見出し画像

1歳9ヶ月の息子が15回以上吐いたお話の続き

こんにちは。星のきのこです。
今回は、1歳9ヶ月の息子が15回以上吐いたお話の続きです。

前回の記事はこちらです↓

15回以上吐いた日の翌日に小児科に行き、その日は吐き気止めの座薬を2回注入。

食べ物はアクアライトなどの飲み物を中心に、ごく少量の雑炊やうどんなどで済ませました。

さらにその次の日はもう少し食べ物の量を増やし、
1日毎に食べる量は増えるものの、多くても普段の7割程度しか食べませんでした。

さらにその2日後には、お昼に私の家族みんなでしゃぶしゃぶのバイキングに行き、
息子はわかめごはん、うどん、コーンフレークを食べました。
久しぶりにそこそこ食べたので吐かないか心配でしたが、
その日は吐くことなく終わりました。

その翌日(吐いた日から5日後)、
もうすぐ旅行で電車に長時間乗る予定があるため、
その練習と思い、特急に乗って博多まで行きました。
おおよそ50分ほど電車に乗りました。

電車に乗っている間、息子は割と大人しく、
私と旦那の間に座ったり、
座席の前にレジャーシートを置いて座らせたり、
降りる頃には少し眠そうにしていました。

そして、
博多駅周辺のカフェでランチをすることにしました。
子供向けのイスがあったり、子供向けのカレーがあったり、下調べをしてこの店が良いねということで、決めていました。

私達の前に数名並んでいて、少し待たなければいけなかったのですが、
息子は眠たかったのかグズグズ。
床に寝転がったり、抱っこしても暴れたり。
無理やり抱っこしてグルグル歩いて少し落ち着いた頃、
店内に入ることができました。

ソファー席に案内され、息子は子供用のイスに座らせました。
注文をして、それぞれ注文したものが届き、食べ始めました。

息子には子供用のカレーを頼みましたが、進んで食べようとせず。
グズグズ。

何口か食べさせた後、



ぐはっ!

息子が吐いてしまいました(泣)

私と旦那は驚きました。
数日吐いてなかったのに、まさかここ(飲食店)で吐くとは。

吐いたものはほぼ、息子のシリコン製のエプロンが受け止めてくれていましたが、
息子の服や、子供用のイス周辺にも飛び散り、

吹かなきゃ!と思いつつ、
そういう時に限っておしりふきの残り量が少ない!
店内に紙ナプキンがない!

申し訳ないと思いつつ、すぐさまスタッフに「すみません!拭くものを下さい!」と叫びました。

スタッフの方がキッチンダスターのような拭くものを数枚ささっと持ってきてくれ、
一緒に拭いてくれました。

エプロンの中に溜まった息子が吐いたものを、トイレに捨てに行くか、ビニールに入れるか、どうしようかと旦那と話していると、
「(エプロン)洗いましょうか?」と声をかけてくれ、
スタッフの方がきれいに洗ってきてくれました。
助かりましたが、そんなことをさせてしまって申し訳なかったです。

スタッフの方は、キッチンダスター数枚をテーブルにも置いて行かれ、
そのまますっといなくなりました。

その後、また息子が吐くといけないと思い、
私と旦那は急いで残りのご飯を食べ、
すぐにお店を出ました。

子供用のイスは何度もアルコール消毒をして拭きましたが、
匂いが残ってなかったかなぁとか、
お店の人に迷惑をかけて申し訳なかったなぁとか、
そのままお店を出て良かったのかなぁとか、
あとからいろいろ考えました。

その後は、息子は吐くことはなく、
お茶やお菓子を少し食べました。

まだお腹の調子が良くなかったのか、
慣れない場所で緊張したのか、
電車で気持ち悪くなったのか、
眠気から吐いたのか、
吐いた理由は分かりません。

ランチ後も眠そうだったので、施設のベビーカーを借りてグルグル歩いてみましたが、博多にいる間は結局眠らず。


おしりふきの残りが少なくなったので、私は旦那に息子を任せて、ドラッグストアを探しに行きました。
駅前の小さいドラッグストアはおしりふきを置いていないところが多く、
3店舗目でやっと買うことができました。


その後は、博多駅周辺をブラブラしました。

帰りの電車の中でも、息子はグズグズ。
旦那が抱っこしてデッキに行き、
戻ってきた時には息子は寝ていました。
しかし、すぐ電車を降りる時間になり、
結局10分程度しか眠らず。

まぁなんとか、家に帰ることはできました。
しかし、とにかく疲れました。


今回初めて息子が外で吐いてしまい、
とても慌ててしまいました。
幸い、ビニール袋はたくさん持っていっていたので、
吐いたものを拭いたティッシュなどはビニール袋に入れて封じ込み、
汚れた息子の服も別のビニール袋に入れて封じ込みました。


旅行の時は更に多めのビニール袋を用意しようと思いました。

また、ティッシュやタオルなど拭けるものも余分に持っていきたいと思います。

私も子供の頃にバスで吐いたことがあるので、
誰でもいつかは経験することなのかなぁと思いました。

できればもう経験したくないですが。


と書いている中、
旦那が仕事中に熱が出たと帰ってきました。
職場で吐き、家でも吐き、
とてもきつそうで心配です。

旦那は寝室で、私と息子はリビングで寝ます。
とりあえず息子が寝てくれたのでほっとしてます。

私も体調を崩さないように気をつけます。(もう祈るしかないような…)

読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

育児日記

スキやフォローだけで嬉しい限りですが、サポートして頂いた分は、鉄分や葉酸等のサプリメント購入費に充てたいと思います。