見出し画像

月と太陽の決定的な違いは?

星読み初心者のときに
ちょっとわかりにくくなるかなと思う部分。
慣れてきてもちゃんと理解していたい部分。
だと思います。

月と太陽の力はどう違うのか

はプライベートの自分とか
素の自分と言われています。
太陽が本当の姿だとか
人生の目標とも言われています。

月の方が自分らしいなと
思う人もいるかもしれません。

誕生日が2日違いで
同じ太陽射手座の友達がいるのですが、
私と正反対の性格で、
めっちゃ仲良しなんですけど、 
私は海を見たら飛び込むし、
路地裏をみつけたら探索するタイプなのに、
彼女は、
潮水はベトベトするから無理、とか
ちくちくする草あるからここで待ってる!
(でもなんか楽しそうにしてくれる笑)
とかってタイプでした。

私は月が探検タイプの牡羊座で、
彼女は月が五感が繊細な牡牛座だったんですよ。

それもあって、昔は星読みを
全く信じてなかったのですが笑
大人になって、他の星もあるんだ!
とか知ったときに、
あの子は牡牛座がめっちゃ出てたんだ!って
わかって面白かったんです☺️


月はでも、確かに
その人らしい気質であると言える。

月星座

牡羊座、思いたったらその時したい、
    やってみたい、力を試したい
牡牛座 匂いとか肌触りが気になるから
    心地いいのを手に取ってたい
双子座 興味関心が向いたら知りたい、
    使ったらどうなるか試したい
蟹座  目の前の人の感情をキャッチしちゃう
    そして、共感してしまう
獅子座 自分の影響で、相手を元気づけたい
    堂々と振る舞っていたい
乙女座 違和感を無視できない、マイルールを
    ちゃんと守って快適に過ごしたい
天秤座 取り乱さず品のある状態が好き
    対等な関わりがしたい。
蠍座  深く相手のことや物事をわかりたい
    一緒に感動体験とかできたら嬉しい
射手座 夢中になる自由が欲しい
    未知の知や体験を通して視野を広げたい
山羊座 頼りにされたい、プロとか一流と
    認められたいし、確かなものが好き
水瓶座 理由を知りたい、ちゃんと説明して
    欲しい
魚座  相手の感情とか見えない何かを
    受け取っちゃう、想像力爆発してる

こんな気質がじわりと染みているから、
これが許される現場に
自分を置いてあげられたらいいと思う☺️

月牡牛座さんなのに、毎日汗とか潮とかでベタベタするとか着心地悪い制服とかきなあかんのストレスしかないやん笑 

月天秤座さんなのに、すごい感情的な人に絡まれたり暑苦しい説教されるとかいつもバトル的な会議するようなことはしたくないと思う。

月魚座さんも、攻撃的すぎたり、不平不満ばかりの人といるともらいすぎて疲れるんじゃなかろうか。

月射手座さんは、型にハメられてしまうと苦しくなる。

星座関係なく誰でもそうじゃないの?って思う部分もあるかもしれないけど、ちゃんとルールとかやり方とか用意されてる方がいいって人もいれば、多少誰かの機嫌が悪くてもスルースキル持ってる人もいるし、卒なくこなすよりも、意欲的な場所が好きな人もいるしその反対もいると思う。

なので、
月星座の特徴で、自分が居心地よくいられる環境ってどんなか、なるべく避けた方がいい状況は何かは参考にできるかな☺️


で、
月と太陽の違いっていう本題に入るけど
(前置き長い笑)

は 水のエレメントで、冷たく湿る作用
太陽火のエレメントで、熱く 乾く作用

という決定的な違いがある。

何座とかもヒントになるけど、
大事なのはきちんと

惑星の力を理解する

ことだ。

冷たいというのは取り込む力なのだ。
外から内へと。
自分から放つものではなくて、
相手から、周りから、環境から取り込みたい
ってことなの。
月射手座は自由でいたいってことで
自由を掴む力があるよって
意味ではないのだ。実は。
この辺がマドモアゼル愛さんの月の欠損理論かなと思う。

これが愛さんの欠損理論が言いたいことを意味してる。

月は赤ちゃんで、
(発達年齢域が0-7歳とも言われている星なので)
赤ちゃんがオギャーっていって
ミルクをもらう
っていう力。なのだ。

ミルクをくれるのは別の誰かであるし、
本来ミルクをもらえる環境にいるべきである。
赤ちゃんのオギャー力が、月だ。

もちろん5歳とかになってきたら
自分でコップに牛乳を注ぐくらいは
できるようになる。
他の星も少しずつ体内には入ってるから、
水星で、牛乳は冷蔵庫にあるとか、コップに入れれば飲めるとかは分かってくるし、
太陽で、じゃぁ注いでみて飲もう!
もできる。
だけどまぁ、まだまだ未発達なので、できる範囲は限られてるよね?
スーパーまで買いに行けるか、
そのお金を手に入れられるか?とか
乳搾りまでいけるか?っていうと
まだまだ未発達。
しかし未発達でもちゃんと内在してるからね。

ただ0-7さいの子が一番発揮する月の力ってのは
そこじゃなくて
オギャーの力なのだ。

ミルクほしいとか
お尻濡れてて気持ち悪いとか
快不快をちゃんと感じることそのものだし、
それを相手にわかってもらえるよう
感情を出すことだし、
それを与えてもらう愛着力なのだ。

愛着力は湿った水のエレメントの星だから
持ち合わせている。
そうしてもらえる環境にいて、
外から受け取るのが月の力。

「湿る」ってのはくっつく作用なのね。
ほら、紙とか乾いてるとくっつかないけど、
濡れてたら壁とかにもピタってくっつけるでしょ?

