見出し画像

ReMEMBER(仮)覚え書き

「北ソロって何…??そんなものが実在するの…??」と全てを疑っていた頃の私へ。
ソロツアー、あったよ。


ReMEMBER(仮)感想ってタイトルにしようとしたんですが、感想と呼ぶにはどう考えても私の脳みそでは言葉が出てこなさすぎるなあと思ったので、未来の自分が読んで幸せだったなって思い出せる用の覚え書きです。


ちゃんとした感想は言葉にできないくせにアホみたいな感想は山のように出てきます。

その時のレポをぽこぽこ貼っていくので、誤字あったり、公演によってちょっと違ったりします。
正しく治す気力はちょっと無いのでそのまま


・各会場セトリ

・2/3 高松(オリーブホール)

商店街の中にあるオリーブホール


・2/4 徳島(カフェバー コティ)

近え、とにかく近え
カラスが飛んでいく徳島の街を背負ってる山さん
徳島の夜景背負ってる山さん
あと、とんでもなく近え


・2/10 東京(ビルボードライブ東京

初ビルボード。貴族の遊び感がすごい。高みの見物。


・2/12 横浜(ビルボードライブ横浜)

おしゃれpart2。ノンアルカクテルおいし。
手が震えてガーリックシュリンプがうまく食べられない


・第一部 ピアノ

唐突に始まるピアノ。ラフマニノフの「鐘」
お恥ずかしながらクラシックへの造詣が浅いので、初見の時は「きたやまさんのぴあのだ!すげー!!」としか思ってませんでした。

回を追うごとに分かってくるやばさ。
そして手に汗握る感覚。
暗譜??なんで??

(今後出てくる🐕マークは全て柴田さんを指します)
(柴田→柴→柴犬→🐕 です)


冒頭でショック状態にしてくるソロ、何事??

余談ですが、ちょうど今サブスクとかで聴けるプロのピアニストの方の鐘を聴いてみてるのですが、私は一番最初に見たものを親だと思うので、流暢すぎて何だか物足りません。困っちゃう。

あの30%の確率論で成功する鐘が聴きたい

・第二部 くじ引き

よっ!さすがプロ!!!!

「流石に最後までくじ引きじゃないですからね!?1時間くじ引いてワンフレーズ歌って、みたいなw」ってどこかでお話ししていらっしゃったけど、フルでくじ引きのライブ全然見たい。90分くじ引きライブいかがですかね?絶対見たいんですけども。


あと皆さん言ってるけど、歌われなかった中身の曲は知りたいような知りたくないような、いや知りたい。絶対知りたい。Forever&Moreは入っていますか?


あまりにも気になるのか、横浜の朝に北山さんがくじ引きの箱の中から全部出して並べてって、「待って!?いや!見たいけど!?!?見たくない!?!?」ってなってる夢を見ました。
ちなみにReMEMBERが入ってました。求めすぎではないですか私。他のは覚えてません。


このコーナーは毎公演毎公演、ひたすらに楽しかった!何が出るかわくわくドキドキ感もあり、いつもは5人なとこを北山さんのみバージョンで聴けるお得感もあり、リハしてない(らしい)のにすぐに合わせられちゃうとしさんのプロの技を見せつけられたり。本当にホームパーティ感漂う、ソロライブ中唯一の安らぎの時間でした(ごめんなさいだって第三部はどう考えても安らげないから。褒めてます。)

とりあえず90分くじ引きライブもいつかお待ちしております!!


何もかもをまとめることはできないので抜粋して。当然ゴス曲の話が多いです。

・スプーン

唐突な高低

今ツアー最多出場のスプーン。やっぱりスプーン5枚くらい入ってたとしか思えないw
ぽんさんへの愛ある苦情(?)にほっこりしました。
今後聴く機会あったら見逃せませんね、絶対笑っちゃう。
確かめたいので苗場配信待ってます。


・Shall we dance?

オリーブホールの全員、北山さんとdanceした

シンプルめちゃくちゃ好き。
コーラスのShall we danceを歌わせてもらえたのが嬉しくて嬉しくて。
一回しか歌わなかったから絶対また聴きたいです。フルで聴きたいです。

・Hiding Place

全私爆沸き

聴きたかった〜〜〜〜〜ありがとうございます🙇🙇🙇🙇🙇
そして2番をピックアップしてくださった飯島マネージャー、本当にありがとうございます。キタマニのことをよく分かっていらっしゃる。
本当に本当に聴きたかったんです。今度は是非フルで…!!

