見出し画像

仕事って人生のついででもある。



私ね、小学生の娘が
おりまして、
今年は地域委員になりまして、

今朝も、みんなの通学を
交差点とかで
旗振って見守り係
してきたんです。

小学生の娘を送り出し、
園児二人組を園バスに任せ、
見守りの交差点まで遠いので
自転車で行きます。

はじめはなんとなく
めんどくさいけど笑、

朝の自転車気持ちいいなー
朝からたくさんの人と
「おはようございます」て言えるの気持ちいいなー
私の子供たちもこうやって
守ってもらえてるってすごいな
近くで見守り隊してた人と
知り合いになれて嬉しいなー

みたいな。
ついでに自転車を拭き掃除して、
明日は本と珈琲でも持って
帰りちょっとだけ鴨川で
のんびりしてやろうか

なんて思うんです。

もし私が仕事もあって
忙しいとしても、

この見守りで道路には
立たされてるおかげで、
慌ただしくて目をぐるぐるする朝から
強制的に
太陽を感じたり風を浴びたり
ゆっくりした時間
もたされたことで
こんなんいいかもって
多分なるんですよね。

それをふと
思った時に、
わたしネガティヴ人間だと
思ってたけど
ポジティブなんだなーって笑

今はめっちゃ自由に自分で企画して、告知やプロデュースして、中身も全部考えてって、自分がしんどくならないように仕事の仕方も工夫しながらやってるけど、

たとえば、経理事務。
めっちゃいろんな占いで向いてないって言われるし、嫌いなんだけど、笑、
夫の事業の分もやってて。
それでもやりだすとゲーム攻略だと思っちゃって。攻略脳で楽しんでしまったり。

接客業でも、お客さんがレジにズラーって並んでるのめっちゃ萌える笑、超笑顔で丁寧にしながら誰よりも捌いたんねん!みたいな、、、笑

なんかね、
ないないと思ってた
「楽しむ力」が
実は私めっちゃ強いんじゃないか!
なんて発見がありました。

で、私思うけど、
なんの仕事をするかって
もちろん向いてないこともあるし
向いてることを選ぶに
越したことないけど、、、

何をするかより
それをどんな自分でやってるかが
どう生きるかなんじゃねーかと
思うの。

楽しむでも、いい
極める、とか
丁寧に洗練していく、とか
確実に積み上げる、とか

どんな自分で
生きてるか

なんじゃないかな。

夢は道具。
なりたい自分になるための。

わたしはいろんな自分を見にいく。

360度まわって、
あーやっぱり私だったーって
なっちゃうくらい、
オポジションな自分も、
スクエアな自分も、
従順だったり、リーダーであったり、
いろんな自分になってみたい。

だからひとつひとつ、終わらせていこうと思ってる。
いろんな自分をやりきってあげようと思ってる。

#自分探し
#自分軸
#適性
#仕事選び
#仕事づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?