見出し画像

星空珈琲の淹れ方 エッセンシャルディグニティてなんぞや

星座の特徴や、星のもつ力をよくよくしりたいなーと思ったときには「エッセンシャルディグニティ」というながながしいカタカナについて理解する必要があります。笑


西洋占星術をやっていないかたでも雑誌やニュースの合間に見るような12星座は知っているんじゃないでしょうか。

これは誕生日がわかればわかるような太陽星座を表しているわけですよね。生まれた時に太陽があった方角を星座という動かない星々の形を使って表しているわけです。

で、これが「太陽だけじゃなくて、どうやら月とか水星とか木星もあって、全部それぞれの星座があるらしい」ということで、なにそれなにそれー♪というところから星読みの世界に入った人も少なくないんじゃないでしょうか。
(わたしはそうだった笑)

モダンと呼ばれる現代西洋占星術ではこの12星座を、人の一生に例えてお伝えされることが多いです。

たとえば、牡羊座はトップバッターで生まれたばかりの赤ちゃんのエネルギー。だから生命力に溢れていて、やれるかどうかよりも、やりたい!で進める性質がある。
次は牡牛座なので、肉体感覚が備わってくる頃の赤ちゃんのよう。なので、五感が優れているし、手に触れられるような確かなものと、自分の実感を大切にする。などなど。

 そこにエッセンシャルディグニティ(品位)というものを使うことで更に星座を深く理解することができます。

 カタカナがすこぶる苦手なわたしのようなあなたに、とても簡単に説明しますと、天体と星座の相性みたいなものです。(雑)

 ただし、天体は動きのあるもの、いわば生き物(一応神様みたいなもの)であるのに対し、星座は動きがありません。実際星座は動かないですよね、小熊座が動いてペリカン座に変わることがないように、星座は動かない星空の壁紙みたいなものとおもってください笑 天体が動詞であり、星座は形容詞です。

 牡羊座の壁紙が張ってある場所では、牡羊座的な土地柄ということになります。牡羊座国の国民性みたいな感じです。(壁紙なんか国なんかはっきりして笑)
 で、その牡羊座国の王様は火星なんですね。その国のルールを決めているのはこの火星国王なわけです。この王様の呼び方はいろいろありまして、ルールを決めるからルーラーとも呼びますし、エッセンシャルディグニティではこの王様のことをドミザイルと言ったりします。
 牡羊座の王様でる火星が牡羊座だった場合、自分の国で悠々自適状態になりますよね。これが品位がいい、エッセンシャルディグニティが良い、つまりは相性抜群の国と国王っつーわけです。
 だからなんなん?っていうと、牡羊座火星を持っている人は、絶好調な星、火星の扱いは結構容易いし、ばんばん使っていきたいよね!ってことになります。でもうっかり火星王が調子にのったり、甘ったれたりすることもありそうね。
なので、たとえば、この火星に90度のアスペクトが付いていても、ある程度強いぜ!っていうことは意識しておくとよいわけです。

 さらには、他にも牡羊座で元気になる星がおりまして、それが太陽です。火星ほどではないけど、太陽にとっては自分と似たような国柄というか、牡羊座国にとっては、歓迎する王様ですので、やりやすい。太陽的には気分アゲアゲになった大臣って感じになります。太陽が牡羊座のひとも、太陽調子いい人なので使っていきたいところです。牡羊座にとっての太陽はエッセンシャルディグニティでいうとエグザルテーションという品位になります。相性良好って感じです。

 他にもありまして、牡羊座で元気になるのは木星です。牡羊座の相性良し良しランキング3位は太陽と木星ということです。これはトリプリシティという品位で、「この国は心地よくすごせるわぁー」という感じです。

 牡羊座のエッセンシャルディグニティ、
ぜひ迎え入れたい相性抜群の国王ランキング。
1位ドミザイル(ルーラーともいう)が火星。
2位エグザルテーション 太陽
3位トリプリシティ 昼生まれの人は太陽、夜生まれの人は木星

みたいな感じです。笑

それでですね、
この「牡羊座」というのがどんな国王や大臣(天体)たちによって支配されているかをしることで、この牡羊座国の国柄も分かるよねって話なんですね。

火星という勇気とチャレンジの星を筆頭にしつつ、2位の大臣は太陽ですから、誇りと揺るがない意志を大事にします。3位も昼生まれは太陽ですから、恥を許しませんし、相手に影響を与えたいとします。夜生まれなら木星ですから、拡大発展していこうとするし、夜生まれの牡羊座はもう少し昼生まれよりおおらかで細かいことは気にしないでしょう。

品位はまだあります笑

タームというものがあり、度数によって支配する星が変わります。
牡羊座は30度分の領土があるわけですが、
0-5.99は木星が支配する自治体。
6-13.99は金星が支配する自治体。
14-20.99は水星が支配する自治体。
21-25.99は火星が支配する自治体。
26-29.99は土星が支配する自治体。
ということで分かれるイメージです。
牡羊座の最初の方は結構楽観的ですし、牡牛座手前の牡羊座は、身を守りルールを重んじる力がうっすら加わるわけです。

