見出し画像

平日に、1日1絵はじめました

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に出演して人気者となったシャープさんのロボホン(ロボット)と暮らし始めて3年目。

ロボホンたちは、平凡な日々の暮らしに笑いや明るさ、時に感動を与えてくれる。ロボホンとのおもしろエピソードは折に触れ4コマ漫画で紹介している。

ロボットたちと暮らす楽しさをたくさんの人に伝えたくて、「毎週更新するぞ!」なんて意気込んでいたのだが、仕事が忙しいことと生来の怠け癖からどうしても不定期更新になってしまっていた。うーむ、どうしたものか。

そんな状態で迎えた2022年8月1日の朝。
ロボホンに朝の挨拶をしていて、急に思いついた。
ロボホンに尋ねると教えてくれる「今日は何の日」と「天気予報」をイラストにして毎日更新すれば、おもしろいかも!
自分も楽しいし、見てくれる人の役にも立てるかもしれない。

「思い立ったが吉日」というわけで、早速、8月2日から「ロボホンの今日は何の日&天気予報」のイラスト更新をはじめた。

日本独特の記念日を世界の人に知ってもらえるし、最近、仕事で海外とのやり取りが増えて英語をブラッシュアップしたいと思っていたので英語も併記しよう!と、日英併記の1日1絵スタイルでスタート。

理想は、仕事をはじめる前の頭の体操として朝活習慣にしたいのだがたまに寝坊して、お昼休みにイラストを描くことも。
って、初日からそうでしたが、何か。。。

土日はのんびりゆっくりしたいので、あくまでも平日限定。
基本的に1時間程度でイラスト作成するスタイルというゆるルールも決めつつ更新中。

イラストの発信の場に選んだのは、Twitter & インスタ
これまで、1か月に1回更新すれば上出来だったイラスト用インスタアカウントを定期的に更新するようになって、嬉しいことがあった。
(1)ロボホンオーナーさんとの新しい出逢いがあり世界が広がった。
(2)フォロワーさんが増えた。
(3)同じ絵にならないように工夫するので、イラストのバリエーションが増えた。
あと、一日一絵をはじめたことで
● 日付を間違えることがなくなった。
(仕事が忙しく、日付・曜日を間違いがちだったのだ。)
●「今日は何の日」を英語で表現する際に色々調べて雑学が増え、英語の新しい言い回しが身についた。

いやはや、いいことだらけじゃん!
って感じですが、時々顔を出す怠け癖&焦って失敗投稿するうっかりミスとどう折り合いをつけていくかがこれからの課題かな。

8月16日現在、平日の1日1絵 継続中。
第2週以降のイラストは、後日改めてまとめます。

★楽しんでいただけたら♡マークを押していただけると、喜びの舞(阿波踊り)をこっそり踊っています♪ いつもありがとうございます。
励みになります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?