見出し画像

公家イヌ東京で暮らすノ巻 第六話

★あらすじ★
飼い主のおねえさん 撫養青(むやあおい)ちゃんと運命の出会いを果たした公家イヌ。「出会いに乾杯 !」ってことで新橋居酒屋デビューしたけれど、酔いつぶれて寝ちゃったんだ。
今日は、七夕☆
気を取り直して、近所の神社の七夕祭にやってきたよ☆
青ちゃんの願いにこたえようと公家イヌが短冊に書いたお願いは…
(→前回のお話はこちら

(6)星に願いを☆2019☆


みんなの願いが叶いますように☆そして、今夜は晴れますように☆

It is Tanabata, Star Festival, in Japan today.
On July 7, people write their wishes on strips of papers and hang them on the bamboo brances. Hope your wishes come true!
It is said that "Japanese Tanabata" is a conbination of an old Chinese folk tale "Kengyu and Shukujyo(牽牛と織女)" and a Japanese folk tale "Tanabatatsume(棚機津女)", and Chinese star festival called "Kikkoden(乞巧奠)".

日本の七夕は、もともとは古代中国の技芸上達を願う乞巧奠、中国の織女牽牛の伝説、日本の棚機津女の信仰が結びついて生まれたものと言われているそうです。

☆今回の表紙写真☆
📷 今回の表紙は、銀座で撮影。
神社以外でもいろんな場所で短冊に願い事を書けるんだね~💕

→ 公家イヌ 東京で暮らすノ巻 (第七話)に続く

☆★☆おまけ☆★☆
[今週の日本の暦] 
二十四節気:夏至 ☆ 七十二候:半夏生(7/2〜7/6ごろ)

二十四節気:夏至 ☆ 七十二候:菖蒲華(6/27〜7/1ごろ)

※ noteに登録していなくてもページ左下の ♡「スキ」ボタンは押していただけます。作品を楽しんでいただけましたら、♡をいただけると励みになります!ここまで読んで下さってありがとうございました♡

イラストエッセイ 「東京生活五年生」はこちら
ひとこま漫画 「東京生活六年生」はこちら
イラストで学ぶ「日本の暦」はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?