見出し画像

*746コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣怪奇大作戦第5話・劇中歌「死神の子守唄」


前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所はラストの1行、
「ご購入いただきありがとうございました」
のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚

standfmで担当している番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。

コベラバアットナイトは5分番組という
時間制限のために、収録後カットした箇所も
台本には書いてあります☺️🤚

台本


*746コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す😂神戸に縁深い著名人23■

■死神の子守唄■Dcut版746コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す😂

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口で
神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️

ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることが
できます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定😁

■■神戸に縁深い著名人23■■

先週は神戸出身の作編曲家
#玉木宏樹 先生が作曲した
怪奇大作戦のOPタイトルなし、と、
同じく玉木宏樹先生が編曲サポートした
怪奇大作戦EDの #恐怖の街
お聞きいただきました。

ところが、ご隠居と清経くんのせいで
玉木宏樹先生の紹介をあまりできませんでした🙇‍♂️

今回は玉木宏樹先生の紹介をします。

玉木宏樹先生は生まれが神戸市、
その後少しだけ神戸を離れましたが
すぐ戻り、神戸市兵庫区石井町3丁目に
居住なさったというデータまで
オープンになっています❗️

神戸市立平野小学校、
神戸市立湊湘南中学校(当時は湊中学)
と進み、この頃からバイオリンを
習っていて、 #東京藝術大学 を卒業後は
#東京交響楽団 に所属し演奏家としての
キャリアをスタートさせました❗️

玉木宏樹センセのキャリア続きは
また次回❗️

そして今回の弾き語りは
#死神の子守唄
ではどうぞっ

【ご隠居】
待て、ほっし
曲いくのんちょっとはよないか❓

【清経くん】
せやで、ほっしはん
玉木宏樹センセの作曲やねんから
もう少し解説せんとあかんのん
ちゃうか

【★】
おお、ご隠居、清経くん
またきおったか

【ご隠居】
またきおったやあるかえ
怪奇大作戦はワシも見とった
さかい、何かと興味あんねん

【清経くん】
ご隠居、播州弁になってるで
見とった、やなしに、見てた、
やないか、標準関西弁やと

【ご隠居】
アホ言え、
せっかくのコベラバアットナイトや
さりげに播州弁を入れ込む、ゆうんが
シャレオツな行き方や

【清経くん】
行き方、ゆうんは、標準語では
伝わらんときあるで、
行き方、やなしに、やり方、
言うとき

【★】
何、横道に外れとおんねん
ご隠居も清経くんも

ご隠居、清経くんがそんだけ言うんや
曲解説からいこか

【清経くん】
ほっしはんの今の、いこか
ならなんとか通じるな

(ぷるるるる、ぷるるるる)

【★】
お疲れさまです。
え?
あー。
わかりました。
だいたい1時間後くらいなる思います。

スグ向かいます。
はい。
はい。

現場、向かわんとあかんことになったわ
スグ出るよってに、
ご隠居と清経くんとで
アットナイト続きやっといてんか?
頼むでー

【ご隠居】
やっといて、て、
何をしといたらええねん。

【清経くん】
ご隠居、ここに台本あるで
読んどいたらええんちゃうか

【ご隠居】
ほっし
豆大福の大幅な不足で
力が入れへんのや

【★】
(玄関から)
帰りしに護国寺の群林堂の
豆大福よーさん買うてくるさかいに
頼んだでーーー
(バタリ)

【ご隠居】
読みます

【清経くん】
なんや、ご隠居
調子よろしな
豆大福て聞いたら
元気なったがな

【ご隠居】
おうっ、清経❗️
はよやるで❗️

(以後、ご隠居・清経くんへの
 振り分けはアドリブで)

楽曲、死神の子守唄は
1968年、玉木宏樹センセが
劇伴担当した怪奇大作戦の
第5話、サブタイトルが
上記曲名と同じの
「死神の子守唄」の1回だけの
ために作られた劇中挿入歌で
劇中の役名では歌手の高木京子さまが
現在大ヒット中の歌という
設定で使用されています。

そして、死神の子守唄、の
歌詞の内容の通りに
連続殺人事件が引き起こされるのです。
現場に残された亡骸は
凍りついた状態でした。
検死をしてみると
大量の赤血球が白血球に
変化する途中の状態でした。

