見出し画像

■台本■*609コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人8■



前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所はラストの1行、
最後までお読みいただきありがとうございました
のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚

standfmで担当している番組
コベラバアットナイト木曜日の台本を
アップすることにしました。
読んだけど5分番組という時間制限のために
カットした箇所も読むことができます。

台本


*609コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人8■
コベラバラジオ部は神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口での神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️
なお前回からほっしーのコベラバアットナイトの台本はほっしーnote記事に貼り付けることにしました。トークでカットした箇所も見ることができます。


■■■神戸に縁深い著名人8■■■
神戸に縁深い著名人を語り、関連する歌を歌う企画の8回目❗️
今しばらくは神戸市出身の #山下毅雄 先生❗️作編曲家・劇伴作曲家さん☺️
数週間にわたって、・山下毅雄先生について・楽曲の解説と作編曲のクセ・担当番組と、その曲の弾き語りをお届け中❗️❗️
なお今回はトークの中でもうお一方、神戸出身の著名人を紹介します。お楽しみに。
では話を山下毅雄先生に戻します。センセは本当に様々な音楽ジャンルを熟知なさっています。
1960-70年代のTVドラマのテーマソングの音楽ジャンルは何が多かったかと問われると一言で、答えられないことが多いです。
たとえば、ジャズ、でもないし、行進曲、でもないし、ロックでもないし、というようにハッキリ、コレ❗️とはなかなか言えないです。
ちなみに、ほっしーがその問いかけをされたら基本はR&B・リズムアンドブルース、今のR&Bではなくて、アメリカの南部発祥の黒人音楽が基本になっている、と答えます。
山下毅雄センセは様々なジャンルの曲を作曲なさってますがその方向性の1つにR&Bベースでの作曲があります。しかし、ただのR&B一色の曲はご提供なさってないです。
一筋縄ではいかない、と言うか油断も隙もあったものではない、と言うかさすがはヤマタケセンセ❗️R&B曲にいろんなテイストを挿入しています❗️
黒人音楽の60-70年代R&Bにおいて楽曲のビートは8ビートか少しハネた16ビートで片付くことが多かったです。またコード進行はシンプルなモノでした。たとえばkey=CならずっとC、たまにFやGやAmみたいなことが多いです。
今回歌うヤマタケセンセのR&Bベースの作品#スーパージェッターは単純に上記のようなR&Bではないです。挿入されているさまざまなテイストを話していきます❗️

⚫︎ビートがジャズサンバである
 この曲ビートはとても疾走感のあります。

⬇️カットするかもここから
 が、ビートのジャンルは❓と 問われるとなかなか答えられない です。 ギターやカッティングやドラムのブラシ が16分音符だけど、 ファンクミュージックの 16ビートではないからですね💦  似たビートの曲には他の作曲家さんになりますが、・レッツゴーライダーキック・光速エスパー・たーららららーいうやつ(タイトル不明・歌う)
⬆️カットするかもここまで


⚫︎ドッペルドミナントコードの使用(前々回も話しましたがより詳しく解説)
 ドッペルドミナントコードを使用した 曲は、ほどよく元気な曲が、 底抜けに明るくなります❗️

⬇️カットするかもここから ドッペルドミナントコードは例えば Key=Cならそのキーの中では Am・Dm・Emとなるコードを A・D・Eとして使用するコードで ニューオリーンズ系のジャズや ラグタイムブルースでよく使用される コードで、ほっしーもよく使います🤣 コベラバソング例では編曲時に 以下の曲入れ込みました。・涙がちゅんちゅらりー🤣(いるん、だね、なーみだがちゅんちゅらりーとこ「明るい涙になってるかと」)・風呂リダあたり🤣🤣(嵐の夜も、笑顔、みーせてねーとこ 「笑顔見えたときの喜び感」)⬆️カットするかもここまで

⚫︎Vコードにaugや#dimを使用
 VコードはIのルートコードに 戻りたくなる響きのコードで そこにVaugやV#dimを使うと Iに戻る前の「振りかぶり感」を 強く感じることができて、 楽曲にスピード感が出てきます❗️

