私の特性

私は好気心旺盛である。と言えば聞こえはいいが単なる熱しやすく冷めやすい飽き性なのである。冒険心が強いというか刺激があるほうが好きだ。
といいながら初めての場所にはとても恐怖心を抱く。楽しいことが約束されたことなら臆することなく平気で飛び込むがそうでないと尻込みする。現在の転職活動に多大なる影響を与えているのがこの恐怖心だ。新卒の就活の時は「まだ決まらないの」とお祈りメール、手紙で凹んでいる私に対して追い打ちをかける人がいたので受かった2社で選んだ形をとった。確か30社は受けたと思う。(これでも少ないほうだと思う)手書きの履歴書は大変苦痛だったのでWebで受けられるところは大変ありがたかった。
恐らく刺激が好きなのは発達障害とりわけADHDが強いんだと思う。(よく射手座は立ち入り禁止の場所が気になると言われるがそれも合ってる)目の前にニンジンがぶら下がって走る馬のようにご褒美がないと即座に動けない。夏休みの宿題は8月29日以降が勝負所といえば解りやすいだろうか。学生時代のレポートは地獄だった。最悪締め切り当日1時間前に仕上げたこともある。まだ一発勝負のテストが好きだった。当時としては破格の時給1000円でバイトしてたこともあり(ただしめちゃくちゃハード)稼ぐことが大変であることはよくわかっていたので追試を受けないよう全力でやっていた。(ちなみに単位はひとつも落としてないのがひそかな自慢である)それともうひとつ再履修で同じ授業をもう一回受けるのは退屈気回りないのがわかってたからである。
人と同じことを強制されることも嫌いである。基本的には社会的なお面をかぶり生きているが授業でおとなしく座っているのは退屈だし、常に頭はぐるぐると何かを考えている。大人になっても変わらない。おとなしくしているのは苦手なので常に動くような仕事を選ぶし、思いついたらすぐ実行、フットワークが軽いともいえると思う。がゆえに周りからは「おいおいどうしようもなく後先を考えないやつ」とあきられていたかと思う。
お薬も飲んでいるが若干注意力がましになっただけで衝動性はほぼ変わっていないように感じる。周りはあきれ果てているかもしれないがこれが私なのだ。

この記事が参加している募集

自己紹介

なにか思うことあればサポートお願いします