30代が一番楽しい

うれしいな、と思った瞬間。
「30代になってからの方が人生が楽しい」と気がついた時。
10代、20代のときに散々「女は年を取るほど人生下り坂」とさんざん聞かされたせいで、30代以降の想像は無意識に避けていた。


30さいって、そうとうおとななんだろうな、
大変じゃないかな
想像したくないな


と10代20代のとき30代になった自分の未来を不安に思ってたら、30代が(道半ばだけど)今の所、一番面白い。10代が一番大変だった。
20代はその中間。

30代は面白いってこと、もっと早くに知ってたら来るべき未来に
ビクビクせず、10代や20代を楽しめたんじゃないかなと思う。

10代のときはいいこともいやな事も、正しい事も悪い事も答えがない問題もひっくるめて、ただひたすら目の前のモノをのみこむしかなかった。
知恵も経験もないから、何を吸収して何を吸収しないかの選択が出来なかった。ひたすら受信のとき。

20代は知恵は以前よりついたけど、やっぱり経験が足りなくて答えを保留にしてきた事がたくさんあった。フィルター機能がついた受信箱。

30代は10代20代のときの答え合わせができる。
「一時保留」にしていたものを、いるもの、いらないものに分別し始める時。


30代の私は、10代や20代の私の想像が及ばなかった場所で生きている。
それが面白い。

10代20代の私!こっちのほうが楽しいよ。



30代になって嬉しいのは、自分で過去の経験と今の知識がむすびついたことで、答えが導きだせるようになったこと。

子供のときって、なんでもかんでも「なんでなんで?」と聞くことがありましたよね。あれ、私自分が子供でモノを知らないからだと思ってたけど、大人になってからも未だに疑問がつきない。むしろ日々増えていく。

子供のときは「答えをはぐらかされた」とおもってた親の答えも、今なら「むこうもわからなかったんだ」と分かる。


発達障害とか、子供にはわからないし親も知識がなかったからわからなかった。今では「これは愛着障害」とか「かんもく」とかだったんだ!と自分自身についての知識が増えるようになる。(今の10代はもっと簡単に情報にたどりついてるだろうけど、私世代の子供の頃はネットがなくて無理だった)

そういう事がわかるようになったことが、うれしい。


なんでこの世界はこんななのか、
なんでこんなにいろんなものが変なのか、
なんでこんなに説明がないものがまかり通っているのか、
もっと疑問に思うようになってきた。
それで、その答えを前よりもっと知りたいと思うようになってきた。

世界の全貌が前よりも少しだけ見えてきた。

まだまだ疑問は尽きないし、一時保留のものもたくさんあるけど、
そのナゾの答えは40代、50代と年を重ねるごとに分かるようになる
といい。


年を取っても若いときより楽しくくらせる
という事が分かって今はとてもうれしい。

ここから先は

0字

¥ 100

サポートをいただけると、とても嬉しいです!頂いたお金は、いつでも文章が書けるようにタブレットの購入に使います。