⬇️カットするかもここから 例えばkey=CだとGがV(ファイブ) コードで、CがI(ルート)コードです。 つまりkey=Cなら Gにさらに「経過音」を挿入していった コードがGaug・G#dimです。 GaugはGから5度の音のレが半音上がり ミ♭という経過音を含む、よりCへ 戻りたくなる響きです。 G#dimはG7のルート音G・ソだけが 半音上がりラ♭となり、 結果ベース音が経過音となる コードです。 いずれも経過音を挿入することで Iのルートコード、key=CならCに 戻るために振りかぶった感じが 出てきます❗️
⬆️カットするかもここまで

⚫︎転調的なコードを使って進行させる
 間奏に入ったスグあとに 転調的なコードを強引に経過音コード として使い「未来の世界感🤣」を 出しています。

⬇️カットするかもここから key=Cの場合で解説します。 間奏のコードをフツーに進めるなら C➡️Am(またはA)➡️D➡️G ですが、2つ目のAmをその前後の音の C#こーとにして、強引な進行 C➡️C#➡️D➡️G としてます。 3つめのコードまで半音ずつ 上がっていくのでそこで不思議感、 この曲では未来感が表現されます。
⬆️カットするかもここまで
 
では歌う前にアニメスーパージェッターについても少しだけ話しておきます。
TVアニメ「スーパージェッター」は1965年1月7日にスタートし、同時期には・鉄腕アトム・1963年〜1966年・宇宙少年ソラン・1965年〜1967年などのSF少年ヒーローアニメが放映されていました。
スーパージェッターのSF性は以下の設定でした。・主人公ジェッターは30世紀から やってきたタイムパトロール723号・悪モンのジャガー追跡中に タイムマシン流星号の時間航行機能の トラブルで20世紀に取り残され 未来の科学能力や未来人に備わった 人的能力で20世紀で犯罪捜査協力する ことになる・周囲の時間を30秒だけ停止させる タイムストッパー時計をもつ・重力を中和する反重力ベルトで飛べる・一時的に痺れさせる銃パラライザー・乗り物はエアカーの流星号で 人工知能を持ち操縦者なしでも飛行。 またジェッターの呼出に呼応して 現場にかけつける。 飛行速度はマッハ15。 ただ意思伝達機能はパンチされた 紙テープ(古いコンピュータでよく見るやつ) をジェッターが読み取っていた🤣
このようにSF設定がふんだんに盛り込まれていたスーパージェッターですが、この時代にTV界にはSF脚本を書ける方がいなくてデビュー前後の多くのSF作家に脚本の依頼がありました。脚本家にクレジットされてるSF作家さんは以下です。
#加納一朗 先生#筒井康隆 先生#山村正夫 先生#眉村卓 先生(ほっしー大学先輩)#辻真先 先生(のちの仮面ライダー脚本家)#半村良 先生#豊田有恒 先生
コレむっちゃ贅沢な脚本家陣です❗️冒頭で話したもう1人神戸出身の著名人がこの中にいます❗️筒井康隆先生は神戸市垂水区出身で、この脚本で得たギャラを資金にご結婚・上京なさったとのこと❗️
筒井康隆センセのシリーズはまた別途アットナイトで話していきます❗️

ではどうぞっスーパージェッターOP❗️


※楽曲利用申請中🙇‍♂️
作詞 #加納一朗 先生作曲 #山下毅雄 先生   

で、ここからはポッドキャストには著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

え❓
もう時間なん❓


⬇️スーパージェッター・ほっしー弾き語り動画

⬇️ スーパージェッター・オリジナルOPhttps://m.youtube.com/watch?v=FTI3eO735MQ&pp=ygUb44K544O844OR44O844K444Kn44OD44K_44O8
⬇️ヤマタケさんサイト(ご子息のサイト)https://kobe-eiga.net/cinema/
⬇️スーパージェッターTBSサイトhttps://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/a0089/


明日8/11(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️がライブでレターに答えるアットナイト、たぶんやる思いますっ❗️❗️
さあちゃんにどしどしレターしてあげてねっ
お楽しみにっ❗️
ヘパちゃんカモーーーン ❗️


ここから先は

20字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?