20代男のAGA治療の経過(2年4か月)

まず結論から言うと、私はAGA治療に成功しました。しかし最近ミノタブを辞め、また抜け毛が増えてきたので、またミノタブを再開している状況です。

これらの経過について記事にしたいと思います。

私は現在20代男です。

私は中学時代から、「つむじ薄くね?」と男友達からいじられることが多々ありました。そこで始めたのが市販の育毛トニック。当時は学生でお金もなく、親にみられるのも恥ずかしかったので、サクセスの育毛トニックなど、市販の安いやつを小遣いで買って、隠れながら使っていました。しかし改善される事はなく、いつの間にか止めていました...

でも、私は生まれつきつむじが薄く本気で気にはしていませんでした。また、高校生になってからはいじられる事もなく、彼女もでき、普通の生活を楽しんでいました。

しかし、高校3年生の秋ぐらいから薄毛が気になりだします。

合わせ鏡でつむじを見たときに、少しテカっており、整髪料を使った際、綺麗にセットできないし、抜けた髪の毛が手に3~4本付いてくるようになったのです。

その後私は大学へは行かず、事務の仕事に就きました。

ここで環境が変わり感覚が麻痺してしまいます。

当たり前ですが、学生の頃とは違い、周りは自分よりも年上でおじさんたちが大勢います。

つまり、自分よりも髪の毛が薄い人がたくさんいて、自分はふさふさじゃないかと思いこんでしまったのです。

学生の頃よりも気が楽になり、薄毛も気にならなくなりました。(ですが高校時代から簡単にできる頭皮ケアとして、市販のノンシリコンシャンプーの使用と頭皮マッサージは継続していました。)

しかしまた薄毛が気になりだします。

社会人5年目の秋頃、ふと合わせ鏡でつむじを見たとき、明らかにテカっている範囲が広くなっていたのです。しかもこめかみのあたりも若干透けてるような気が...

その頃からゆっくり抜け毛が増えていきました。

ちょっと前髪を触っただけでぽろぽろっと2~3本抜けるというのが日常 になっていました。

そこでやっと真剣に薄毛について考えます。

まずやったのは、抜け毛について徹底的に勉強しました。

脱毛、発毛のメカニズム。薄毛治療の方法や費用。ネットで相当な時間、調査しました。

その結果、どうやら男性の薄毛の原因にはAGA、皮脂の詰まり、過度なストレスが関係していて、その中でも特に多いのがAGAという事。そして治療には、フィナステリドとミノキシジルが効果的、サロンや治療院などがあるという事をしりました。

そこで第一歩として、育毛サロンの無料体験に行ってみる事にしました。

名前を出すとバイオテック。なぜ最初にサロンにしたかというと、やっぱり薬に手を付けるのは抵抗がありました。一番効果があるとういのはネットでも散々目にしていましたが、副作用とかを考えるとやはり怖かったです...

始めての育毛サロン。まずはカウンセリングで現状を伝え、マイクロスコープによる頭皮チェックが始まりました。そこでカウンセラーからこれは結構ひどい状況ですと伝えられました... 

まず髪の毛一本一本の長さ太さが違う事。ほとんどの毛穴から1本しか生えていない事。皮脂が詰まり角栓が大量にできている事などが判明したのです。

その後、炭酸湯を頭皮にかけ続けた状態で皮脂を揉み出すマッサージ、シャンプーを受けた後、育毛剤を塗られ、頭皮にオゾンと赤外線だったかな?照射されました。

最後のカウンセリングでは、再び頭皮チェックを受け、抜け毛の本数を聞きました。

頭皮については、確かに見違える程綺麗になっていました。少しは角栓が残っているものの、毛穴がくっきりした感じに見えました。

しかし問題は抜け毛の本数です...

はっきりとは記憶していないのですが、確か180本...しかも細くて力のない毛が多かったのです...

カウンセラーによると人は一日で100本前後は正常な人でも抜ける。シャンプーだけに関して言えば多くても70本ぐらいには抑えないといけないと言われました。それが私はシャンプーだけで普通の人の2.5倍...

シャンプー以外の場面でも相当抜けてるのを考えると気分が悪くなってしましました。

その後、無料でシャンプーとリンス、育毛剤、サプリをもらい帰りました。

その後は、バイオテックの安いプラン(シャンプーと育毛剤1か月分と月一での施術(皮脂揉み出しと照射))で契約して2か月程続けました。(確か月16,000円ぐらいだったと思います。)

確かに抜け毛は減りました。1回のシャンプーで120本ぐらいまで。

しかし明らかに日に日に薄くなってる感じがしたのです。原因としては抜け毛は減ったがまだ通常の本数ではない事、抜けた毛のほとんどが成長しきれてない細くて短い毛だった事だったと思います。

そこでまた大きな決断をします。

明らかに成功実績の高いフィナステリドとミノキシジルを使おうと。

そこでネットで調べた結果、価格も安く、比較的近くにあったAGAスキンクリニックに行ってみることにしました。

頭皮チェックを受けた際、頭皮がきれいですねと感心されました。バイオテックは無駄ではなかったんだなと思いました。

彼女もいたし、職場の人からも「つむじ禿げてね?」と言われるようにもなっていたので、お金のことは気にせず、大胆なプランを組みました。

フィナステリド、ミノタブ、ミノキシジル塗り薬、サプリ、6回分の頭皮注射で、1年110万円程でした。月26,000円とボーナス4回払いで2年間のローンを組みました。

さて、ここからが皆さんご興味のある話になると思います。(写真撮ってなくてすいません...)

