見出し画像

ほしアス通信8月号

みなさんこんばんは🍸
今月からほしアス通信は広報担当兼キャストの十六夜ややがお届けします!
どうぞよろしくお願いいたします。

星宙Barアストレア公式情報記事「ほしアス通信」では、毎月ほしアスに関する最新情報を詳しくお届けしております。

8月号は2次審査結果発表、9月から公式Youtubeで更新が始まる声劇について、そして9月デビュー生のLive2Dシルエットを公開いたします!

2次審査結果発表


7/31(土)23:59をもちまして、ほしアス新人VTuberオーディションの公開2次審査が終了いたしました。みなさまたくさんの応援誠にありがとうございました!

2次審査の結果は…

1位 橘朝陽
2位 星月しずく
3位 関ヶ原あず

ということで、1位となった 橘朝陽ちゃん が9月からメインキャストとしてLive2Dデビューいたします。

ややが橘朝陽ちゃんに突撃インタビューしてきましたのでみなさまにお届けします!

やや:朝陽ちゃん1位おめでとう!今の気持ちを聞かせてください。

朝陽:ほんとにありがとう〜!の気持ちしかないですね!ほんと!語彙力無いんですけど!同期に運営の方にもちろんリスナーさんに!みんなにありがとう言って抱きしめて回りたいですね!ほんと!な気持ちです!

やや:2次審査期間を振り返ってみてどうでしたか?朝陽ちゃんは配信回数が多くて大変そうだなあと見てて思ったけど…

朝陽:え!そうですかね……特にそんな多いイメージ無くて、ただ朝陽はみんなとおしゃべりしたり遊んだり〜!のイメージが強くてそんなこと無かったですよ!あー!楽しかったー!ってかんじでした!

やや:そっかぁ、楽しかったならなにより!きっと朝陽ちゃんの楽しい!って気持ちは視聴者のみなさんにも伝わっていると思います。9月にメインキャストとしてLive2Dデビューしますが、Youtubeでやりたいことはありますか?

朝陽:そうですねえ、切り抜き動画とか朝陽の配信の見所とかいっぱい配信したいですねぇ、結構普通ですけど、今の段階より色んな人に見て貰えるかも!

やや:確かに!もっとたくさんの方にほしアスを見つけて貰えると嬉しいね。では最後に、応援してくださったみなさんにメッセージをお願いします!

朝陽:「為せば成る、なんとかなる」、朝陽これからも全速力でほしアスの魅力を伝えられるよにがんばんね!だから良かったらこれからも応援して欲しいなあ!


そしてそして…
8/1(日)のほしアスラジオにて、オーナーからのサプライズメッセージが発表されました!
なんと、候補生全員がLive2Dデビューします!!

各メンバーのLive2Dデビューのスケジュールは以下の通りです。

9月    橘朝陽、十六夜やや(広報担当兼キャスト)
10月    星月しずく、関ヶ原あず

Live2DデビューしたキャストはYoutubeの個人チャンネルも開設されますので楽しみにしていてください。それまでは今まで通りツイキャスにて配信いたします。
各メンバーの固定配信枠はこちら!

水曜22:00 星月しずく
木曜20:00 十六夜やや
金曜21:30 関ヶ原あず
土曜22:30 橘朝陽
固定配信時間の間は他のメンバーが被せて配信することはありません。

8月はコラボ配信強化月間!ということで、みんなで色々なコラボ配信をしていきますのでぜひぜひ配信に遊びに来てくださいね。

8月末には星宙Barアストレア公式Youtubeにてメンバー4人のコラボ配信を企画しております。こちらも詳細が決まり次第告知いたしますのでお楽しみに!

声劇について


いよいよ9月から、星宙Barアストレア公式Youtubeでほしアスメインストーリーである声劇の更新が始まります。
星宙Barアストレアとは何なのか…オーナーと店長の正体とは…?
ほしアスの世界観が明かされていきますので見逃さないようチェックしてくださいね!

店長からいただいたあらすじを特別に少しだけお見せします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

物語はバーチャル異世界「アストライアー」から始まります。
アストライアーは化学の代わりに魔法が発展した世界で、そこに住む人々にとって魔法は生活の一部となっています。
しかし、その実態は正義の女神によって規制がなされた世界でした。

ひとつ、何が理由であっても争ってはいけない。
ふたつ、化学に関することは解明できない。

争いにはゲームも含まれていますし、化学の存在に気付いてしまった研究者にとってはあらゆる事のメカニズムが解明できないのはもどかしい事でしょう。

実はオーナーは、バーチャル異世界「アストライアー」に住む研究者だったのです。
魔力結晶「ほしくず」の研究をしていたオーナーは、ある事がきっかけで化学の存在に気付いてしまい…?


YouTubeに投稿される第一章の1話に先駆けて、8/31にオーナー目線の「星宙Barアストレア」プロローグがnoteと小説家になろうにて公開されます。プロローグ投稿後も、声劇版とは別で小説版の投稿は続ける予定ですので活字派の方はそちらもぜひご覧ください。

そして実は…YouTubeに投稿する声劇動画は視聴者参加型となっております!

毎話のラストが主人公であるお客様に質問を投げかける形で終わります。
動画投稿の3日後にTwitterで開始されるアンケートの答えによって、主人公の行動が変わり、各キャラクターとの好感度も変動していきます。
併せて、メインストーリーの流れが変わったり、好感度が一定以上に達したキャラクターのサイドストーリーが解放されたり…

ノベルゲームをオマージュしたスタイルで投稿していきますので、
声劇動画の投稿が始まった際はTwitterアンケートに投票して、みなさんも一緒にほしアスメインストーリーをつくっていきましょう!

大事なシーンにはスチルと言われる1枚のイラストも入る予定です。
声劇動画が完結するまでは小説版は挿絵無しで投稿いたしますので動画をお見逃しなく…!

9月デビュー生シルエット公開


最後にみなさんお待ちかねの十六夜ややと橘朝陽とLive2Dシルエットを公開しちゃいます!

どういったLive2Dになるのかお楽しみに!

今月号のまとめ


全員のLive2Dデビューが決まってややもとても嬉しいです!
まだまだ古参間に合いますっ!

8月は引き続きツイキャスでみんなでみなさまに楽しい配信をお届けしていきますので、暑い夏をほしアスと乗り越えましょう~!
9月以降も盛りだくさんなほしアスから目を離さないでくださいね。

それでは本日はこのあたりで閉店です。
ご来店いただきありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております!

(記者:十六夜やや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?