見出し画像

桜城橋月待会を行いました。

3月26日午後6時、朝から続いた雨もあがり、きれいな夕陽が沈みました。昨日が水星東方最大離角といって水星が太陽から最も離れる日でしたので、普段は太陽に近くて見ることが難しい水星を探しました。空が少し暗くなって来た頃、肉眼でもはっきり見ることができました。

木星と水星

そして振り返ると月が昇っていました。月待会の始まりです。
天体望遠鏡と双眼鏡を向けると、みんなが集まってきました。子どもたちから、ほしあそびダンスのリクエストがあり、みんなで踊りました。通りすがりの人たちにも声かけをして、たくさんの人に望遠鏡を覗いてもらい楽しんでいただきました。

望遠鏡で月を見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?