見出し画像

私はあのころの"私"と話がしたい。

先日娘ちゃんが高校を卒業しました。まだ家から巣立つというわけではないのですが、大きな一区切りのひとつが来たなとは実感しています。新生活に向けてお弁当を作る練習をしてみたり、いらないものを捨ててみたりしている娘ちゃん。バイトの面接という初めての体験があったり、話を聞いていて私もなんだかどきどき、わくわく、そわそわとしています。

そんな中先日mixiが20周年ということでTwitter(X)でハッシュタグができていました。私も思わずmixiにログインしました。mixiには娘ちゃんの生後数か月から4歳までの育児日記があるんです。

初めての出産で右も左も分からない中、当時のことがことこまかに書いてあります。

楽しかったこと、子育てだからこその初めての体験など読んでいると自然と涙が浮かびます。

ああ、私はあのころの、この時の私と話がしたい、と思いました。

あのころの私へ

娘ちゃんはすくすく育ってあなたより10センチ近く背が高くなるよ。

頑固さが夫ちゃんに似ていると思ってたよね? それはもうそのままです。成長するにつれ性格が夫ちゃんに本当によく似てきます親父ギャグのセンスまで似てて笑ったり、時々ムカついたりすることになるよ。そこが可愛くもあるんだ。

声があなたにそっくりだって言われるようになるよ。

娘ちゃんが弟である息子ちゃんに興味なくて心配してたよね? 大丈夫。あなたとあなたの妹に負けないくらい、仲良し姉弟になります。

娘ちゃんのいざという時大胆で行動力があるところはあなたに似ていると思う。

すごく大きい決断を何度かすることになるよ。迷ったら難しいほうを選ぶよね。変化を恐れないよね。それでいいよ。

悩んでること、全部取り越し苦労です。でも悩む時間が大切だったね。

子育てをする上であなたが一番大事にしてきたこと。それをちゃんと娘ちゃんは感じとっているよ。ちゃんと手紙に書いてくれているからね。今の私の宝物です。

ちなみに仲良いと思うけど夫ちゃんとは今、もっと仲良くなってます。居心地の良さはずっといいんじゃないかな。このままならチャーミーグリーン間違いないと思うよ。

あと、信じられないかもしれないけど書籍化もするよ。信じられないよね。三日坊主の私がずっと小説を書き続けることができているのは読者さまのおかげだね。ずっとニュースやコメントに書き続けていたこと。それがずっと続いていくからね。

あのころの私頑張っていたね。今もそうだけど今はいいかんじで肩の力が抜けているよ。

じゃあ、またね。育児楽しんでね。繰り返せない愛おしい瞬間の連続だから。

                                                                  2024年の私より

mixiに最後に日記を書いたのが2010年の5月。今から14年前。

14年後の私がこのnoteを読んだ時何を思うんだろう。今の私に恥ずかしくない私でいたいな。

14年後の私が今の私と話したい私であるよう願いを込めて書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?