つまり、
月をちゃんと育てる過程で、
ミルクのように
与えてもらえるとか、
構ってもらえるとか、
そういうのを母的存在にしてもらう
ことで、本来月は育つのね。
お母さんがいなかったら
お父さんや保育者なんだけど。
これがうまくいかなかったりすると
愛着障害、見捨てられ不安、回避型不安とかの
やつだったり、人との距離感がわらなくなったりする。これらは月の管轄だね。
あとから育てることもできるけど、
0-7歳に染みついた感覚が
ある程度月を形成してしまうところもあるよ。

つまり、
月星座というのは
はなから能力ではなく
欲求であり、望みであり、願いであり、
こうだったら気持ちいいし、
こうしてほしい、
こういうふうにさせてほしい
という
純粋なオギャー力
なのだ。


一方で、太陽は別。

これは成人男性性の力なわけだ
発達年齢域が25-34歳あたりと言われる。
そして、熱くて乾く火のエレメントに属する。

熱い というのは
内から外へ、未来へ
という作用をもつ。

ほら、火って、暖炉とか想像してほしいんだけど、周りをあっためるよね。人がいれば人をあっためるし、空気もあっためるし、鍋とか上においたらグツグツさせる。相手に外に影響を与える。それが熱さだよ。
だけどそれをしたからといって、火自体は別に弱まらないじゃん?(この「火、それ自体は変化しない」っていうのが乾くの作用。乾くっていうのは、それぞれが影響しあっても変化はしないの。協力はするけど自分のポジションはキープするってイメージだよ、混ざり合って火が煙に変化しちゃったら火の力がなくなるでしょ?火は火で居続けることで他の要素に貢献するっていう関係を作るの。これが乾く

火は外へ外へと影響を与える力だし、
冷たかったところからあったまってる未来へと
繋げてるでしょ?

これが太陽の力だから、
月とは決定的に違っていて
動かす力だよ。

さらに恒星というポジションだから、
ほんとに「自分はこうする!」っていうブレない軸と意志で動く。
未来へと繋がる行動をとり、
世界に対して、相手に対して、社会に対して、自分がやってみたいことをやってみるし、言ってみるし、進めてみる。
相手がどう思うかどう捉えるかに関係なく、
自分がこうすると決めたからやる。
それで周りがどんな反応をするかはわからなくてもやる。
結果がどうなるかはやってみないとわからない。
言ってみないとわからない。
でも、自分はこうしたいと思ったし、これを伝えることでこんな未来をつくりたいと思ったからそれを実行する。

これが太陽の力。

なのでね、惑星はそれぞれ力が違うの。

月がオギャーと周りにミルクを与えてもらう愛着力。
太陽は、200円を作ってスーパーに車で行く力。
水星は、お金を数えたり、車の運転のしかたを覚えたり、スーパーの場所を見つける力。
金星は、もっと美味しいミルクを味わいこむとか、このコップに入れたら最高におしゃれで目でも美味しい♡笑 とかいう力。

この辺の4つの天体が育てば育つほど、
自分がどんどん形成されてくわけだ。

火星以降は、かなり社会に踏み込んでいくから、まずはここを育ててみると面白いね☺️
育て方も別記事にまとめてみるね!

さて、太陽星座は
200円を作ってスーパーに車を運転しに行く力。
何かを実行するときに発揮される行動力だし、それが本来のあなたの揺るがない姿。
月はうつろいゆくので、与えてもらわないと不安になったり、感情が動くけど、太陽は揺れ動くことがない。うまくできなくてもたじろがない。あなたの太陽は誇りと自信を育てる星だ。
子育てしたことがある人はわかると思うけど、赤ちゃんや小さい子が泣いたりするたびに泣き止ませようと大袈裟に振り回されるとしんどいのよ。泣き止むからとりあえず飴なめさせるとか、本当はそういうことじゃないよね。帰りたくないっていうからって閉店する店に居続けされるわけでもない。月を無視しないで寄り添いつつ、太陽を軸に生きることが大事だね。


じゃぁ、
太陽星座、人生を切り開いていくあなたの実行力や、理想の姿についても書いていくよ!

