見出し画像

名探偵ピカチュウを観たぞ!

先日、「名探偵ピカチュウ(吹替版)」を観に映画館へ足を運びました。

感想を書いていこうかな。

※ネタバレ要素少しありますのでご注意ください。

公式HP⤴︎

予告編(Youtube)⤴︎

予告編 別ver (YouTube)⤴︎

流石の人気で、ほぼ満席。
子連れのファミリーや、若年層のカップルが多い印象でした。

子供の頃にやってたポケモンが実写で動く!!!
これは観たいですね!

ちなみに僕のポケモン歴は 赤&緑、金&銀までなので、数年前のシリーズからポケモンに関しては無知でした。

最初にヒトカゲを選んでしまったので、最初のジムリーダー タケシ(岩タイプ)に苦戦し、次のジムリーダーであるカスミ(水タイプ)で詰んだのが懐かしい。。。

スターミーのバブルこうせんにマジギレしたあの頃。。。
(ひっかく か ひのこ くらいしか攻撃技が無いんよ。。。)


映画の感想ですが、端的に言うと

「画面の隅々にいるポケモンをニヤケながら探してたら映画が終わってた」

ですかねー。

感想概要
①ライムシティーの「ズートピア感」に興奮!
②ポケモンのリアルさに感動!コダックがデカイ!!!
③金銀までのポケモンがほとんど!!
④ストーリーはシンプル!隣で見ていた少年の「そうだと思った」
⑤まとめ

①ライムシティーの「ズートピア感」に興奮

物語の序盤で、主人公はライムシティーという街に行くのですがそのシーンは興奮しました!

簡単に言うと、

「ポケモンと人間が共存する世界」

その辺にいるんですよポケモンが!
カイリキーが交通整備してたりドードリオが歩いてたりカビゴンが寝てたり笑

ゴーレム的なポケモンも居ましたね(知らないポケモンだった。。。)

まさにこんな世界あったらいいなーと思うシーンでした。
ポケモンを利用する世界ではなく、共に生きる世界。

この感じ、なんか見たことあるなーと思って記憶を辿ったらズートピアにも似たようなシーンがあったのを思い出しました。

ズートピアに人間は出てきませんが、多種多様の生物が出てくる点でシンクロしてる気がします。

このシーンで問題なのが、画面の隅々までポケモンが出てくるので
ポケモンを探すのに集中しちゃって話が入ってこない問題です笑


おほ!ピジョットだ!エイパムだ!
カビゴンだ!とか興奮して画面のポケモンに目が行ってしまうので主人公のセリフを聞いてるようで聞いていなかったです。

ですが、ストーリーはシンプルでわかりやすいので問題はありませんでした。

このポケモンはこんな感じで歩くんだ!とかの発見が楽しすぎた。

②ポケモンのリアルさに感動!(メインコンテンツ)

人間とポケモンが一緒にいるシーンが多いのでポケモンのサイズ感もわかるんですが、だいたいのポケモンがデカイです!

まず本作の癒し系 コダック!

(アニメ版でもそこそこデカイな。。。)

感情表現が素直で愛嬌が有ってめっちゃ可愛いです!
物語の終盤まで登場しますし、中盤では大活躍します!
結構ゴワゴワな毛の感じ&このコダックなら進化させたくないかも笑

リュックinコダック やってみたい!

⬇︎このシーンでは「可愛い〜」という声が館内に響いてました。

やたら達観している おじさんポケモン
ピカチュウ

どうですか この可愛さ!モフモフ!
この見た目でおじさんなんですよ!笑
コーヒー中毒&全裸、女慣れしてる、せっかちな印象
名探偵という事ですが、あんまり探偵要素は無かったような気がします笑

でもちゃんと活躍します!

濡れたら犬っぽい。肩に乗るのが好き。

可愛い見た目のキャラ✖️おじさん声というのは鉄板だと思っています。
似たようなキャラクターにアナ雪のオラフやクマのプーさんがいますね。


この見た目で可愛い声だと、成長の余地(変わってしまう感)が見えますが
おじさん声にすることで「もう成長しきっているんだ!」という萌え要素が生まれますよね!

トップクラスの不気味さ ベロリンガ

この実写も結構インパクトあります。
なんたってデカイ!!そしてヌルヌルしてる!!!
恐竜っぽかったですね! とにかくベロをしまいなさい。

ネット上で「怖い」と噂のエイパム

はい。ちゃんと映画でも怖かったです笑
お猿さんなので群れでいます。綺麗な歯並びしてます。

一瞬の登場ですがインパクト大 ルンパッパ

バーでバイトしてます笑
「っっっっっっっパァーーーーーー!!!!!」って言います。
ちょっとファービーに似てる。

可愛い度No.1候補 フシギダネ

物語中盤で大量発生します!!爬虫類っぽい。
優しい性格。
このシーンでは「回復系」の技を使うのかな?と思いましたが違いました笑

至高の存在 ミュウツー様。
「様」とつけているには理由があります。
そのくらい活躍します。そして、この映画の後に流れる映画の予告編も
「ミュウツー様」です。

リアルにいたらこんな感じ?を一番想像しやすいかも! ブルー

結構デカイです。ペット的な印象
でっかいブルドッグそのままって感じ!

ツルツルじゃなくてモサモサ系 プリン
相手が寝てからも歌います笑

キーキャラクター メタモン

かなり重要なポケモン。
メタモン顔のキモさ。
サングラスをしてたらメタモンだと思え!

この映画を観たいと思ったキッカケ  バリヤード

実写で動くこのポケモンを観たいという気持ちがこの映画を観た動機です。

パントマイムで全てを表現するシーン大好き。
あのシーンもう一回観たい!!
個人的MVP。登場するキャラクターでは一番好きです。
うざ可愛いけど愛おしい。

表情がコロコロ変わる。
バリヤードにフォーカスした短編観たい!!


他にも 
バカでかいドダイトス
ゲンガーVSカメックス
赤ちゃんみたいなカラカラ
リザードンvsギャラドス

などなどポケモンいっぱい出てきます!!
これが楽しい!(語彙力がない)



③金銀までのポケモンがほどんど

見た感じ、だいたいのポケモンは判別できたので金銀ぐらいまでの知識でも全然楽しめました!
ポケモンを全く知らない人でも、話自体にはついていけます!

④ストーリーはシンプル


終始ポケモン探しに夢中になっていた僕ですが、物語のストーリーはシンプルです。謎解き要素はほとんどないんじゃないかな?
物語はテンポよく進むので、話が読みやすいと思います。
映画の終盤、最大の謎?が解決したシーンでは、隣で見ていた小学生低学年の男の子が

「やっぱりそうだと思ったーーー。」

って言ったのを聞いて吹き出しそうになりました笑

⑤まとめ

ポケモンをプレイしたことある方なら、実写のポケモンが登場するシーンだけでも楽しめます!むしろそれが楽しい!

ストーリーはシンプルで、テンポよく(ほぼ自動的に謎が解かれていく)のであまり深く考えずに観れる映画だと思いました。

エンドロールが素晴らしいですね。
あの頃のポケモン!って感じになります。

自分だったらどのポケモンを選ぶかなー?と考えたり、
その辺にポケモンがいるんじゃないか?と帰り道をキョロキョロしちゃいます。
(いるはずない)

ポケモンがまたやりたくなる。

そんな映画です!

観ようか迷っている方には、ぜひ観ることをお勧めします!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?