見出し画像

自信がない理由

自信がなくて不安でって
私もよく悩んでたんだけど、

できるか不安
だから
自信が無い。

って言うのって、
できなかったときの責任をとりたくないから。
なんだよな、やっぱ。

星読みうまく
伝えられるか自信がない、、、
って言ってしまうと、
そのまま変わらなくて済むのよ、、、

星読みして
相手に自分の魅力とか
問題解決への方向を
伝えるには!!?
って決める。
そしたら、星読みの技術だけじゃなくて
相手のはなしをちゃんと聞き出すことも
満足度に繋がるんだなとか、、
この人をどこに着地させていけばいいのかも
大事だよね。とか。

そのためにもこっちも勉強しとこうとか、、
なるじゃん?

自信が無いからできないというより、
やらないって思ってるだけって認めてもいいかもしれないし。

ただ、
責任感が強かったり、
評価基準が高いっていう
だけのことでもあったりするから、

自信ない自分を責めずに
誇りに思ってほしいですね😊

ノーカウント症候群も結構あると思うよ。
基準に達して無いとか
ひとつでもだめなところあると
全部ダメってことにする。

たとえば、月30万稼ぎたい!って思ってるのに、月8万円だから、わたしなんて全然稼げないって思っちゃうとか。

この人の知識には及ばないから私はなんもわかってないとか。

子供育ててるのに、ちょっと怒鳴ってしまったことだけで、全部だめだ、わたしは親失格!とか。

これがノーカウント症候群。
これも現実直視するのがいやで、
逃避できるのね。
どうしたら稼ぎがあがるのか、
どこができてないのか、
直視しないで、
わたしなんてって言うことで
一生懸命やってる自分を肯定している。
変わらなくていいのよ。

こういうときはもう少し細かく
現実への評価を分けて、
どこができてる、ここはできてない
ってちゃーんとみてあげると
いいと思います☺️

#自信がない
#自己評価
#責任

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?