見出し画像

徳島再発見の旅! 自然にとけこむ感覚を味わう~神山・雨乞いの滝~① Stuning Nature View -Amagoi Falls in Kamiyama,Tokushima

徳島県の観光ガイドブックや観光サイトを見て1度は行きたいと思っていた「神山町・雨乞いの滝」。ゴールデンウィーク中にふと思い立って、プチ弾丸旅行をしてきました!
徳島駅からは少し距離がありますが、本格的な山登りをしなくても滝&新緑に包まれた素晴らしい絶景にであえるオススメスポットです。
English Summary follows Japanese.

旅の起点は徳島駅 

雨乞いの滝がある神山町までは、徳島駅から車で約45分/徳島バスで約1時間強かかります。(今回は、バスで目的地へ向かいます!)

今回、思いつきの弾丸旅でハイキングの準備ができないまま徳島駅までやってきた私でしたが。。。
それでも大丈夫!徳島駅周辺には、無印やロフト、ドラッグストアなどなどたくさんのお店があるので、必要なものは調達できます。

弾丸旅当日は、想像以上にお天気が良く気温も高かったため、徳島駅周辺で
帽子&ミネラルウォーターを購入。

あと、滝までのアクセスに不安があったので、念のため観光案内所(アミコ東館1階)へ!

観光案内書では、観光マップ&神山行きのバスの時刻表&ハイキングのアドバイスをいただきました。
心身ともに準備が整ったところで、神山行きのバスが出ている 徳島駅前「13番」バス乗り場へ。
徳島駅⇒神山行のバスは、平日は11便・土日祝は7便しか出ていないので要注意です!私は、 12:30発 (平日) のバスに乗って神山へ向かいました。

Started at Tokushima Station
I've visited Amagoi Falls in Kamiyama town, Tokushima where I've longed for a long time on May 2, 2023.  It took an hour and over by bus from Tokushima station to the closest bus stop (Kamiyama Town Office). 
If you'd like to visit there, please take a Tokushima bus bound for Kamiyama at Tokushima station bus stop #13.

There are tourist information centers near Tokushima Station that English speaking staff will be available.
1. Tokushima International Strategies Center located on the 6th floor at JR Tokushima Station Building “Clement Plaza”.
Opening hours are from 10:00 am to 6:00 pm.
2. Tokushima Welcome Center located on the first floor at Amico Building.
Opening hours are from 10:00 am to 7:00 pm.

バスでビックリ!神山町内はフリー乗降制

バスに揺られて数十分たったころ、「ここから先はフリー…(きちんと聞き取れず残念…)」とのアナウンスが流れてきました。すると、このエリアにお住まいと思しきおばさま方が次々と運転手さんに声をかけはじめたのです。
「次の橋を渡ったところで止まって」
「看板の向こうで止まって」

山間部に住む方たちのために、バスが家の近くで止まってくれるサービスがあることは知っていましたが、実際に目の当たりにすると「きちんと機能しているんだ!」なんて、ちょっぴり感動しました。
※あとで調べてみたところ、神山町内ではバスのフリー乗降が可能なようです。

The unique bus service
In Kamiyama town, residents and those who wish can get on and off the bus where they would like to. It is mainly for people live in mountan where public transport is not good.

まさに神対応!の神山町役場

徳島駅を出て1時間10分ほどで、目的地の「神山町役場前」に到着!
途中、くねくねした山道に酔いそうになりつつも、窓から見える豊かな自然とのどかな景色に心癒されてなんだか楽しいバス旅でした。

神山町役場

バスの車内で地図を眺めたものの、雨乞いの滝へのアクセスに不安があったため、バス停からすぐ目の前にある町役場に立ち寄ることに。
観光課で滝までの道のりを教えてもらいました。
※私は極度の方向音痴のため、ひとり旅の場合は入念な準備が必要なのです。。
役場から目的地までのわかりやすいてづくりマップを渡してくれて、丁寧に道を教えてくださった職員さんに感謝。

▼このマップがあれば、どんな方向音痴でもきっと滝にたどりつけるはず!

さらに役場でお手洗いもお借りして、ここから約1時間のウォーキング&ハイキングのはじまりはじまり~。

Kamiyama  Town Hall
Since I'd like to make sure the access for Amagoi Falls just in case , I visited Kamiyama Town Hall. The staff member of Tourism Industry Division is very kind to let me know how to get to the Falls with a handmade map. I was very grateful to him.

This Town Hall was the starting point of about an 1 hour walk and hike to the Falls!
This article will be continued in the next episode.

長くなってきたので、本日はここまで。
また、旅日記 ② でお会いしましょう~!


記事を書いたのは…
ほしろみ:徳島県出身で、現在は東京都内在住。東京の企業で国内外のWEBサイトディレクターの仕事をしつつ、フリーでWEB & グラフィックデザイン、イラスト制作、WEBライターの仕事も行っている。
旅と風景写真撮影が好き。
Who wrote this article?
hoshiromi : I'm from Tokushima and currently live in Tokyo, Japan. Working as a web director of overseas and domestic websites at a Major corporation in Tokyo. Also working as a freelance web & graphic designer, illustrator, writing articles for web medias. Love travelling and taking photos of landscapes.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?