太陽星座

牡羊座 正々堂々と挑戦する、自分との勝負をする。やりたいことに挑戦していく。成果がどうかではなく、この前へと進める自分をあなたは恥じたことがないはずだ。
牡牛座 何かモノや音の遣い手。ひとつひとつの食材や材料や音を繊細に感じとれる人で、感じ取ったものを更に形作る力がある。それをやってるときのあなたは自分からみなぎる力を感じるはずだ。
双子座 ユーモラスでいろんなことを試していく。機転が効くしコツを掴むのも上手い。音楽やるにしてもジャンルこだわらずにやれたり、芸能なら歌、演技、声優みたいなマルチな活躍ができる。何かに囚われることなくいろんな世界を見つけて入っていけるとき太陽が発揮される。
蟹座 共感力を持ち寄り添いながら、対象となる物事や人を見守り育てる力がある。あれこれしてあげようともする。愛情深く世話をする。対象が幼児なら保育士抜群だけど、たとえば、車とか植物とか相手でも「この子」とか読んで大事に世話をやく。
獅子座 とにかくどうしても華があったり印象的にならざるを得ない人なので、ぜひ、自分の納得する自分をどんどん追求すること。魅せるとか、表現、創造って言われる星座だけど、とことん自分の在りたい自分を追求していくと勝手に周りが魅せられていくような人だ。
乙女座 すごく繊細な感性をもってる。感覚が鋭いの。違和感をキャッチするのが得意で、もっとこうすれば良くなりそう、もっとこうすれば楽にまわせるとか、気持ちのいい状態、あるべき状態と、ズレているところを掴む感覚がある。水星がよく効いている星座なんだけど、情報というより知覚的なんだ。知覚過敏という特技。ある意味マイルールを大事にできるといい。だけど人や場面によってマイルールは変更できるので、マニュアルではなくて、条件みたいな形で発動している。
天秤座 美学を持つ人、かな。この人は、みんながみんないろんな価値観や背景や立場があることをはじめから受け入れている人なんだ。だから強要したりもしない。だけど、その客観的視点と、自分の率直な気持ちや意見の間に何かの美学という軸ができていく。金星が強い星座なので、本当にファッションや美容になることもあれば、アート、食などに出る人もいる。いろんな人の視点を持つからこそ、比較もするのだけど、天秤座のやる比較は、何かに対するコダワリの中で行われる。そのコダワリが美学であるということだ。この人が多角的な視点で何かにこだわった時、ものすごいクオリティを発揮する。
蠍座 沼の人だ。太陽の蠍の場合は対象が人でなくコトになる。研究対象とか、仕事のその分野にどっぷり浸かる。他の人が適当に仕事してるの見て信じられないかもしれない笑 なんというか、研究対象という沼と自分を切り離していなくて、それを自分の媒体のようにする。その媒体のなかで、自分が成長したり変化したりするように切り離さずにのめり込むんだ。突き詰める人、突き抜ける人。
射手座 物事を全体像で考える人が多い。個人的だったりプライベート的なことだとしても、そこから派生させて、なぜ人はこうするんだろう?こういう人はどうしてこうなって、そうじゃない人はなぜそうじゃないんだろう?みたいに、大きな俯瞰した視点で考えようとする癖がある。オープンマインドとか高貴な雰囲気があるんだけど、それって「多様性を理解する」という姿勢を表す。違う意見や価値観を知ろうとする。物事を俯瞰して理解するという力で切り拓くのだ
山羊座 結果を出すことにコミットするひと。しかもその結果は、自分や自分たちにとって快適であったり楽しみを増やすものだったり、安全や喜びが維持される状態を作るという使命がある。私は夏も腐らせない冷蔵庫とか、冬でも美味しく果実を味わえるジャムとか、そういうことをやる人だと思う。それを作る!っていうはっきりした目的やゴールに向けて、着実に無駄なく結果を大事にコミットする力で人生を切り拓く。
水瓶座 この人は理の人だ。よく独創性と言われるし、人と違うことをやる人だと言われる。なかば、反骨的なところも確かにあるかもしれないけど、本来は誰よりも理を大事にする。個人的な見解とかじゃない。個人的な趣味とか感覚ではない。なんでこれはこうなのか、常識を疑い、本当にそれは合理的なのか筋が通ってるのか、理屈があるのか、なぜなのか、解き明かす人なのだ。完全に賢者であり、賢者すぎるがゆえに他の人から見ると驚きの発想や発言をするだけ。
魚座 基本的に慈悲的な人で、かなり繊細な感性を持つ。人だけにとどまらず、自然や草花からも気をもらうような感性の持ち主。相手の気持ちなどがなぜだか入ってくるもんだからほっとけない。看護、介護、養護に就く人が多かったり、アートで発揮する人が多くなりやすいのはそのためだ。想像力にも長けている。つまり目に見えてないものや事実に起こってないものを見る力も強い。浄化とかスピリチュアルとかとも言われるけど、魚座は細かいところを究明するのではなく、全体や全体を包んでいる周りの層や見えないものまでまるごと感じ取る力が強い。痛みを取った先に、大丈夫だよがあって、夢や喜びや楽しみに繋げていくのが本来の魚座の力だ。

ということで☺️

月はどんなオギャーをしてる?
太陽はそのためにどう動く?
または
太陽はどんな力を持ってる?
そこに月のどんな願いがのっかってる?


#月と太陽
#月星座
#太陽星座
#月は欠損
#月の力
#太陽の掴み方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?