見出し画像

国葬に反対

久しぶりに署名に参加しました。
やっぱり国葬より、慣例通り「内閣と自民党」主催で良いのかなと

自民党支持者のためにも良いし(みんなの税金で庶民から嫌がられて開催するより、自民党の議員や支持者の皆さんから、出したいだけ寄付を募ってやって頂いた方が良い。支持者達はこんなに寄付するほど尊敬する気持ちがあると伝えられるし。自民党支持者の自分事になるし。国民内の対立が緩和するし)
歴代の内閣の皆さんはそういう知恵もあって合同葬という形で、まとめてきたのかなぁ。ちゃんと考えてきたんだな。

まぁ、麻生太郎さんも、高市早苗さんも、山口県の多数の自民党支持者も貧困で苦しくて、尊敬する方の葬儀に寄付するお金もないんだろうから。
それより若い方や子供に使われるはずの庶民の税金を使うほど。自民党支持者は困窮してるんだろうから。冗談だけど。

もちろん「民主主義」が大事だって、言論が大事だって言う与党の皆様なんですから。
民主主義として、正しく、国会でちゃんと議論して。国葬の法案と、予算審議をして、民主的に決めるのでしょう。

なんにせよ、国葬に反対。署名だな。

安倍晋三の国葬に反対します。 We oppose Shinzo Abe's state funeral.

https://www.change.org/p/安倍晋三の国葬に反対します-we-oppose-shinzo-abe-s-state-funeral?redirect=false

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?