現場に何回も現れた
歌手の高木京子さま。
事件に関係があるとにらんだ
科学捜査研究所のメンバーは
高木京子さまをマーク。

ライブ中に倒れる高木京子さま
科学捜査研究所のメンバーが

走り寄ると
病院指定で放射線科に
連れて行ってくれ、と。
その病院の放射線科は
白血病の権威の先生がいて
高木京子さまが白血病であること、
彼女の兄も白血病の権威だったが
少し前に姿をくらましていたことが
判明しました。

被爆レベルのエネルギー照射で
赤血球から白血球を生み出す代わりに
絶対零度冷却で反転させた
エネルギーでそれを実行する
研究を、高木京子さまの兄がしていたのです。

そして、その研究が不可能である
と見限られて打ち切りとなり
彼女の兄は失踪したのです。

彼女の兄は妹の白血病を治すために
密かに研究を続けていて、
冷却エネルギー照射療法の
人体実験をすることで
連続殺人事件を起こしていたのでした。

兄が警察に取り押さえられたときに
落とした冷却エネルギー照射銃を
拾い上げた高木京子さまは
死神の子守唄の5人目の娘のように
自身を撃ち抜いて
お亡くなりになりました😭

【清経くん】
ところでご隠居、
BG止まってへんか❓

【ご隠居】
ほんまや、
リピせーならんな
ポチ
(死神の子守唄かかる)

【ご隠居】
なんやいつものアットナイトBGと
違うな

【清経くん】
ご隠居❗️これ、死神の子守唄やっ💦

(ここでエンドBG)

【ご隠居】
あかん、清経、終わりの時間や

【清経くん】
死神の子守唄にかぶせて
しゃべってもーたんやな
やり直しはディレクターズカット版で

(⬇️ここからカットするかも)

(⬆️ここまてカットするかも)

⬇️ここからカットするかも

今回の死神の子守唄の回も
ホラー仕立ての怪事件から
スタートし、
科学犯罪であることが
あばかれて、
その動機は誰も手を
差し伸べてくれない
妹の白血病を治すための
人体実験をする、という
歪んだ兄弟愛、
その現代社会に
しいたげられる弱者の憤りが
1番怖いという内容。

その内容を端的に表現した
楽曲「死神の子守唄」は
秀逸すぎる作品で
しかも使用されるのが
1回だけという、とても
贅沢な作りになっているのです。

死神の子守唄の歌入り版の
独立した音源としては
3コーラス目からスタートの
仮歌版しか現存してません。

そしてカラオケとインスト版は
独立した音源が残っています。

歌入りをフルコーラスで
聞きたいときは本編映像から
音を抽出して、つなぐしか
やりようがないです💦

今回の玉木宏樹先生の
作曲にも眼を見張る箇所があり、
6mコードがルートの
マイナー曲において
4コードをただの4ではなくて
4sevewnthとし、E♭音を挿入し、
不気味感を漂わせています❗️

また6コーラス目では
ラストまで曲を続けず
途中で投げ出して
強引に終わる作曲・アレンジも
怖さを助長するのに
抜群の効果です❗️

ではどうぞっ❗️

死神の子守唄
作詞 #佐々木守 先生
作曲 玉木宏樹 先生
編曲 玉木宏樹 先生

※楽曲利用申請中🙇‍♂️

⬆️ここまてカットするかも

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せません。
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシ
ほっしーchにお飛びくださいませ。

【ご隠居】
おうっ
もう時間か❗️

(★が言うとき版
 え❓
 もう時間なん❓)

ほっしー死神の子守唄・弾き語り動画
https://www.instagram.com/reel/C2xTxO8PKLR/?igsh=Mnp3bDc5djRtcHVv

死神の子守唄・オリジナル
https://www.youtube.com/watch?v=ZtxD5GOEZQo

怪奇大作戦・第5話・死神の子守唄
https://www.youtube.com/watch?v=FWiyyVAmCkk

玉木宏樹先生ウィキ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/玉木宏樹

【通常版用】
明日2/2(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️

お楽しみにっ❗️
【通常版用ここまで】

【Dcut用】
コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け
【Dcut用ここまで】ヘパちゃんカモーーーン



ここから先は

21字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?