがない接客業のお仕事に挑戦してみるのも良いのかなぁとか、
まとまりません。

仕事復帰するとして、
今のうちに何か資格を取ろうかなぁとか、
何の資格に興味があるのかなぁとか、
仕事復帰する時に生かせる資格はどれかなぁとか、
まとまりません。

クラウドソーシングのサイトをいくつか覗いて見たり、
求人情報誌をパラパラと見てみたり、
資格の情報を調べてみたり、


うーん、分からない。

なんでもやってみないと分からないのが正直なところ。

できれば2人目を出産する前に、
何か資格の勉強をしてみようかなぁとか思うけど、

いやいやその前に、
モノの整理や配置を考えないと、
2人目のモノを置く場所がないぞ、寝る場所さえないぞと、

日々自分の将来と今に葛藤しているような気持ちです。

仕事復帰する場所がある人や、この仕事がしたいとか、この勉強がしたいとか、
目的がハッキリ決まっている人がうらやましいです。

ココナラとか、フリマアプリとかで、
自分の得意な事でお仕事ができる人もうらやましいです。


2人目のこともしっかり考えたいけど、
自分のこともしっかり考えたい。

今はそういう気持ちです。

読んで頂き、ありがとうございました。



スキやフォローだけで嬉しい限りですが、サポートして頂いた分は、鉄分や葉酸等のサプリメント購入費に充てたいと思います。