見出し画像

イラクに行ってきた③ 2018冬イラク旅行~エルビル外側の散策//市場・Jalil khayatモスク・イラク最大級?のショッピングモールErbil FAMILY MALL~


画像29


前回のエルビル城塞や広場周辺から離れて、すこし外側へブラブラ観光しに行こうと思います!

中心広場から歩いてJalil khayatモスクへ行く

エルビルの街は放射線状に形成されているので、初めて行ってもおおよそ道に迷わず歩くことができました。

しかし、一つ一つのスポットが離れて点在しているので、基本的にはタクシー移動になります。

画像1

この日はイラクの街並みも見ていきたかったので、歩ける範囲でどこかないかなぁー、と探しJalil khayat mosukまで歩いて、その後タクシーを使いエルビルで一番大きなショッピングモールと言われているFAMILY MALLへ向かいました!

画像2

さすがにFamily mallまで歩いていくのは遠そうです。


Jalil Khayat Mosukまで歩いてみる

画像3

中心部から大通り沿いを歩いて数分すると、鶏や動物の鳴き声が聞こえたので足を止めてみると、観光要素がない地元の人たちが使う市場がありました。

おそらく食用と思われる動物が檻の中にはいっているだけなので、まあすこし生々しいですね、、、

画像4

もちろん、こんなところ外国人が歩く場所ではないので、色々な人から「ハイ!ウェルカム!」「俺の写真を撮ってくれ!」と、もはやイラクの常套句?笑 が続きました。

画像5

彼の写真を撮った後そのまま間髪入れず「この鳥も一緒に写せよ!」と。この撮影パターンは新しい。

市場を抜けると住宅街に入りました。大通りの交差点には信号機があり、もしくは誘導する警備の人がいました。そして車道と歩道がしっかりわかれているので、歩きやすいです。このあたりはしっかりと整備されていようすです。もちろん、どこを歩いていても「ウェルカムフレンド!俺の写真をとってくれ」「ぼくらの写真を撮ってー!」は続きます。

画像6

そうこう、30分ほど歩くと見えてきたのは大きなモスク、Jalil khayat Moskです。

クルディスタンエリアで一番大きい?モスクJalil Khayat Moskに到着も、、、閉まってる?!!

googleマップにしたがって歩いていると、迷わずみえてきたのは大きなモスク、、予想以上に大きい!!

画像7

あまりの大きさにびっくりです。

エルビル周辺では一番大きなモスク、といわれています。

画像8

空気も澄んでいて、すごくきれいです。

しかし、建物に近づくと、、、まさかのクローズ!!どうも時間に間に合わなかったようです(というか日中でしまっちゃうのですか!)

門番の人がいたので、日本からきたんやけど見れへんかー??って聞いたところ、少しだったらいいよ!とやさしいお答えが!

クルド人のやさしさ!

画像9

外観だけ撮影させてもらいました。

エルビル最大のショッピングセンター「FAMILY MALL」へ

画像10

モスクを見学した後は、エルビル最大といわれるショッピングモール「FAMILY MALL」へ!大きなクリスマスツリーに出迎えられました。

もう何度も感じるのですが、、

ぜんぜん思ってたイラクと違うんですが!

画像11

おおきなサンタクロースもいました。

画像12

ようこそエルビルヘ!お前はカメラマンか?おれの弟もカメラマンなんだ。

どこにいってもクルド人はあかるく、やさしくこえをかけてくれます。

画像13

ショッピングモールもかなり大きく、イオンモールくらいはあるんじゃないかな、というくらいの広さでした。

中心部には装飾されたクリスマスツリーが飾られていて、記念撮影をしていました。

厳格なイスラムかな、とおもっていたのですが、このあたりは寛容なのですね。

画像14

この国も、クリスマスパーティをやって、コスプレとかをしたりするのかな。

画像15

クリスマスセールかな。アラビック文字だからか、「%50」と左側にかかれるみたいです。「%05」ではなく。

画像16

雑貨コーナーの一角は完全クリスマスモードです。この様子だと自宅にもクリスマスツリーを飾っているのでしょうか。

画像17

フードコートも充実しています。

画像18

ここでまさかの!「メイソウ」が!!

イラクにも出展しているんですね!さすが中国ブランド!

画像19

ゲームセンター入り口

画像20

けっこう充実していました。

これだけ充実しているということは、ある程度娯楽にお金を回せて一定の収入があるんでしょう。

画像21

本当に広くて、外にでたらすっかり暗くなっていました。

サンタコスチュームの子供がサンタクロースの前で写真を撮っていました。

イメージしていたイラクとはまったく違う光景ですね。

中心部にもどり、屋台街で夜ご飯

すっかり夜ご飯の時間になったので、屋台が連なる道をプラプラしました。

画像22

まず最初にケバブ店へ。

画像23

おいしかったよ!

続いてハンバーガーやさんへ。イスラーム圏でも屋台でハンバーガーがあるなんて!!

画像24

他の屋台よりもにぎわっていたので、人気店みたいですね。

画像25

肉を焼いて

画像26

とにかく押しつぶします!!ペッチャンコになるまで押します!!

画像27

さらに、パンも押します!!

ふっくらバーガーじゃなくて、ペチャンコバーガーが提供されました。(味はおいしかったです!)

おなかもいっぱいになったので、ホテルに戻り、FAMILY MALLで購入したお菓子を食べながら明日の準備をしました。

画像28

すべてMade in Iraq!コーラもおいしかったです。(コップはおまけでついていたので、梱包して持って帰ってきました!)

以上でこの記事は終了です。ご覧頂いてありがとうございます。
今回まではイラクエルビルの中心地をお伝えしましたが、次は中心地を離れて少し郊外地に足を踏み入れてみようと思います。
郊外地は イスラム国(IS)の占領地に近づくゾーンが一部あり、レベル4エリアを経由地として通ることになります。
その景色を皆さんにお伝えしようと思います。こうご期待ください!

↓↓よろしければご覧ください!↓↓

●リーマン秘境トラベラーHOSOのInstagram
●HOSOのホームページ ~hosophotography~
●HOSOのTwitter(一番更新頻度が高いです!)


サポートいただいた資金をもとに、偏見の強い国の状況をアウトプットしていきたいと考えています。また情報の少ないエリアへの取材にあてたいと考えます。目標は写真集の発売です。ご協力ありがとうございます。