見出し画像

■台本■*655コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人17■魔法使いサリー制作秘話とディキシージャズ😉🤚



前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所はラストの1行、
最後までお読みいただきありがとうございました
のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚
standfmで担当している番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。
読んだけど5分番組という時間制限のために
カットした箇所も読むことができます。

台本



*655コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人17■

■魔法使いサリーOP■Dcut版655コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣


コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口での神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️
なお少し前から
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることが
できます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️

そしてアットナイトニュース❗️
先週よりアットナイト月曜日が始まりました❗️
ご担当はスタジオいなり、こと、
いんちゃん&まさごなつみさん
お2人の両方のチャンネルにアップされる
コベラバアットナイト月曜日、ぜひぜひ
お聞きくださいませっ❗️😉😉

■■■神戸に縁深い著名人17■■■

神戸に縁深い著名人を語り、
関連する歌を歌う企画の17回目❗️
今回も神戸市出身の漫画家さん
#横山光輝 先生❗️

数週間にわたって、
・横山光輝先生について
・代表作品紹介
・その作品のTVドラマ化時のOP/ED/劇伴
 などの弾き語り
をお届けします❗️

横山光輝センセストーリーの続き❗️

2004年・平成16年、
文部科学大臣賞を受賞❗️
また同年は出世作であ #鉄人28 号の
新作がTV放映開始されました。
その後まもなくお亡くなりになったセンセ、
自作のアニメ化・TVドラマ化では
商業的成功が第一❗️と原作の設定や
ストーリーを外れても売れるモノなら
認める一方で、自作コミックに関しては
「私の納得できる最善の出来ではない」と
単行本化されてない作品も多々ありました。
例としては #ジャイアントロボ など。
そういった作品はセンセ没後に
相次いで単行本化され始めました。

次回からは横山光輝センセの
「人となり」を話していきます❗️

今回も横山光輝センセの原作の1つで
#魔法使いサリー をピックアップ❗️

魔法使いサリーは横山光輝センセが
集英社の月刊少女漫画雑紙 #りぼん
連載したコミックで、連載期間は
1966年・昭和41年7月号から
1967年・昭和42年10月号でした😉
そしてTVアニメ化され、大ヒット❗️
1966年・昭和41年12月から
1968年・昭和43年12月まで
2年間8クール放映のロングラン作品と
なりました❗️

また「魔法使いサリー」は
日本初の魔女っ子ものアニメであり、
日本初の少女向きアニメです❗️

横山光輝センセはこの時期
・ジャイアントロボ
・仮面の忍者赤影
・魔法使いサリー
・コメットさん
と人気アニメ・ドラマの原作執筆で
寝るヒマもない状態ではなかったかと
今更ながら心配します、遅いけど🤣🙇‍♂️🙇‍♂️

⬇️ここからカットするかも🙇‍♂️💦

もう少し詳しく魔法使いサリーについて
話していきます😉

魔法使いサリーは
魔法の国から人間界へとやってきた
小学5年生の少女サリーと、サリーを
魔法使いと知らない同級生たちが
繰り広げる、ギャグテイストを混じえた
愛と友情の物語りです。

TVアニメ化のキッカケは
アメリカから輸入したドラマ
「奥様は魔女」のヒットでした。
敏腕な制作者で有名な
#渡邊亮徳 先生 #東映 テレビ部部長
(当時)がリーダーとなって
横山光輝センセを説得して
東映動画で制作したのが
魔法使いサリーTVアニメ1966年版で、
魔法少女シリーズ第1作です。

渡邊亮徳さまはある日、少女マンガ雑誌
りぼんに目を通し、魔法使いサリーの
予告編を目にします。そしてスグさま、
アニメ化権を取得❗️

実際アニメ化権取得で動いたのは
日本のアニメ企画の重鎮 #白川大作 先生
当時、東映動画企画課長❗️

そしてアニメ化原作取得と同時進行で
当時のNETテレビ、現テレビ朝日に
持ち込みプレゼンテーション。
当時は少女マンガのアニメが
まったくない状況だったため、
テレビ局担当から
「少女マンガなんて当たるのか?」
という、今からは考えられない回答が
来る時代でした💦

白川センセと渡邊先生は
そこでテキトーというか、
ケムに巻くようなワードを使って
堂々と当たり前の屁理屈をこねます❗️
「ベイビーとかチルドレンという言葉が
 あって、これは男の子も女の子も
 入っている。
 その上の年齢にボーイズとガールズが
 いる。
 今あるTVアニメはほとんどボーイズに
 ウェイトがかかっている。
 でもボーイズと同じ数だけガールズも
 いる。
 ボーイズのアニメが当たるように
 ガールズのアニメも当たるはずだ!」
こんなプレゼンテーションだったと
白川センセ後日談。
プレゼンになってるんか、
なってないんだか🤣🤚