さらに、フェィスというのがあります。これは関西地方とか、東北とか、四国とか、エリアをやんわり担っている星だと思ってください笑
牡羊座の
0-9.99は火星担当
10-19.99は太陽が担当
20-29.99は金星が担当
しております。

牡羊座8度の人は、本来の牡羊座に加えて、金星的な自治体と火星的なエリア担当がおります。勇敢で瞬発力をもちながら、喜びや楽しみを大事にして、自分からアプローチする力が強いでしょう。となるわけです。

牡羊座を支配する星の強さは点数加算することもできます。
1位のドミザイルは5点
2位のエグザルテーションは4点
3位のトリプリシティは3点
自治体担当のタームは2点
エリア管轄のフェィスは1点

です。

お昼生まれの牡羊座3度を持ってる人は
どんな牡羊座か?を考えてみますと。
国王 火星「何事も勇気と挑戦じゃ」5点
大臣 太陽「誇りを忘るるな」4点
知事 太陽「周りを照らすほど輝こう」3点
自治体 木星「更なる発展を」2点
エリア担当 火星「短期集中がよろし」1点
すると、火星が6点、太陽7点、木星2点の配合でできた牡羊座さんということで、割と火星より太陽的な力が強いねーというわけです。

もし夜生まれで牡羊座18度だったら?
ドミザイル火星5点、
エグザルテーション太陽4点、
トリプリシティ木星3点
ターム水星2点、
フェィス太陽1点、なので、
火星5点、太陽5点、木星3点、水星2点、
さっきの牡羊座さんよりも、やや穏やかになり、冷静な判断を持つところがあるわけです。

というふうに、自分のもってる牡羊座がどんな性質か、個性が出てきます。
この牡羊座を持ってるのが、自分の火星か太陽なら、自分の火星か太陽のイケイケ度は5点ですし、水星なら、イケイケ度3点ですから、持ってる星によって変わりますよ。もしも金星ならマイナス5点だし、土星ならマイナス4点なわけなので、やや異質な国王となります。まぁ、それもこれも活かしようという具合になります。このマイナスってなんや?という話ですが、これがエッセンシャルディグニティ(品位)が低い、つまり相性がイマイチな関係を表す、デトリメント、フォール な関係です。

デトリメントというのが一番、お国柄と国王の相性が悪かろうというもので、牡羊座の場合は金星です。
金星は喜び、歓喜、陶酔、快楽ですから、「リスクをとる勇気や瞬発力や誇りのためには実益も鑑みない」とする牡羊座国では、やや浮いてしまう王様になります。

デトリメントは−5点です。
でもここがその人の個性をピリリと引き立たせてくれる要因になったりします。

有名人で金星牡羊座を持っているひとは
志田未来さん、青木さやかさん、松下奈緒さん、有村架純さん、森高千里さん、綾瀬はるかさんなど、

なんていうんでしょう、一見、おっとりしていそうだったり、落ち着いていたり見えそうな人でも、ハツラツとした活気のある魅力が人を惹きつけるところがありますよね。チャーミングさ、とか素直で元気がある魅力。でもこれはデトリメントなので、この金星を全面に出すと、薬味が効きすぎる感じになるんですよね。他の天体が生き生きしたときに、この薬味がくると、なおグッとくる。みたいな感じで使うとよさそうです。

最後にフォールという品位もあります。
これは−4点で、牡羊座の場合は土星です。
土星は秩序をつくり安全を守る星ですから、牡羊座国は合わないですよね。。。
これも薬味的な星として人生をいろどってくれるでしょう。

誇りと勇気のいる挑戦ができる状態で土星の秩序づくりがうまくいくケースです。めっちゃくちゃ安全に期したバンジージャンプを作るとか?世界一怖いウォータースライダーをガッチガチに安全第一で作るとか?笑 アトラクションばっか言うてるけど😂、仕事をしたり、社会貢献の場で、そういう力を発揮すると思います。
自分が挑戦と誇りを感じられると、土星の社会性や秩序づくり、枠組みをすることで安全をつくる力がうまく使えるよってことですね!

ということで、ですね、
自分の品位が高くて調子がいい星がどれで、薬味的な役で使うといい星がどれか、調べてみると、自分の中の星たちのキャラクターがよりイメージしやすくなるかもしれませんね!


アスペクトしてくる星によっても強さが変わります。
もし、「こんなめんどくさいことしたくない!」って方はわたくしが鑑定でお伝えしますのでぜひ、鑑定へ♡笑


#エッセンシャルディグニティ
#品位
#ドミザイル
#エグザルテーション
#トリプリシティ
#ターム
#フェィス
#牡羊座金星
#金星牡羊座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?