見出し画像

*623コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人11■バビル2世OP



前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所はラストの1行、
最後までお読みいただきありがとうございました
のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚
standfmで担当している番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。
読んだけど5分番組という時間制限のために
カットした箇所も読むことができます。

台本

*623コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人11■


コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口での神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️
なお少し前から
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることが
できます。
また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップします。

■■■神戸に縁深い著名人11■■■
神戸に縁深い著名人を語り、
関連する歌を歌う企画の11回目❗️
今回より神戸市出身者の新規紹介❗️
#横山光輝 先生❗️
漫画家さんです☺️
数週間にわたって、
・横山光輝先生について
・代表作品紹介
・その作品のTVドラマ化時のOP/ED/劇伴
 などの弾き語り
をお届けいたします❗️
漫画家の横山光輝先生を知らない人は
いるかも知れませんが、原作マンガの
タイトルを言えば、
TVドラマ化・アニメ化のほうは
見ていたし覚えている、という方は
多いかと思います。
有名と思われる順に話していくと
⚫︎魔法使いサリー
⚫︎コメットさん
⚫︎バビル2世
⚫︎鉄人28号
⚫︎仮面の忍者赤影
などです。
また、歴史物のマンガ化も積極的に
なさっていて、
⚫︎三国志
⚫︎水滸伝
⚫︎山岡荘八先生小説のマンガ化
・徳川家康
・異本太閤記
・織田信長
・伊達政宗
なども代表作
変わったところでは
⚫︎捨て童子・松平忠輝
なんてのもあります。

ということで、
コベラバアットナイトのネタが
2ヶ月分くらいできてしまったので🤣
横山光輝先生の紹介は少しずつやります。

さて、最初のピックアップ作品は
これでしょう❗️
#バビル2世
この作品はメディアミックスによる
マンガ連載スタートではなくて、
先にマンガがあり、そのTVアニメ化
でした。
まず、コミック版は
横山光輝先生久しぶりのSFモノで、
#週間少年チャンピオン
1971年7月5日号〜1973年11月12日号
に連載されました。
当初は10回連載予定だったのが、
人気急上昇で長編連載に変更。

1973年1月1日にテレビアニメスタート、
当時少年誌を読む女性が少なかった時代、
アニメを見た女性ファンが
週間少年チャンピオンを買い、
週間少年チャンピオンの発行部数が
増える現象まで巻き起こりました😉🤚
そして相乗効果により
アニメも人気急上昇❗️
放映は当初予定より延長され、
再放送もたびたび行われました。

横山光輝先生は、
1番好きな自作品は何❓という質問に
必ずバビル2世と答えるそうです🥰

バビル2世のエピソードのうち
コミック版における
気の毒なヨミさま🤣を
2回にわたって話します。

敵のボスのヨミさまは
けっこう気の毒だなあ、と読者は感じます、例をいくつか挙げてみます⬇️
・作った基地からバビル2世に破壊される
・部下思いの上司なのに、
 部下をことごとくバビル2世に倒される
・超能力を使いすぎると激しく疲れて
 眠りに落ちるのだか、バビル2世が
 基地に乗り込んでくるとスグに
 部下に叩き起こされる
・元々は地球征服をする大志を
 持っていたが、バビル2世と戦う中で
 超能力を使い果たして、老化してしまい
 しまいには、バビル2世に
「今はひたすら、人知れず、この基地で
 眠りにつきたいんだ」と本心を吐露する

