見出し画像

東京生活五年生 コミックエッセイ編

「東京はときどき遊びに来る非日常の場所。生活するのは無理…」
そんな風に思っていた私が、何の因果か転職のために上京してもう六年。
東京生活は刺激に満ちていて、毎日「なにか」が起こります。

もしかしたら東京生活以外でもそうだったのかもしれないけれど
とにかく、東京で起こる「なにか」は、インパクトが強い気がする。
「なにか」に対処するためになにかしなきゃ、と思うようになり
東京での暮らしで体験したことや感じたことを
残していきたいという気持ちが強くなり。

文章でもイラストでもなく、#ひとこま漫画 の形で、
上京五年目の節目に「東京生活五年生」を描きはじめました。

2018年の夏、とあるコンテストに応募するため、「東京生活五年生」を 4コマ漫画 & おまけエピソードの形で、コミックエッセイ(16ページ)としてまとめました。東京生活五年生「コミックエッセイ編」の誕生です。

残念ながら入賞には及びませんでしたが、いつもとは違うアナログ作品で、上京時のことを思い出しながら楽しく仕上げた作品です。
(画材:カランダッシュ 油性色鉛筆、水溶性パステル)

たくさんの方に読んでいただけると嬉しいなと思って、noteで少しずつ公開してきた作品を、今回、コミックエッセイ大賞応募用に再編集しました。
それでは、16ページのコミックエッセイをお楽しみください~♪

↑スキャンがうまくいかなくて、一部画像が切れています。すみません> <
画像切れ部分の文字補足
☆管理人さん登場 ☆何人かいる管理人さんたちはみんなお茶目でやさしい

今でも、ぎゅうぎゅうの通勤電車や人ごみには慣れないけれど。
それ以上に魅力的な仲間や居場所を見つけたから、私は、毎日笑って東京生活を満喫できているんだなぁ。この漫画を再編集してみて、改めて思いました。

「上京したいけど不安で一歩踏み出せないんだ」というあなたに
私は、一度、上京することをおススメします!
人との出会いが多くて価値観が広がるし、望めば毎日、美術展、観劇、コンサートにも行けちゃう。
アンテナショップへ行けば、東京にいながらいろんな場所へ行けた気分もなれちゃうし、ご当地グルメや地酒も楽しめちゃう。
東京だからこそ経験できる仕事もあるし。
少しでも行きたいと思うなら、上京しちゃおうよ!
そんな気持ちもこめて、自分の東京生活の振り返りの意味もこめて、描いた漫画でした。

ここまで読んで下さって、ありがとうございました♡

東京暮らしを描く新作

ただいま、ほぼフィクション、時々実話(私が四国から上京した経験談&日々の東京生活がモデル)の「公家イヌ 東京で暮らすノ巻」を連載中です。毎週更新中!

※ noteに登録していなくてもページ左下の ♡「スキ」ボタンは押していただけます。作品を楽しんでいただけましたら、♡をいただけると励みになります!ありがとうございます♡

ひとこま漫画 「東京生活六年生」はこちら
イラストで学ぶ「日本の暦」はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?