飲み始めてから2日ぐらいは、少し頭痛がありました。でも全然仕事はできるレベルです。塗り薬は結構ペトペトします。あとちょっとかゆくなったしたかな。

始めて2週間ぐらいしたら、抜け毛がいつもの1.5倍ぐらいに増えました。お!初期脱毛来たか!!と喜びたいところですが、不自然な点がありました。通常初期脱毛は休止期に入った力のないひょろひょろした毛が大量に抜けるはずですが、私の場合は、太くて長い毛の方が圧倒的に多いのです。

それにもともと結構進行してたので、さらに薄くなるのかとかなり不安でした。その後初期脱毛は3週間ぐらいで治まりました。治まったといってもシャンプーだけで90本ぐらいは抜けてたと思います。

そして初めての頭皮注射を受けました。

打つ前に冷えた石みたいので頭皮を冷やし痛みを抑えるようなんですが、普通に痛かったです笑 特にこめかみは結構きます... その後は打った場所が触ると少し痛む程度ですかね。

その後治療を継続し、無事注射もすべて終えました。

良い変化が出たのはたぶん1か月過ぎた頃でした。こめかみあたりにうっすら黒い産毛が生え始めました。

しかし、毎日のように鏡でチェックはしていましたが、つむじが一向に生えてきている感じがしません。しかもいまだに抜け毛の中に力のない毛が混ざっています。(半年経過したぐらい)

そこで写真比較とカウンセリングに行きました。

ここで衝撃を受けます。

毎月撮った写真をすべて見せられるのですが、なんと約1か月目ぐらいの時点でつむじが濃くなっていたのです。

開始から半年後の写真では別人のような毛量になっていました。

これらを私なりに分析すると、確かに髪はたくさん抜けたが、抜けるということは下から強い髪が生えてきているという事。手で触った感じは、長い毛がないため減った感じがするが、短くて太い毛があちこちから生えているため、見た目は濃くなっている。こんな感じです。

そこからも徐々に毛量は増え、1年を終えたタイミングで、フィナステリドとミノタブのみのプランに変更しました。あとフィナステリドは、クリニックオリジナルのものではなく、ジェネリックの安いやつ(ski)にしました。

合計で月13,000円程度に抑える事ができました。まあローンが残ってたので実質月40,000円ぐらい払ってましたが。

大体1年半ぐらいしてからは、増えも減りもしなくなり、一日の抜け毛もいつの間にかかなり減っていました。あと途中でskiが製造中止になりfciのフィナステリドに変更になりました。

そして治療開始から2年経過し、ローンも終えた頃、勝負に出ます。

私はもともと薬には抵抗がありました。私の場合、ほとんど副作用はありませんでしたが、いずれは薬を抜きたいとは思っていたため。思い切ってミノタブを止めてみました。

当時の私の考えは、ミノタブはあくまで髪を生やす薬。抜け毛を止めるのはフィナステリドの効能。これ以上生やす必要もないのでミノタブは止めてもokと甘く見ていました。

クリニックの先生にも相談したところ、ミノタブを止めても維持できている人もいれば、また抜け毛が増え始め、再び服用する人もいるとの事でした。

止めてから2.5か月は何の変化もありませんでした。

しかし、2.5か月経過した頃から、ほんの少しですが抜け毛が増え始めたのです。それもひょろっとした弱い毛が...

しかし、その時期は4月下旬だったので、春は換毛期で抜け毛が増えやすいというネットの記事も目にしていたので、あまり気にはしていませんでした。

しかし悪夢が始まります...

その2週間後ぐらいから、一気に抜け毛が増えたのです。本当に一気にって感じでした。

治まる気配もないので、再びミノタブを服用する事にしました。

そしてここからが本当の悪夢の始まりです。

服用してから4日後ぐらいでした。人生で一番抜けたんじゃないかというぐらい髪の毛が抜けます... まずシャンプーでは手に太くて長い毛がびっしり。シャンプーだけで200本以上は抜けてたんじゃないかな。

その後のドライヤーだけで20本ぐらい、あと仕事中も触ってもないのにぽろぽろと髪の毛が落ちていました。

あと一番ショックだったのが、前髪が明らかに薄くなってきたのです。それも一日一日目に見えて分かりました。

ネットの記事なんか見ると、ミノタブ再開時の初期脱毛は1回目の初期脱毛よりやばいというものが結構見られ、ああたぶん俺もこれか...って感じでした。でも続ければ戻るようなので、耐える事にしました。

ミノタブ再開による初期脱毛がひどい事について、私なりの分析です。

1回目の初期脱毛では、そもそも薄毛なので、抜けていく毛も弱弱しく、シャンプーでも手に残らず流れて行ったり、抜け落ちても肉眼ではあまり気づきづらいのだと思います。

しかし再開してからの初期脱毛は、そもそも治療にある程度成功し、健康的な毛がほとんどのため、抜けていく毛も太くて長いものが多く目につきやすいのかと。

そのため、嫌でも抜け毛が目に見え、抜け毛の本数はさほど変わらないにしても、抜けている毛の太さ長さが違うため目立ってしまうのだと思います。それ故に見た目の変化も激しいのかと。

私は今、再開してから約3週間が過ぎた頃ですが抜け毛は増え止まった感じはしますが、減る気配もありません。

ですが最低でも2か月以上は服用して経過は見ないとなとは思っています。

また新展開があれば続編を出すかもしれません。

この記事が少しでも薄毛を気にしている世の男性の役に立てば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?