見出し画像

【台本】*794コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣日本で人気に火がついた海外アーティストと神戸5



1 前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所は

  • 文言「ご購入いただきありがとうございました」

  • 自分用の次回以後アットナイト用メモ

のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚

音声配信standfmで担当している帯番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。

コベラバアットナイトは
5分番組という時間制限のために、
トーク収録はしたものの
カットした箇所もこの台本には
そのまま残してあります☺️🤚

2 台本本文


*794コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣海外アーティストと神戸5■

■手を取りあって■Dcut版794コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口で
神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることができます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️
(ここまではほっしーが読む)

■■海外アーティストin神戸5■■

⬇️以下カット

【ご隠居】
おうっ、清経


【清経くん】
どなしてん、ご隠居❓


【ご隠居】
なんや書き置きがあるぞ❓❗️
清経❓❗️


【清経くん】
かし


【ご隠居】
ほっしか❓
この世を儚んで旅に出るとか、そゆやつか❓❗️
清経❓❗️


【清経くん】
読んでんねん
黙っとき


【ご隠居】
今晩もワシらでアットナイトか❓
清経❓❗️


【清経くん】
ちょっと録音してあるさかいに
それかけて足らんとこしゃべっといて、やて


【ご隠居】
なんや、ほっし、中途半端やな❗️
そは思わんか❓
清経❗️❗️


【清経くん】
まあ、聞いてみような、ご隠居


【ご隠居】
ほっし、行ったれ❗️❗️

⬆️以上カット


【ほっしー:手を取りあって日本語詞朗読】

私が亡くなったとしても
心配しなくていいんだ。
ずっとあなたを思い続けるよ。
私がいなくても
月は輝くし、風が吹くのだって変わらない
時間だって、あってないようなもの、だから、
あなたは逝ってはいけない。

私が亡くなっても
私が抱いていた花が、あなたに触れていてくれる。
花はお見通しさ
新しい人生が始まるってことを。
あなたといて誰よりも暖かい気持ちになれたよ。
けどあなたは逝ってはいけない。

年月を経てなお馴染む、そんなふうに抱きあおう、
愛する人よ。
ろうそくを灯そう、夜のしじまに。
学んできたことを、忘れはしない。

手をとり合って、このまま行こう
愛する人よ
静かな宵に
光りを灯し
愛しき教えと共に


私の歌を聞いておくれ。
そして
これまでのように私を思っておくれ
夜は更け行けども
思い続けることはできる。
目を閉じればそこに私はいるんだよ
ずっとさ。


手をとり合って、このまま行こう
愛する人よ
静かな宵に
光りを灯し
愛しき教えと共に


私が亡くなってしまったら
あいつらはわかってない
バカなやつらだよ、って世間は言うだろう。
気にかける必要もないさ、
あなたはそのままでいいんだ。
いっしょにいるよ、
あなたといっしょに、
いつも、どこでも、いついつまでも。


年月を経てなお馴染む、そんなふうに抱きあおう、
愛する人よ。
ろうそくを灯そう、夜のしじまに。
学んできたことを、忘れはしない。



【ご隠居】
ほっしは何をちんたら言うてるんや
どゆことや❓❗️
清経❓❗️

【清経くん】
歌詞らしいで
クインはんの歌の

【ご隠居】
神戸、まったく歌詞に出てこんやないか❓❗️
清経❓❗️

【清経くん】
さすがに出てこんやろ🤣💦

【ご隠居】
クインはんとこ行って
あんさん、もうちょと、神戸、
出まへんやろか❓❗️言うてきたれ
清経❓❗️

【清経くん】
ブライアンメイはんあたり、
話聞くだけ聞いてくれそ、やわな


【ご隠居】
レッツゴーロンドン❗️❗️
ロンドン、ロンドン、
楽しいロンドン、愉快なロンドン


【清経くん】
それ、ちやうロンドンやわ


【通常版用・清経くん】
リスナーの皆さん、
クイーンさん70年代の日本公演と
神戸の関係性については
土曜日配信のディレクターズカット版で
お話したいと思います。
そちらもよろしゅお頼申します。


⬇️ここから通常版ではカットするかも🙇‍♂️


【Dcut版・ご隠居】
さてここからは、木曜日のアットナイトでは
カットされたトーク箇所です。



【清経くん】
リスナーの皆さま
木曜日通常版配信では
話が途中になって
えらいすんまへん🙇‍♂️


(以後、今回は本編ではほっしー出しません。
 以後、ご隠居・清経くんを出す。
 担当セリフ振り分けはアドリブで)


今週も
イギリスの国民的ロックバンドの
#クイーン さんいきます。
クイーンはん、3度目の来日、
1979年のジャズツアー日本公演うち
1979年4月27日は、神戸公演で、
会場は神戸市立中央体育館だったのです❗️

そして、クイーンはん、
1975年の初来日ツアーのときに、
世界中どこでも受けたことのない
大歓迎を受けて、それがクイーンはんが
人気と自信を得ていくキッカケになった
ことは話してきました。

そして1979年ジャズツアーの日本公演では
初来日のときの日本での歓迎ぶりを
忘れてないクイーンはんからの
恩返しとでも言うべき曲がセトリに
入っていました。


それはアルバム #華麗なるレース に収録された
#手をとりあって
でした。

この曲はクイーンはんが、サビを日本語で歌っていて、
日本版だけでなく、全世界にリリースされたのです。
そして、1979年のジャズツアー神戸公演でも
この曲を聞けたばかりではなく、
日本語箇所はオーディエンスの大合唱と
なったのです。

