見出し画像

バンドをやってる友達

その友達がゆらゆら帝国のベストを貸してくれた。

ほんとは友達と呼ぶのすら畏れ多い。
めっちゃドキドキする。
なんていったら彼女は「やめなよ」と笑うだろうが。

何しろ年功序列ゴリゴリの儒教がゴリゴリに根付いた国に長いことすんでるもので(まあコートジボワールに3年いたこともあるのだけど、そこはおいおい話すとして)

その友達は、桐沢たえさんという。

「お前桐沢たえさんの友達なのかよ」
と動揺したり、びっくりしすぎた方は一旦深呼吸をして、今週のnote最新の「ニチアサの話がしたい」をご覧頂きたい。



最新の記事はありがたいことに無料で読めるのだし、時間は有限なのだから。

もしくは「会いたい人の話」カテゴリからいける「2.5m先のセンパイ」という記事が共通の知人の話でめちゃくちゃ泣けるので、それを読みなさい。



時間は有限なのだから。

深呼吸したり、紅茶を飲んだり、お手洗いに行ったり、一旦桐沢さんの記事を読んだ方、おかえりなさい。

桐沢さんとの出会いの話をする。

わたしは当時の部長に惹かれて、なんの興味も執着もなかった生物部(当方ゴリゴリの文系)に籍をおいていた。
放課後魚にエサなどやりながらセンパイたち、のちのち精神的DV元彼となる男もいたが、とダベる時間が救いだった。クラス、つまんなかったからね。
というか部活がおもろすぎて相対的につまんなくなってた、当時よくしてくれてたひとたち、ごめんなさい。

部長は文化部のなんか名前は忘れたが生徒会の一員だったので、事務連絡をしにきたのだろう。
生徒会会長の桐沢さんは颯爽と現れた。

部長への事務連絡かーなどと思いながらヘラヘラついてったら、桐沢さんは
「あ。そのシドチェーン。わたしも持ってる」
と仰った。

華奢で、その割に胸があって(ごめんなさい)目が大きくて、ストパーがていねいにかかっていて、美しいひとだと思った。

その時代はまあ今で言うSHEINのような「サン宝石」という通販雑貨アクセサリブランドが流行っており、パチモンのヴィヴィアンのアーマーリングが売ってたり(椎名林檎がいわゆるメンヘラの象徴だった時代のはなしだからね)、そのときわたしが着けてた、桐沢さんが持っていたという鍵すらない安っぽいシドチェーンが売ってたり(椎名林檎からのパンクが流行ったり、なんならNANAの時代だからね)結構安価でバカみたいなアイテムが買えるので、知らない女の子は少なかったんじゃないかなあ。

そんな時代に桐沢さんと会った。

わたしは、DV元彼を追いかけて入った放送部で不遜なことに桐沢さんの部活の後輩という立場を頂いている。
わたしはアナウンス志望からの朗読にうつった。(放送部もね。アナウンスコンクールという言わば読み上げのコンクールがあってね)
桐沢さんは「いやいいんだけど、“ぅあたしゎぁ”みたいな、Charaがやりそうな読み上げになってるから気にするなら気をつけなね」というような言葉をくだすった。

もう、桐沢さんのことを話すといくらでも話題が尽きない。
大好きである。
ファンアンチ含むみなさんと同じように、ね。

もう、「さん」とか呼びたくない。
高校の頃のように、まっすぐに尊敬していらっしゃるみなさんのように、わたしの一時代のように、「先輩」とか「女史」とかなんにも考えずバカになって呼びたい。

年功序列、儒教の国に長いこと住んだし、本当に尊敬しているから。

ただ、過去のさまぁ〜ずの番組で三村マサカズ氏が
「内村さんってさ、番組で俺らの話してくれるとき
“後輩”じゃなくて
“ともだち”
って言ってくれんだよね」
というのが10数年経って稲妻のように響いてきたから、「桐沢さん」とか「たえさん」とか呼んでいる。
友人と呼ばせて頂いているし、紹介もしている。

勝手な想像だが、

上に立たされるのはもう結構。
おなかいっぱい。
イーブンでいましょうよ。

という香りを勝手に嗅いでいるからである(妄言です)

桐沢さんとの話はいくらでもある。
カヒミ・カリィの歌詞を放送部のノートに書いたらえらく感動してくだすってアルバムを貸し、しまいには大して知りもしねえくせに「現コーネリアスの小山田くんに朝食のパスタ食べながら別れを告げるカヒミちゃん」のモノマネを二人でしてゲラゲラ笑った。
発育ステータス(しらんひとは、ググりなさい)の椎名林檎のハートのペンダントのくだりのモノマネをしてふたりいっしょに「どうしてそんなに〜!!」とハモった瞬間DV元彼に「うわ。きも。」と言われながらゲラゲラ笑った。
小島麻由美をすきだと言ったら噛み締めるように、でも自然に
「ほんとうに趣味が似てるね」
と言ってくだすった。

そんな桐沢さんである。
先輩であり、現在友達の桐沢さんのバンド「腐れブタ野郎」のライブが1/6(日)渋谷ラマーマである。
腐れブタ野郎はド頭にパフォーマンスをされるそうなので、ファンは行ったらいいのではないのでしょうか。
11:15開場、11:30開演とのこと。

わたしは統合失調症の症状がひどくなければ必ず、行く。
いや、普通に子供いて次いつ行けるかわかんねえから。

桐沢さんのファン、桐沢さんに会っても感激のあまり泣いたりしないで欲しい。できればね。
桐沢さん、自己評価の関係で普通にそういうの困っちゃうからさ。
適切な距離感をもっていきましょうよ。

というわけで、桐沢さんとの距離感がバグった障害者の昔話をここまで聞いてくれてありがとう。

とりあえず、1/6に渋谷ラマーマで生きて会いましょう
ホソミでした。
配信もあるそうだよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?