見出し画像

わんパークスターウォッチングをサポート

11月11日(土)岡崎市の環境学習支援として、わんパークスターウォッチングをサポートさせていただきました。わんパークは中山間地の小高い丘にあり、空が暗く開けていてスターウォッチングには最適の場所です。

暗くなった午後6時半、まずは電視紙芝居で秋の星空をご案内、星空クイズで楽しく学習しました。
寒い夜だったので、星や星座の名前を覚えるために考案した「ほしあそびダンス」をみんなで踊り、身体を暖めてから、星空観望に移りました。
灯りをすべて消すとあたりは真っ暗、空を見上げると、なんと一面の曇り空。雲の切れるのを待って木星、土星を観察しました。それでも午後8時を過ぎると雲が流れ、満天の星空が広がりました。スバル、アンドロメダ銀河、など秋の星雲星団を観察し午後8時半に終了しました。
久しぶりの、わんパークで楽しいスターウォッチングができました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?