見出し画像

よく似てる

息子は今年で3歳で、最近は会話のキャッチボールができるほどはっきりしてきた。

毎朝僕を起こしに来てくれる。
正直息子が来る随分前に起きている。それでも僕を呼ぶ声が聞こえたら、再度布団に潜り込み、寝たふりをする。
息子が部屋に入ってくる。僕は布団にくるまって笑いそうになるのを堪えつつ、なるべく寝息のような音を鼻で立てる。

おきてぇーと息子が言う。それでも僕が寝たふりを続けると、息子は布団に潜り込み、僕の顔を両手でペタペタはたき始める。
僕はこれを合図に寝たふりをやめて、息子を両手で抱きしめて、ありがとうを言う。

すると、息子は朝から上機嫌。朝の準備がスムーズに進むのだ。

昨日の朝は用事があって、僕の方が先に起きてしまった。息子を起こしに、部屋に行くとニヤニヤしながら布団にくるまる息子がいた。目頭には力が入っていて、いかにも嘘寝といった感じ。僕は布団に潜り込み、もう肩が笑って上下する息子の頬をペタペタ叩いて起こしてやった。

妻の話だと、最近息子は、犬を飼いたいと言ってくるそうだ。ビーグルが良いらしい。

息子と僕はよく似てる。

#日記 #育児 #エッセイ


もしサポートいただけたら、こどものおむつ代にさせていただきます。はやくトイレトレーニングもさせなきゃなのですが...