見出し画像

3代目UNITEDANCERSの前半振返り

3代目ユナイトダンサーズが始まって早4ヶ月。もうシーズンの半分が終わろうとしています。ここで前半戦を振り返ります。

オーディションからチームの組成

オーディションは2023年8月。予想を超える人数の応募があり、プロデューサー・Meriディレクターに加えて、私も審査員として参加しました。10人を選抜するのは非常に難しいながら、「UNITEする」に相応しいかを自分なりに必死で考え、苦しみながらも選出しました。選ぶことの難しさを痛感。

そして選ばれたメンバがスタジオで宣材写真の撮影。私は早く発表したくてウズウズしていましたが、広報がカッコ良いクリエイティブを作ってくれました。最初にカッコよくデビューするというのは大事ですね。

ホーム開幕節

今シーズンは「有明1万人」を集客目標にしていたので、恐らくダンサーズにもプレッシャーとワクワクの両方があったと思います。

私は、2代目のときからやっていたロッカールームの装飾。選手もそうですが、やはりダンサーズもこういう迎えられ方をすると、モチベーションが上がりますよね。

10人揃ってのパフォーマンスを披露するのは初めてでしたが、会場からは大きな拍手をもらいました。また、今シーズンからは声出し応援が解禁となったので、よりチアの応援リードという良さが発揮できたと思います。

ちなみに、ダンスアカデミーの生徒も花道&応援練習に参加。2つのアカデミーが初めて会し、更にダンサーズとも一緒に出るという初めてのチャレンジをしました。結果、その後にダンサーズのパフォーマンスを見た生徒のモチベーションが上がって、レッスンが活性化するという嬉しい効果もありました。

イベント

今シーズンは、積極的に参加イベントも増やしました。

①TIPOFFパーティー
開幕前にチーム/ファン/パートナーが集まるイベントに、ダンサーズから2名が参加。今シーズンからの応援練習を一緒におこなうことで、より華やかになり、応援をリードするダンサーズを見てもらう機会になりました。

②ありハロ
地域のハロウィンイベントに2年連続参加。ここでは2チームに分けて、ステージでは敢えてパフォーマンスをせずに、子供たち(と保護者)にTUBCを知ってもらうため、一緒にダンスをしたり、ユナイトとコラボをしました。

③クリスマスイベント
初イベントとして、豊洲のリゾートBBQ施設とコラボを企画。昼と夜の2チームに分けて、昼は子供向けで一緒にダンス、夜はパフォーマンスを披露という構成にしました。

SNS

今シーズンから公式Instagramを導入して、ダンサーズに特化した情報発信をしています。チア業界やダンス業界でも知ってほしいし、ダンサーズ経由でTUBCのファンが広がっていく可能性もあります。

ここでイベントの告知やTUBCグッズの宣伝をするなど、いくつかトライしながら定期的に投稿。ただ、現在フォロワー数は450なので、今シーズンで1,000を目指します。

また、クラブのTikTokにも出してもらいました。やっぱりダンスとの相性は良いのと、注力したい層が見ているので、今後も続けていきたいと思っています。


メディア

①Webインタビュー
もっとメンバ個人にフィーチャーしたかったので、各人インタビューという形で取り上げてもらいました。各人3問の中で少しでも各人のストーリーや想いが伝われば良いなと思っています。




②YouTube

クラブのYouTubeにも2名が参加しました。広報大使りなぴーや田村トレーナーと一緒に参加しましたが、こういうパフォーマンス以外の姿を見てもらうのは非常に大事ですね。

③ラジオ出演
地域のラジオ番組にも出演しました。ラジオ出演したのは初めてという話をしていましたが、私が話すよりもダンサーズ自ら話すことでパワーが伝わるので、良い機会でした。

【SPORTS WORKERS】植村綾子のチアリーディングチャンネル

スピンオフ

12月のホームゲームで、ボーイズ2名によるパフォーマンスを披露しました。これは元から考えていたことですが、広報からも提案があって、良い形で進行しました。

昔、アイドルグループがスピンオフのチームを幾つも作っていましたが、同じ狙いがあります。常に10人ではなく、スピンオフがあることによってパフォーマンスの内容も変わり、グループが多面的になります。クリスマスイベントでは5名のスピンオフもあり、今後もトライしていこうと思います。

後半戦の予定

2024年1月からは後半戦が始まってきます。まずは年明けで有明アリーナ(メイン)でのホームゲームがあり、10人揃って2回目の出演となります。

  • 2024年1月7日(日) 17:30試合開始 vs ヴィアティン三重

  • 2024年1月8日(月) 15:00試合開始 vs ヴィアティン三重

そして、今シーズンは3月のメインアリーナと4月のホーム最終節もあるので、比較的10人揃って皆さんの前に出ることが中心となる予定です。その他にも、イベント参加なども考えています。

その先に見据えること

3代目は活動期間が長いことから、メンバ各人を知ってもらうことに注力してきました。もっとできることはありますが、露出すればいいというわけではありません。この点は、SNSやイベントなど総合的に考えていきます。

また、3代目はボーイズ2名が入り、ダイバーシティを少し進めることができました。これを4代目以降も推し進めていけるかは課題です。

そして、やはり、もっと活動を広く展開していくためにはパートナーシップが必要です。そのために今シーズンで価値を作り、次に繋げていくための土台作りを常に意識しています。

後半戦となる2024年も、3代目ユナイトダンサーズは様々なトライをしながら活動していきます。是非、注目してください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?