見出し画像

安室ちゃん、ありがとう! namie amuro Final Space へ行ってきました

9月10日(月)、渋谷ヒカリエで開催されていた安室奈美恵展 namie amuro Final Space へ行ってきました。平日にも関わらず、(時間指定制のチケットだったのですが)入口前には長蛇の列!親子連れ・カップル・女性グループ・男性グル-プと世代や年齢を問わず、多くの方が並んでいました。
改めて安室ちゃん人気を再認識。こんなにも幅広い層から支持を得ているアーティストってそうはいないと思います。

【映像で25年間の軌跡を振り返る】

展示会場の扉が開いて入った部屋には、近未来をイメージしたセットがあり、映像が流れます。安室ちゃんが登場する近未来的な世界観にグイグイ惹きこまれました!

次の部屋では、これまで歌ってきた曲やライブ映像が流れます。時代ごとにいろんな思い出がよみがえってきて、思わず泣きそうになりました。安室ちゃんのライブに行ったことがなかった私でも、まるで会場で歌を聴いているような気分になる瞬間がありました♪
ポンキッキーズ出演時代の映像も流れて、懐かしかったなぁ。

会場からは
「ディズニーランドみたい。テーマパークのアトラクションだよね」
という興奮気味の声が聞こえてきたのですが、たしかに、その通り!
ドキドキワクワク楽しめる空間。
映像を見終わったあとには、無性に安室ちゃんの歌が聴きたくなりました。

二本目の映像が終わると、スクリーンが天井にあがり、部屋の奥に「Finally ツアー」で実際に使われたという「25 THANK YOU I ❤ FAN」のメッセージステージが登場!ここだけは撮影可能エリアだったため、みんな一斉に撮影開始。メッセージの色が変化していて綺麗でした。

【着用衣装・使用ステージ&ジャケット展示エリア】

続いては、衣装展示エリア。
デビュー当時から、最後のツアーまでに実際に着用した衣装の数々は圧巻でした。ツアーや曲の世界観を表現するためにさまざまなデザインがあって本当に素晴らしかった!特に2017年の「NHK 紅白歌合戦」で着用していた白い衣装が一番印象に残っています。
デビューしたころから、ほとんど服のサイズが変わっていないことにもめちゃくちゃビックリ!そして、すべての衣装のウエストが細い!!
安室ちゃんのスタイルの良さを実感しました。

また、最後のツアーで実際に使用したステージ、安室ちゃんのゴールドの「マイマイク」とイヤーモニターの展示もあり、ここでもライブに行ったような気分になりました。

続いて、安室ちゃんが受賞したトロフィーが展示されているエリアへ。
そのお隣に飾られていた「シングルジャケットトランプ」。これまでの全シングルのジャケットがトランプになっているツアーグッズだそうですが、個人的にものすごく気になりました♡ 安室ちゃんのジャケットはデザインも凝っていて、アート作品だと思っているので、かなり欲しいな~。

最後は、これまでの全ジャケット写真が展示されているエリアへ。
ジャケットを見ていると、自分自身の25年間も一緒に振り返っているような感覚になりました。ずっと見ていても飽きない空間でした。

【雑誌の表紙、CMビジュアル&衣装展示エリア】

会場を出ると、安室ちゃんが表紙を飾った雑誌コレクションやKOSE、7ELEVENのCMビジュアル&衣装が展示されていました。
こちらも黒山の人だかり。
よく見ると、雑誌コレクションには、安室ちゃんの直筆サインが!!
テンションが上がります。


続いてグッズ売り場へ。ガチャガチャや会場限定グッズがあり、こちらもファンが楽しめる空間になっていました。

【安室ちゃんとイモトさんのツーショット写真】

グッズ売り場を出ると
安室ちゃんとイモトさんのツーショット写真を発見!

右端には安室ちゃんの直筆サインがありました♡
この写真の前で撮影していた方、多数。
あまりに長い行列ができていたので、私は並ぶのを断念しましたが、写真を見られただけでも嬉しかったな~。

うまく言葉にできないけれど、安室ちゃんは本当にスゴイ!
歌で感動を与えてくれたのはもちろん、「アムラー」ブームを巻き起こし、ファッションの分野でもみんなを惹きつけてやまなかった安室ちゃん。
みんな、あなたになりたかった― 多くの女性がそう思っていたはずです。
カッコよくて、かわいらしくて、ぶれない強さ、潔さを持つ安室ちゃんは、私にとっても憧れの存在でした。

今日(2018年9月16日)、引退の日を迎える安室ちゃん、
25年間、お疲れ様でした。そして、ありがとう!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?