⬇️ここからカットかも💦
気の毒なヨミさま、の詳細を話す前に
敵のヨミさま、主人公のバビル2世
基本設定について、まず話します。
敵のボス、ヨミさまは
主人公バビル2世と同等の超能力を持つ
人間で、地球の征服を目論んでいます。
なぜ、ヨミさま・バビル2世が
人類なのに超能力を持つのかというとこ
から話していきます。
宇宙でさまよい地球に不時着した
バビルさん(初代)は宇宙船故障を
地球上では修理することができず、
地球で人間として生きていくことにし、
地球人と夫婦となり、子孫を設けました。
そして、初代バビルはこれから先に
誕生するてあろう自分の子孫のために
自分の持つ科学力を駆使して
バビルの塔(軍事要塞+コンピュータ)と
3つのしもべ(ロデム・ロプロス・
ポセイドンという生命体orロボット)を
作り、砂漠の砂嵐に隠しておきました。
そのバビルの塔がバビル2世として
チョイスしたのが、生まれながらにして
初代バビルさんと同等の能力を持つ
浩一少年でした。
また、ヨミさまも生まれながらに
超能力を持ち、
浩一少年がバビル2世適合者とわかる
以前にバビルの塔で適合者判断をされ、
必須超能力の1つが不足していて、
落選して記憶は消されていました。
そのように、
敵のヨミさま・バビル2世浩一少年とも
初代バビルさんの子孫と考えられ、
ほぼ同等の超能力を持っていて、
その2人が戦うのが、バビル2世の
基本設定。
さてここから
コミック版における
「気の毒なヨミさま」
について詳しく話します。
ヨミさまは敵であり、
地球征服を企む悪人で、
ヨミさま🆚バビル2世という勧善懲悪の
ストーリーではあるのですが、
横山光輝先生は、悪であるはずの
ヨミさまの人間性もコミックにて
描いています。
まず、ヨミさまはとっても部下思い、
バビル2世とヨミさまが初対面のとき、
部下が
「私たちがバビル2世に
 戦いを挑んでみます」
とヨミさまに提案すると、ヨミさまは、
「よし、やってみろ、しかし、
 危険を感じたら引き下がってよい」と。
なんて部下思いなんでしょうか❓❗️😉🤚
また別のシーンでは、
バビル2世はヨミさまの部下を
超能力で水没させます。
そして、ヨミさまと戦う中、
バビル2世は
「ヨミ!おまえの部下は今どうなっている
 と思う?
 テレパシーで部下の苦しみ声が
 聞こえるはずだ、姿が見えるはずだ」
と。
部下たちの状況を知ったヨミさまは
「このまま部下を見殺しにするわけには
 いかない。
 バビル2世!勝負はあずける!」
とバビル2世と戦うのを中止し、
部下を助けに向かうヨミさま。
しかも、ヨミさまにとってその状況下で
部下を助けるのは超能力オーバーワーク
となり、自分自身の劣化が早くなるのを
顧みずの部下の救出❗️❗️
このシーンなど、
バビル2世はヨミさまをいじめている状態
ヨミさまは自分のファミリーを
命からがら守るリーダー💦
もしかして、
ヨミさまに地球征服してもらったほうが、
世の中はよくなりそうな予感🤣🤚
⬆️ここまでカットかも💦

⬇️ここから次回回し💦
ヨミさまは部下思いのため
部下もヨミさま思い。
部下も超能力オーバーワークで
疲労困憊してるヨミさまに、部下が
「ヨミさま、お眠りください」
と、ヨミさまを労わります。
しかし、そんなときに、
バビル2世が基地を突き止めて
やってくると、部下に与えた科学力では
超能力少年バビル2世には
太刀打ちできません💦
部下は
「ヨミさま!起きてください❗️」🤣
なかなか眠らせてもらえない
ヨミさまかなり気の毒です。
そして部下思いのヨミさまはさらに
超能力オーバーワークとなります💦💦
初代バビル子孫のヨミさま・バビル2世
とも、超能力者なのですが、
超能力は無尽蔵ではなくて、
オーバーワークすると、
疲れがたまってきたり、
老化が早くなったり、と
人間と同じように劣化するという設定。
ヨミさまは部下思いな分、
オーバーワークが祟り、
老人の姿となってしまっていた
最終決戦の様子を今から語ります。
バビル2世がまたしても
基地の破壊を始めます。
ヨミさまが現れて
「何もかも使い果たし、
 昔の面影もないヨミよ」と。
バビル2世は
「よし、ここで決着をつけるぞ❗️」
ええーっ、もう少し話を聞けよー🤣🤚
ヨミさま
「よせ、今は年老いて、昔の力も出ぬ
 枯れた井戸のようなものだ、
 そしてそれをこの基地がカバー
 してくれるはずだった。
 私は負けた、しかし、この基地を
 これ以上破壊してはならん。
 基地の原子力は地球を破壊する
 威力がある。
 私は地球を支配しようと思ったが
 地球を滅ぼそうという気はない。
 大人しく引き上げてくれないか」
バビル2世ヨミさまの様子がこれまでと
違うことに気づかないのか
「ぼくが引き上げたら、また
 地球征服の野望の火を燃やすだろう」
と。
ヨミさまは静かに話を続けます。
「この基地には俺の夢がこもっている。
 ここで静かに眠りたい、
 誰にも邪魔されることなく、
 誰にも知られることなく、
 永遠に眠りたい。
 死力を尽くして戦った男の
 最後の願いを聞いてくれないか」
バビル2世はさすがに引き上げて、
基地から出たところで
基地は北極の海に沈んで行くのでした😭
あー誰が主役なんだろうかー🤣🤚
歌舞伎などは、悪役の人情味みたいな
ことがよく芝居の見せどころで
出てきたりしますが、その感覚に
近いですね🥰🤚