神戸公演の記録は残っていませんが、
同ツアーでの武道館公演の様子、
リンクしておきます。

1979年当時、4月27日・神戸市立中央体育館の
クイーンはんコンサートに実際参加した方々の
声をネット上で発見しました。
転載しておきます。

※出典サイト、後方にリンクしておきます🙇‍♂️

【声1】
中学2年の時、友達と2人で、
大阪のチケット取れなかったので神戸まで。
中央ひと席上手の前から3列目!
デベソがあったのでほんとだと6列目かな?
開演前から、紙ヒコーキが舞ったり、
チャリンコのベルがリンリンと、
派手なグルーピー達に圧倒されながらも、
オープニング終わって、
フレディが乾杯と日本語でシャンパングラスを
客席に浴びせた!
まさに砂かぶり席 ︎ 鮮明に覚えてます、忘れません

声2
40年前を思い出しました
中学の友人達と観に行きました
そのコンサートでフレディーが投げた
マラカスをキャッチし、コンサート終了後、
いくばくかの身の危険を感じたものです
コンサート内容?
興奮し過ぎで記憶が跳んじゃっています
懐かしい!!!

⬆️ここまて通常版ではカットするかも🙇‍♂️

⬇️ここからカットするかも🙇‍♂️💦


今回はクイーンさんの
1979年のジャズツアー日本公演、
1979年4月28日・神戸市立中央体育館でも
演奏され大合唱となったであろう、
手をとりあって、をほっしはん弾き語りました。

この曲はブライアンメイ先生が書いた曲で、
やはりクイーンさんらしく、
転調しまくる曲で、
イントロから1メロに行く段階で
既に転調してます。
さらにサビでイントロのキーに戻り
さらに大サビ後半で転調してスグサビキーに戻ります。

サビの英語詞を同じメロディに乗せる
日本語詞に訳したのは当時の通訳さんと
聞き及びます☺️🤚

ではどうぞっ❗️

#TeoToriatte
#手をとりあって
作詞作曲 #ブライアンメイ 先生

※楽曲利用申請中🙇‍♂️


⬆️ここまてカットするかも🙇‍♂️


で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。


【ほっしー版】
え❓
もう時間なん❓


【ご隠居版】
おうっ❗️
終わりかっ❓❗️


【ご隠居版】
イントロだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントさえ行かんやったやないか❓❗️
また神戸のこと話してへんやないか❓❗️
清経❗️❗️
スルーか❓❗️


【清経くん版】
今回もお聞きいただき
ありがとうございます🥰🤚


手をとりあって・ほっしー弾き語り動画🤣
https://www.instagram.com/reel/C4_ZQgSSiYh/?igsh=MWs4dzYweDd1czJ6cg==

赤ほっしー⭐️🍁🦍ほしのすけキッストリビュートバンドMAKINLOVEポールスタンレー役 on Instagram: "#TeoToriatte #手をとりあって 作詞作曲 #ブライアンメイ 先生 アルバム #華麗なるレース に収録されている曲で日本のみでシングルカットされました。 1975年、初来日のときの日本での歓迎ぶりを忘れていない #クイーン はんからの恩返しとでも言うべき曲で、サビが日本語で歌われていて、日本版アルバムだけでなく、全世界にリリースされたアルバムにも同じテイクが収録されています。 そして、1979年のジャズツアー4月27日、神戸公演でもこの曲を聞けたばかりではなく、日本語箇所はオーディエンスの大合唱となったのです。 ブライアンメイ先生が書いた曲で、いつものクイーンさんらしく、転調しまくる曲。イントロから1メロに行く段階で既に転調してます。 さらにサビでイントロのキーに戻りさらに大サビ後半で転調してスグサビキーに戻ります。 サビの英語詞を同じメロディに乗せる日本語詞に訳したのは、当時の通訳さんと聞き及びます☺️🤚この部分、英語詞も日本語詞もキレイにメロに乗っていて清々しいですね☺️🤚 「きよきよしい」ちゃいますよ🤣🤚🙇‍♂️ #スタエフ 連動動画 #コベラバアットナイト 連動動画 ⬇️ほっしープロフからスタエフ飛べます。 @hosshyextended #アコギな商売 #DTMer #作曲家 #編曲家 #ギタリスト #シンガー #弾き語り #シンガーソングライター #洋楽 #洋楽弾き語り #ロック #ロック弾き語り #70年代ロック" 71 likes, 4 comments - hosshyextended on March 26, 2024: "#Te www.instagram.com

手をとりあって(大合唱🤣😭)・1979年日本公演
https://m.youtube.com/watch?v=WDynFluHPJs&pp=ygUb5omL44KS5Y-W44KK5ZCI44Gj44GmIHF1ZWVu

手をとりあって・2022年日本公演
https://m.youtube.com/watch?v=2GXQ2McGXC4&pp=ygUb5omL44KS5Y-W44KK5ZCI44Gj44GmIHF1ZWVu

クイーン日本公演ジャズツアー
神戸市立中央体育館で見た方の当時の声の出典サイト
https://www.livefans.jp/events/255825

クイーンさん1979年月日・神戸市立中央体育館セトリ
https://www.livefans.jp/events_setlist/255825

神戸市立中央体育館サイト
https://www.kih.co.jp/s/#


【通常版用】

明日3/29(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️

【通常版用ここまで】


【Dcut用】

コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️

【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️

【ご隠居】ヘパ❗️言うたらんかい❗️❗️


ここから先は

434字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?