そして魔法使いサリーには
Goサインが出ました❗️
ところがここでモンダイが起こります。

横山光輝センセ、
マンガ連載当初は「魔法使いサニー」の
タイトルで、TVアニメも
このタイトルで企画が進んでいました。
そのころ、日産からサニーという名前の
車が発売されました。そこで
白川センセと渡邊先生は商標権関係を
クリアにしておくために、
日産さんにご挨拶に出向いたところ、
家電メーカーSONYさんに挨拶に行け、と。

SONYさんが自社製品と似た
名前の商標権をすべて押さえていて、
日産の車サニーもSONYさんの
許可を得てのネーミングだったのです。

ところが「魔法使いサニー」に関しては
SONYさんが許可を出さなかったために
東映さんやNET(現TVアサヒ)さんの
企画会議でアニメタイトルを
「魔法使いサリー」に変更・決定。

ここからが横山光輝センセの懐の深さ❗️
TVアニメ化前提のマンガではなかったのに
コミック側のタイトルもTVアニメに
合わせてあっさり「魔法使いサリー」に
変更❗️😉🤚

その名前で横山光輝センセの
代表作品の1つとなり、また、
日本初の少女アニメであり、
魔女っ子モノの第1弾となり、
東映さんにとっては、初の
カラーアニメとなったのです❗️😉🤚

ちなみに、
魔法使いサリーは17話まではモノクロ
18話からカラー化されました。

少女向けカラーアニメとしては
魔法使いサリーは、
手塚治虫先生のリボンの騎士スタートと
同年同月にカラー化。
ただモノクロではリボンの騎士より
スタートが4ヶ月早かったのでした❗️

⬆️ここまてカットするかも🙇‍♂️💦

今回は
#魔法使いサリーのうた
#魔法使いサリー OPを弾き語ります❗️

作詞 #山本清 先生
作曲 #小林亜星 先生

魔法使いサリーのうたでまず気になるのが
冒頭のドラムのフィルビートに乗って
歌い出すことばの
「マハリク・マハリタ・ヤンバラヤンヤンヤン」
のインパクト❗️

これ、65歳くらいまでの方なら、
ほとんどの方が知ってる
日本で1番有名な🤣呪文だと言っても
過言ではありません😉🤚

ところが、
この日本史上もっとも有名な呪文、
横山光輝センセの原作コミックには
一切出てこないらしいです🤣💦🙇‍♂️

そして作詞の山本清先生の創作でもなく、
作曲・編曲の小林亜星先生が
ジャズ歌唱でよく使われるスキャットの
手法を元にお作りになった、と言うより
口から自然に出てきた🤣とのこと💦❗️
クリエートというのはこんなもんですよね🤣😉

横山光輝センセも原作の中で使えば
よかったのにーー🤣🙇‍♂️

⬇️ここからカット❓

魔法使いサリーのうたのグルーブは
#ディキシージャズ です。

ディキシージャズ発祥の地は
アメリカ南部の #ニューオリーンズ
そこでフランスのシャンソンと
アメリカの黒人ブルースが混ざり合って
生まれた音楽で、代表曲と言えば、
聖者が街にやってくる、です❗️

ニューオリーンズでは
祭典・式典などがあるとこういった音楽を
演奏するバンドが演奏しながら
練り歩きます。その練り歩きのことを
#セカンドライン と言います。

セカンドラインバンドは
ブラスや木管楽器多用されてます。

魔法使いサリーのうたでは、
トランペット・トロンボーン・
クラリネット・フィドル(バイオリン)
などがドラム・ベース・バンジョーの
リズムの上でアドリブしまくってます。

オリジナルキーはGm
ほっしー弾き語りではEmにしました😉

⬆️ここまでカット❓

ではどうぞっ❗️
#魔法使いサリーのうた
作詞 #山本清 先生
作曲 #小林亜星 先生
※楽曲利用申請中🙇‍♂️

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

え❓
もう時間なん❓

⬇️魔法使いサリーのうた・ほっしー弾き語り動画(途中で切れる😭)
https://www.instagram.com/reel/CyQzSekyeTc/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
⬇️ 魔法使いサリーのうた・オリジナル
https://m.youtube.com/watch?v=riQ6HY0sIkU&pp=ygUd6a2U5rOV5L2_44GE44K144Oq44O8IG9wIGZ1bGw%3D
⬇️魔法使いサリー第1話
https://m.youtube.com/watch?v=riTgc9VUuOg&t=77s&pp=ygUV6a2U5rOV5L2_44GE44K144Oq44O8
⬇️横山光輝先生サイト
https://yokoyama-mitsuteru.com/

【通常版用】
明日10/13(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️
【通常版用ここまで】

【Dcut用】
コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️
【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️


ここから先は

22字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?