横山光輝さまご本人がバビル2世に関して
インタビューの中で興味深い発言に
バビル2世がヨミを倒したあとの人生が どうなったか、という質問に対して
「きっと孤独な、寂しい人生を
 送ったんだと思いますよ」
って、えええっ❓❗️
横山光輝先生は、ヨミさまを
主役と考えていたのかも😉🤚
⬆️ここまで次回回し💦

#バビル2世 OPは
作詞 #東映二 先生🤣
作曲 #菊池俊輔 先生

ちなみに私が人生の中で1番影響を
受けた音楽家が #菊池俊輔 先生です😉🙇‍♂️
イントロの音使いから菊池俊輔節全開❗️❗️
ビートはジャズサンバ系の16ビートで
ぶっちゃけアコギでストロークカッティングするのタヒぬか思いました💦💦
サビ直前まで走り抜ける中、
歌詞と歌詞の間に、
効果的なオブリガードがわかりやすく
配置され、その楽器は、
・ブラス
・ストリングス
・フルート
・エレキギター
と、いつもの菊池俊輔先生アレンジ🥰

この辺りのオブリガードで
入れ込めそうな箇所は
弾き語りに入れておきました😉
もちろん、16分音符カッティング耐久しつつ💦💦💦

サビではビートは8分音符になり、
ギターはラクになります🤣💦
そして転調します。
ほっしーが歌ったキーならば
Am➡️Aという転調です。
これはビートルズの
While My Guitar Gently Weeps
と同じ転調ですが、
転調直前にドミナントコード、
ほっしーの弾き語りだとEコード、を
使わないという大胆さで
バビル2世が超能力少年であることが
表現されている感じがするのは
私だけでしょうか❓❗️🥰

⬇️ここからカットかも💦
サビの作曲ですごいな、と思う箇所ですが
「怪鳥ロプロス、空を飛べ」の
メロは空を飛ぶ感じがするし、
「ポセイドンは海を行け」は
水を切って水中を進行しそうなメロ、
「ロデム変身❗️地を駆けろ」では
ロデムとバビル2世が闘いに向かう
疾走感と安定感が表現されてます❗️
⬆️ここまでカットかも💦

ではどうぞっ❗️
バビル2世 OP
※楽曲利用申請中🙇‍♂️
 
で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

え❓
もう時間なん❓

⬇️バビル2世・ほっしー弾き語り動画
https://www.instagram.com/reel/Cwh8XKIyK4n/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
⬇️ バビル2世・オリジナル
https://m.youtube.com/watch?v=28ak-IIZteE&pp=ygUS44OQ44OT44Or5LqM5LiWIG9w
⬇️岡田斗司夫先生のヨミさますごろく🤣
https://m.youtube.com/watch?v=k6HNH0npAA4
⬇️横山光輝先生サイト
https://yokoyama-mitsuteru.com/

【通常版用】
明日9/1(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️
【通常版用ここまで】

【Dcut用】
コベラバアットナイトは
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️
月曜日はカミングスーン
【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️

ここから先は

24字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?