見出し画像

それって自分詐欺。

なんかね、


何が本当にやりたいコトなのかわからない、、

やりたいことがたくさんある、、


っていう悩みって
ありますよね。

でも、もっと単純に考えると、
それって悩まなくていいことなのでは??
とも思うんですよ。

別に何かをしなきゃいけない
わけでもないし、
やりたいことたくさんあっても
できることからただ
やってみたらいい、、

だけ。

なのに、、

何かをやらなきゃ!
本当にやりたいことに
とりかからきなゃ

と思って
実際になにかやりはじめるわけではなく、、
やりたいことがわからないよと
わざわざ悩んでいる

のは、

悩みがダミー

の可能性もあるなと思うんですよ。

旦那さんの稼ぎに頼っている
自分がいやだなぁとか、
離婚したいから自分で自立しないととか、
なら

それって

本題は旦那さんとの関係じゃないですか?


やりたいことがたくさんあるのも、
これを学んだら自分にも
何かできるようになるからとか、
これならできそうだからとか、
これやってみたら変わるかもとか

もちろん、
気になることはどんどん
やってみたらいいんですけど、
そのたくさんのやりたいことのうち
この三日間で実際に手をつけたのは
どれとどれですか??

実はやってないのも多いのでは??

それって
本当にやりたいあるコトへの勇気がでないから他の何かをやろうとしてませんか?
一番やりたいこと、かなり勇気のいることで、本命でやってないことないですか??

みたいな感じで、
たまにね、わざわざダミーの悩みを
使って、本当に向き合うところから
目を逸らさせるってことを
人は無意識にしてるらしいです。

これを自分詐欺と名付けます笑

やるやる詐欺。とか。
そんな感じだから😂
結婚するいうて
しない結婚詐欺みたいな。笑


一番言いたくて言えてないことを言う。
一番やりたくてやれてないことをしてみる。

この本命がどれかわからないってことも
あると思うんですけど、、、

行動が事実ですよ。
詐欺師は口だけなんです、、

何か本題から逃げていたり
避けていたり、
できない自分を責めてたりすれば
やらなくていいメリットがあるから、、、


こういうときは一番違和感を感じてることを
探すといいかな🧐

夫婦関係に納得してない、
仕事内容に納得してない、
給料に納得してない、

のに、
わたしが我慢さえすればまるくおさまる
と思ってるところ

ですかねー。

そこに対して
我慢とか努力じゃなくて、
勇気を出して変える、
言ってないことをいう、
やってないことをやる、
工夫してみる。

これで本題と向き合うのが大事なのかなと。

向き合ったらすぐうまくいくわけでも
スムーズに事が流れるわけでも
ないかもしれないけど、

詐欺師が減るから
自己信頼が高まる。
自分の本当にやりたいことを
少しずつつかみ出しやりだす。

自己信頼を持ってる人とは
周りも関わり方が変わっていく。


時差こそあれど、なにかしらは
自分の納得のある人生に向かうのでは?と
思うのです。

なので、自分詐欺に気付いてみる、
悩みが続いていて、一向に明けないときに
詐欺事件について考慮してみてください笑


#自分に嘘をつく
#本心がわからない
#本音がわからない
#本音がしりたい
#やりたいことがわからない
#やりたいことがありすぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?