見出し画像

英語学習で便利なChatGPT利用法3つ

こんにちは、合同会社ほしのやのまさるです。

英語学習時にChatGPTを使うことがあると思いますが、私が個人的に英語学習の時に役に立と感じているChatGPTの使い方を3つシェアしたいと思います。


1.自然な表現を聞く

例えば、駅までの行き方を聞きたいときに
「Could you tell me how to go to the station?」
「Could you tell me how to get to the station?」
どちらが自然でしょうか?


ほかにも、

さらに、

こんな感じで、自然な表現を教えてもらうのに重宝しています。



2.例文を調べる

辞書で単語を調べていると単語によっては例文が載っていないものに出会いますよね?
例えば "speculatively" 
この副詞は、形容詞の "speculative" (推測による)の項目のところに載っているのですが、意味も用例も載っていない辞書が多いと思います。
そんな時はChatGPTに教えてもらいます。


ChatGPTの答え

"Speculatively"(スペキュラティブリー)は、主に2つの意味で使われます。
1. 推測的に、仮説的に、推理に基づいて
2. 投機的に、リスクを伴って

例文:
"The scientist speculatively proposed a new theory to explain the unusual phenomenon observed in the experiment." (その科学者は観察された異常な現象を説明するために推測的に新しい理論を提案しました。)

"Investors are approaching this emerging market speculatively, as the potential for high returns also comes with significant risks." (投資家たちはこの新興市場に投機的なアプローチをしていますが、高いリターンの可能性には重要なリスクも伴います。)

"She bought the rare antique speculatively, hoping its value would increase over time." (彼女はその珍しい骨董品を投機的に購入し、その価値が時間とともに上がることを期待していました。)

"The journalist reported on the speculatively leaked information without verifying its authenticity." (そのジャーナリストは真偽を確認せずに漏洩された情報について報じました。)

こんな感じです。

上の回答を見て、"speculatively"は難しい雰囲気を持っているように感じたので次のように聞いてみました。

私の場合、スピーキング中に"speculatively"は使う必要はなさそうです。


3. イディオムを調べる

英文を読んでいるとイディオム表現っぽいけどどこがイディオムかわからない、ということはありませんか?

例えば、

When the manager left the office, the cat was away and the employees took a break.

イディオムの香りがしますよね。

上の例文は"When the cat's away, the mice will play."(鬼の居ぬ間に洗濯)というイディオムの一部が使われている文章です。
このようにイディオムの変形や応用形が使われた文章は翻訳ソフトでは正しくは翻訳されないですし、この文章で勉強したら、"the cat was away"というイディオムがあると間違えて覚えてしまいそうです。


ただでさえ難しいイディオムなのに変形や省略されたら私は太刀打ちできません(涙)
なのでChatGPT先生に助けてもらっています。



私はこのような感じでChatGPTを英語学習に役立てています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?