・シマダチ

全私爆沸きpart2

シマダチ過激派なんです。聴きたいですってファンレターにしたためたんです。

全公演やってくれてもいいのに

本当に良かった…ちょっと泣いた
しかも徳島という瀬戸内海の地で聴けたのがもう
北山さんは瀬戸内海で船舶免許をとったそう。
良かったなあ…何も語彙が出てこない…

・あたらしい世界

Bメロ待ってます!

第三部にも言えることだけど、こうやって曲が生まれるまでの経緯や、元の歌詞なんかを教えてもらえるのが、凄く貴重であったかい時間だった。

・アフタースランバー

ピアノver.のアフタースランバー大好き

これも聴きたかったやつ〜〜〜〜〜
アフタースランバーって聞いた瞬間ちょっと声出た

・FIVE KEYS

前の回(東京公演)に来たりーだー
腹チラ要員ともいうとおもう


・海の見える午後

これは高松
そして東京。としさん見立てのキー、最高でした。

響歌で初めて知って大好きになった曲
確かに酒井さんのも最高だけど、北山さんver.もとても素敵でした。
横浜では同行マニさんとクイーンの塔と海眺めながら曲流しました。

・ダイアナ

聴けるとは思わないじゃないですか

前日、同行キタマニとあれが入ってるといいな、これが入ってるといいな、と話してたけど、一切ダイアナの可能性に思い至ってなかった。くじ引きで一番びっくりしたかも。

・アイ

お恥ずかしながら初めましてだったんですけど、今鬼リピしてます。四国帰りの車でもずっと聴いてた。いい曲だなあ。いつかフルver.も聴きたい。

・Anytime

失礼しました。語気が荒くなってしまいまして。

・I'll be fine somehow

今ツアー最多出演洋楽。
この曲をする時の北山さんの話し方と、是非聴いてね!具合に、本当に好きなんだなあと思って、原曲聴き始めました。

くじは無限の可能性を秘めている


・第三部 「北山陽一が歌い 柴田敏孝が奏でる 安岡優の世界」

本来ならこう思ったよ、とか自分なりの解釈とかを置いておきたいところなんですが、ツアーが終わった今も何ひとつ咀嚼できてないってらのが今の正直な感想かな!って感じです。

ごめんね!読み返してる未来の自分!!許せ!

現状としては後遺症として第三部の3曲+アンコール音源が聴けません。北山さん、貴方なんてことを。

・エンドロール

エンドロールは川で、ReMEMBERは河、なんですね


・ReMEMBER

初参加の時、このMC冒頭ですでに泣く女
これからも付いていきますゆたかさん


ちょっとこれだけは書いておかないと。
東京から唐突に始まった(熊本大分は分からないけど)1番と2番間のとしさんのピアノソロ。
言葉にはできないんですけど、どの公演も違う中で、頭の中でイメージされるのはコマ送りの映像のような、パラパラ漫画のような、めまぐるしく変化していくもの。って感じでした。時の流れ、みたいな。

見てますか?ご本人or公式の人
お願いします


・月光

元の歌詞冒頭は「泣き腫らして目が覚めた」だったそう


「安岡さんが優しく包みこんであっためてくれた」って表現が印象的でした。
「光を放つ方も、光を受けとる方も、光を反射させて輝く方もいて、(その後の流れ失念)」という表現があって、そうなんだなあ…ってなりました。語彙力どこ?


・アンコール?

・今日が終わる前に

これは四国のへん
東京横浜では、「これから皆さんの記憶を改竄します。今僕は皆さんからの盛大な拍手を受けて退場し、オレンジのパーカーを着て帰ってきました!!」
🧡「ありがとう!ありがとう!」
🐕「まいったなーー考えてなかったなーー(棒)」
みたいな茶番が挟まりましたw


こんなに寂しいのにあったかいおわりあります?
ゆったりと、のびやかに、あったかく、大切に、みたいな言葉が似合うアンコールでした。


いつかこの第三部+アンコールを聴いた気持ちを言葉にしたい気もするし、このままできなくてもそれはそれでいっか、って気もしてます。
いつか言葉にしてありがとうございましたのファンレターにでもしたいな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?