見出し画像

【ヒカリンの雨月の夜にちょっと1杯🌠】

東海地区もようやく梅雨入りしましたね☂
かわいらしい、ツユクサが咲く時期でもあります🥰
ツユクサって大昔は月草(ツキクサ)という名前で、
夜中に咲き始めることからその名がついた説も
あるそう。
そして、6月の満月はストロベリームーン🍓
ネイティブアメリカンが苺の収穫時期だから、
そう名付けたんですって。

今夜、窓の外は雨がしとしと降ってるけれど、
あそこに、まんまるな!
今年2番めにおっきな月があるーと想像しながら
ちょっと1杯😌
(梅シロップソーダ割りでノンアルコールだよ)
梅の実が熟す時期の雨だから「梅雨」ならば、
プラムムーンなんてのもありかもね😁

ストロベリームーンは、恋が叶う満月だとか😌
雨月の夜は、会えない恋人をおもう例えもあるそうで、やっぱり人は、月がとっても魅力的で恋しくて
待ち焦がれるものなんだなぁ。
と見えない月を想いながらもう1杯(笑)
来月は晴れるといいな😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?