見出し画像

4つの車輪

人生を運んでいくのに、大事なこと。

目的地の方向
たとえば死に際どんな思い出を思い返したいかとかね、そういうのをだんだんと感じ取ってみつめていくこと

今はどこにいるのか?
ニューヨーク行きたいけど、今は日本の電車も通ってない田舎町だわ、、とちゃんと把握する。いや!ここはもうアメリカだ!みたいな感じにならないほうが、たどり着くよね。


できること、できないことの把握
ヒッチハイクが得意なのかとか、長々だらだらするのは苦手だから飛行機とかのほうが得意なのかとか、、


などなど、この辺を把握していくことは
かなり生きやすくなるとおもいます!

数値化、棚卸しなどなど、
星読みもヒントになるので。

でね、
今日はそんな人生の旅のなかで、
4つの車輪を大事にしてはどうかな?
思ったのでシェアします。

人生を動かしていく最中
ずっと動かし続けることになる、
大切な4本の足。

これが

心、体、生活、学び

です。

これを疎かにせずに
大切に扱いながら走るといいのではないかと
実践してみて感じています。

1.心を無視しない。

人は思考の声がとても強いですが、、、
かなり言い訳をしています。

気が付かないレベルでずっと
ぼそぼそとやりたいことを
やらなくていい言い訳をしたり、
嫌なのにやっちゃう言い訳をしたり、、、
してます。

で、とにかく注意して自分の声に気づく。
たとえば一日でいいので、
「全部書き留めてやるぜ!」
ってレベルで本気で聞いてみてください。

よくわからなくてもいいので、
言い訳っぽいやつはやや長いですし、
否定系は全部思考だと思ってください笑

でもなーとか、
できないよーとか、
それらは基本言い訳系です。

心が嫌だといったら嫌なのです。
心がしたいといったらしたいのです。

軸を心に戻しましょう。

心には普段から組み込んでほしいので、
まずは3分でいいから思考を黙らせて、 
こころが満たされる行為をとってください。
窓を開けてぼーっとするとか、
自分のことを抱きしめるとか、、
好きなお花を飾る、
いい香りを嗅ぐでもいいです。
心のことを気にかけてあげてください。

2.身体を労わる

身体を労わる時間もとってください。
フェイスパックするでもいいし、
お風呂につかる、バスソルトをつかってみる、
足をもんであげるとか、
伸びをしたり、からだをゆるりと動かすストレッチをするとか、
体がよろこぶことをしてあげてください。
そのときに
「ありがとね」って「大好きだよー」って
声をかけてあげてください。
たまに返事がきます笑
「へとへとですわー」とか笑
「もっと使ってよー」とか。
心をこめて労ってあげてね。


3.生活をする

これは本当に大事なんですが、
掃除をするとか、洗濯を干すとか、、
ベッドメイキングするとか、食事をとるとか、
よくスピ界でも人気なトイレ掃除や玄関掃除、
床を拭くのでもいいです。
生活することをどうか
慈しんでやってみて
ください。

まぁ、当たり前にしてると思うんですけど、
わたしは「偉業だなぁ」とか、「尊いなぁ」っていう感覚でしてます。

マズローの欲求にもありそうですけど、
(わからんのかい)
いろんな理想や願望や不安を外に向ける人が
いるんですが、
本当は安心して生活したいだけだったって
人もおそらくたくさんいるんですよ。

意識は外に外にむきますけどね、
実はただただ、安心して暮らしたいってのは
底辺にある大事な欲求なので、
ぜひ尊さを感じながら満たしてくださいね♡

家族との時間を大切にしてみるとかも入ります😊

4.学ぶ

今してる仕事のこととか、
趣味のことでもいいんですし、
最初にあげた目的地に向かうために
必要なことでもいいですが、
学ぶことも毎日取り入れてみましょう。

技術を磨くとか、
実践を重ねるとか、
本や教材で知識を増やすのも含めますが、
一日5分でいいですので、
時間を作ってみる。

野球少年が毎日素振りをするような感覚かな。
一日にしてならず、されども、て感じですね。

わたしは最近、
掘り下げる対話がへたくそだなーと
自分で実感しました。
なので、ネットでヤフー知恵袋とか
参加してるコミュニティの質問表とかの
誰かの相談を読んでまず自分で答えていく
っていう練習問題を解く!みたいなのをやって、
師匠の答え方を学ぶをやるって感じですね。
こういうのも技術を磨くに入りますので。

星読みなら毎日誰かとか
今日の空の星を読んでみるとかね。
なるべく使うための学び、アウトプット先のある学び方がいいかと思います!



ということで、
みなさんも、時間をかけなくても
1分ずつでもいいので、
4つの車輪を回してるかな?って
振り返ってみてください。

こころ、からだ、せいかつ、まなび
どこかが錆びついたり外れたりしないように。
ひとつでも欠けると進みにくくなります。

大切な自分を
大切にしながら
旅を楽しみましょうー☺️

#人生を整える
#心を成長させる
#整える
#ライフコーチ
#

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?