見出し画像

国内14店舗!最高のスタバ!

こんばんは。

3日に1回のペースでスタバやタリーズといったコーヒーショップに行く男

ほそやんです。

皆さんは好きなコーヒーショップはありますか?

スタバ、タリーズ、ドトール、サンマルクカフェ、上島珈琲店等、国内には様々な「コーヒーショップ」が数えきれない程、店舗を構えています。

そんな「コーヒーショップ」の中で、人気No.1はご存知

1971年 アメリカ シアトル生まれの

「STARBUCKS  COFFEE」です。

新作が出る度に、ニュースサイトに取り上げられ、売り切れを嘆くTwitterの呟きなども多い大人気のコーヒーショップ「スターバックスコーヒー」。

スタバで働いてる人は全員いい人に見える。スタバあるある。

さて、そんな大人気の「スタバ」ですが、

皆さんは

バーカウンターがある店舗をご存知ですか?

僕も実際に来るまで存在すら知らなかったのですが、

スタバの中でも、更に希少かつ上位格の選ばれし店舗があるのです。

その名も...

「 STARBUCKS RESERVE BAR 」

スターバックスリザーブとは?

私たちは毎年、すばらしいコーヒーを求めて世界中を旅しています。
時として、すぐにでも持ち帰って、たくさんの人に味わっていただきたい希少で個性的なコーヒーに出会うことがあります。
私たちのコーヒーバイヤーやファーマーサポートセンターの農学者たちは世界中のコーヒー農家を訪れて信頼関係を築くことでそういったコーヒーの発見、そして調達にまでこぎつけたのです。
カッピングと呼ばれる風味テストを年間25万杯以上も繰り返すスターバックスの専門テイスターが厳選した、最も個性豊かなコーヒー。
それが、スターバックス リザーブ®コーヒーです。
※スターバックスHPより参照

よくわからない人のために簡単にまとめると

スターバックスの中でも選りすぐられたエプロン「ブラックエプロン」が常駐し、レギュラーメニューに加え、ここでしか味わえない希少なコーヒー豆、ビバレッジメニューなどを取り扱う「プレミアムなスタバ」です!

今回はその 

スターバックスリザーブバー

をご紹介します!!

目次
①スターバックスリザーブはどこにあるの?
②普通の店舗とのメニューの違い
③行ってみた感想

この流れで記事にしていきますので、どうぞお付き合いください!

①スターバックスリザーブはどこにあるの?

まずは気になる店舗ですが、なんと...

日本に14店舗しかありません!※2018年12月現在

詳しい店舗一覧はこちら!

東京    9店舗 

千葉     1店舗 

神奈川  1店舗

大阪     2店舗

兵庫      1店舗

以上 14店舗。

※詳しい所在地はページ下のHPのURLから確認してみてください!

少なっ!そして関東と関西だけ!!

今後の出店拡大に期待です!

県をまたいで、わざわざ遠征してくるくらいリザーブ店が好きなお客様も多いそうです@リザーブ店の店員さんより


②普通の店舗とのメニューの違い

今回実際に「リザーブ店」に来てみて一番驚いたのがメニューです!

まず、通常の店舗で取り扱っているレギュラーメニューはもちろんあります。

しかし「リザーブ店でしか飲めないメニュー」もあるので一気にご紹介します!

※全てスターバックスHPより参照。

どうでしょうか!見たことないですよね!

価格帯も少し上がりますが、ここでしか飲めないとなると飲んでみたい気持ちになるものです。更に、「ビール」もありますね!もうスタバで1杯引っ掛けて帰ることもできてしまうんですね!

「期間限定」とか「店舗限定」には負けます。人間だもの。

新しいものに弱い男 ほそやん。

しっかり「リザーブ限定メニュー」を飲んできました!

今回 初リザーブメニューを飾ったのは「コーヒー」メニューの

ナイトロ コールドブリュー フロート ¥860

注文すると、隣の「バーカウンター」へ誘導されました。

見たことない抽出機具がたくさん。

そして貫禄の「ブラックエプロン」!!!

ドリンクバーのコーラではありません。

完成!!

まさかのグラス!リザーブマークが目立つ!

コーヒーの上にアイスが乗っています!

甘味料などは入れずに「アイス」の甘さと「コーヒー」の風味をお楽しみください@リザーブ店員さん。
とのことだったので、今回は何も入れずに持ってきました

一緒に何やらカードをもらいました。(画像右側)

これは、「コーヒー豆の種類」を表しており、

裏面には「コーヒー豆の味の特徴、産地、相性の良いフード等」が書かれていました。これはコーヒー好きには行き届いたサービスですね!

今回は「コロンビア」という名前のコーヒー豆。

早速飲んでみると、

「最初は苦味が強く、後から柔らかい酸味とアイスの甘さ」がする

まさしく「コーヒー」でした!美味しい!!

普段キャラメルマキアートしか飲まないもので「甘いメニュー」に慣れていたんですが、これはすごく深みがある味でした。

③行ってみた感想

今回、行ったリザーブ店は「千葉県」の船橋駅近くの店舗でした!

まさか近所にこんなところがあるなんて知りませんでしたから巡り会えて本当に良かったです。散歩の好きなところはこういうところを見つけられるところ。

店内の内装も普通の店舗とは違い、座席数も多くテーブル席も充実しているので一人で来ても、友達や恋人、お子様と来ても十分落ち着いて過ごせます。

ただ希少な店舗ということもあり、店内が常に混んでいる為、好みの席に座れない確率も多いです。せっかく来たのですから少しは店舗でゆっくりしたいですよね。自分もそうなんですが、店舗に着いたらまず「席」を確保しましょう。その後、貴重品を持ってオーダーすれば、ゆっくりとくつろげることができますね。

まとめ

さて、ここまで「スターバックスリザーブバー」についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

まだ2回しか行けてないので、店内の席の写真やビバレッジの写真などは載せることが出来てませんが、少しは魅力をわかっていただけたでしょうか?

個人的に通常のスタバとは、全く別物のスタバという印象です!

店内の雰囲気や、店員さんの知識量やメニュー、照明なんかもこだわっていて過去1お気に入りの店舗になりました。ここでする読書や作業はいつもよりも捗る気がします笑

さて、まだまだ店舗が少なく、行ける方も多くはないかと思いますが

私ほそやんが書いたこの記事によって、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!またまたおススメのお店などありましたらご紹介していきますのでよろしくお願いします。もし参考になったという方がおりましたら、「♡」やフォローしていただけると励みになります!

ご購読ありがとうございました!


この記事を書いたのが「サンマルクカフェで」ということは内緒。

スターバックスコーヒー HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?