見出し画像

澄み渡る空の雲雀 ヴィオラ演奏

耐えがたいほど心が傷ついたとき、感情に蓋をし、その記憶を井戸の底に深く沈めた経験が、今までに幾度もあります。

「あのときは 仕方がなかった」
「そうするより他に、方法がなかった」

とは思うものの・・・

残念ながら、そのときに感じた感情を、悲しみも怒りも含めて、全部受け止めていないと、化膿し歪んだ形となって、いつか自分の元へ還ってくることになります。

しかも、同じ状況や似たような人たちを自らキャスティングし、解消されるまで何度も演じ直すのです。

もはや原型をとどめていない、根本のブロックを探し出すのは至難の業ですが、改めて自分を見つめ直したとき、わたしの中に根深く残っていた課題は・・・

自分で、自分に与えること。

満身創痍、無数に空いた心の穴を、どうにかして埋められないものか、あるいは、誰かの心に少しでも寄り添うことで、自分を受け入れられるかもしれないと、無意識で考えていたようです。

ですが大切なのは、傷ひとつない美しい魂を渇望することではなく、ボコボコに穴の空いた不恰好なわたしの心を、あるがままに抱きしめるだけで良かったのだと、今さらながら気づきました。

もしかしたらそういった過程を通して、わたしたちは魂に傷などなかったのだと気づくのかもしれません。

今回は生まれてはじめて、目の前にいる誰かのためではなく、自分の心を抱きしめるためだけに演奏してみました。深い領域を癒したいので、ヴァイオリンより音域の低い、ヴィオラで演奏しています。

短い曲ですが、良かったら聴いてください(^-^)

巡り巡って、誰かの心に、そっと触れることができますように♡

オレンジ色の再生ボタン▶️もしくはListen in browserを押すと音声が出ます。

澄み渡る空の雲雀 -The Lark in the Clear Air-(アイルランド民謡)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

いただいたサポートは創作活動を通して、皆様に還元していきたいと思っております。やさしいお気持ちに感謝です♡