見出し画像

■台本■*618コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人10■



前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所はラストの1行、
最後までお読みいただきありがとうございました
のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚
standfmで担当している番組
コベラバアットナイト木曜日の台本を
アップすることにしました。
読んだけど5分番組という時間制限のために
カットした箇所も読むことができます。

台本


*618コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人10■

コベラバラジオ部は神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口での神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️
なお少し前からほっしーのコベラバアットナイトの台本はほっしーnote記事に貼り付けてます。トークでカットした箇所も見ることができます。
また今回配信のトーク・ソングNoCutのディレクターズカット版は土曜日20:55にアップします。


■■■神戸に縁深い著名人10■■■
神戸に縁深い著名人を語り、関連する歌を歌う企画の10回目❗️
今回も神戸市出身の #山下毅雄 先生❗️作編曲家・劇伴作曲家さん☺️
数週間にわたって、・山下毅雄先生について・楽曲の解説と作編曲のクセ・担当番組と、その曲の弾き語りをお届け中❗️❗️
なお、今回のアットナイトではもうお一方、神戸出身の方を紹介します。ぜひ最後までお聞きくださいませ😉🤚
ヤマタケセンセの作曲モノでこの曲を外してはいけない、というくらいその当時、男の子たちの間で歌われていた曲があります。
それは#ジャイアントロボOPです❗️
#ジャイアントロボ は1967年10月11日〜1968年4月1日までNET系列(現テレビ朝日系列)で放映された子供向け特撮ドラマです。
それはほっしーが幼稚園のときのことたとえば同じ時期に曜日違いでウルトラセブンが放映されていましたね😉
ジャイアントロボは東映作品で日本の特撮巨大ロボット作品の代表格でのちの巨大ロボットものに大きな影響を与えている金字塔的作品です。
放映スタート後、ほっしーの仲間の間でどんどん人気が出てきて、最終回翌日は仲間内で一日中話が盛り上がった記憶があります。そして、なぜ盛り上がっていったのか今からして思えばジャイアントロボはロボに搭載されていたAI(のはしり?)の成長のストーリーで、放映されてるうちにロボが命令を受けずとも、行動するようになり、最終回には命令を無視💦敵もろとも地球に落ちてくる巨大隕石に体当たりし地球を大爆発から守る感動の最終回に雪崩れ込んだのでした。

⬇️このあとカットになるかも

少し詳しく話します。
もともとジャイアントロボ=GR1は、敵が地球征服のため開発した巨大ロボットで初起動時に登録された声=草間大作くんの声によるコマンドのみで稼動・操縦できるシステム搭載でした。声紋認識による起動ということです。つまり草間大作少年が命令しなければ何もしない巨大ロボットだったのです。
なんで正義側の少年がロボを初起動させたかというと、敵側のロボ開発者が敵を裏切って消される直前に近くにいた悪もんやない人が捕らわれていた草間大作くんのみで、草間大作くんがロボを初起動させました。
ジャイアントロボ放映スタート〜前半は正義の巨大ロボ🆚悪の怪物orロボットという勧善懲悪モノでした。その構図はラストまで続くのですが放映後半にはいって、ジャイアントロボは草間大作くんのコマンドを受けてないのに、最善の武器で相手を倒したり、ピンチの人々を助けるのを優先したり、徐々に・もしかして学習してる?・人の気持ちがわかる?みたいなロボに変わってきます。ただし、どうしてそうなるのか、の説明ナレーションなどは一切ナシでした。
成長するロボットという設定を解説ナレーションなしでセリフや演出で見せて行き、最終回は「やめろ、ロボ」という命令を無視して、ロボ自身が破壊されてしまうことをロボは承知した上でラスボスが地球に激突することように仕組んだ巨大隕石に、ラスボスを羽交締めにしたまま向かいます。そして宇宙で、ラスボスもろとも砕け散るラスト。
隕石に近づくロボは隕石の放射熱でどんどん赤く変化します。そして、地球上で「やめろ❗️ロボ」「帰ってこい❗️ロボ」と命令を出すも、無視するロボ。ロボは自分が体当たりする以外に巨大隕石と地球の激突は防ぎようがないとわかっていたのだと思います。そして「バカ❗️ロボ❗️」🤣まで言われてました。すべてのコマンドを無視し、地球人にとって最善の方法を選ぶロボ😭
大爆発は地球からも目視できて草間大作少年を始めとする国連秘密警察機構・日本支部関係者は全員、大爆発したロボに敬礼🫡
当時はAIなどという言葉もない時代、「機械の制御システムが成長し、 最善の策をとるようになり、 さらには他の人々のために 壊れるからやめろというコマンド を無視し実行する」というストーリーをナレーションなしに描いたジャイアントロボでほっしーは・ロボットとは何なのか?・ロボットの制御系システムは何なのか?・コマンドを受ける回路は、人間と 同じように成長する可能性もあるということを学びました。
また、ロボは行動から成長してるように見えだしてもコマンドに対するアンサーバック音「マッ(シ)」は何も変わらず、表情変化もない。声も表情も何も変わってないのに、行動を見ると成長しているのがわかる。実はここが1番の見せるポイントだったのかも。口数少なくやることはやる、という、まるで高倉健さんのようなやり方が当時の日本人の子供のマインドに引っかかったんだと思います。
主人公草間大作くんは、悪魔くんも演じていた #金子光伸 さま😉悪役配役がスゴイ❗️#安藤三男 さま(キカイダーのプロフェッサーギル)#丹羽又三郎 さま(仮面ライダーのブラック将軍)室田日出男 さま(バロム1のドルゲ人間体)#加地健太郎 さま(仮面ライダーアギトの警視総監)など東映作品ならではの特撮ファンにとっては🤣豪華出演者陣❗️
脚本はのちに仮面ライダー脚本を書く#伊上勝 先生がメインライター、また監督陣には、#山田稔 先生#竹本弘一 先生#折田至 先生など。

⬆️ここまでカットかなあ、いちおー読むけど🤣💦

あ❓❗️もう1人の神戸出身者、話してなかった💦原作者が漫画家の #横山光輝 先生で神戸出身者です❗️❗️

では、歌の話
ジャイアントロボOPはなんと言ってもイントロの「あーーーー」というやったらぶっといコーラスに続き「ダッ」「ダッ」「ダッ」「ダッ」というコーラス、そして、その後ろでずっとリピしているⅢ7コード基調の、しかも、ペラペラの、いわゆるLowのないベース、と言うより、リフ担当のベース🤣🤚その両極端な音が絡み合ってイントロでいきなり重金属感出してます❗️
マイスタージンガーさんという4人組男声合唱ユニットが秀逸❗️🥰なんです🥰
そのグルーブのままAメロに突入。Bメロでロボと草間大作少年の交流を、ほっしーが歌とたキーで言うとC➡️C➡️A7-9(=Edim/A)A7➡️Dmというハーモニックマイナースケール上でメジャー感出して表現、このBパートが山下毅雄先生のいつもの得意技です😉ラストCパートは勇壮にジャイアントロボ連呼、という王道の特撮ソングでーす。

⬇️カットかなあ🤣

そんな曲をアコギで弾こうとするとそれぞれの段落ではA:ダウンピッキングだけの8ビート弾きに  元曲と同じアクセント付けするB:4分音符ダウンピッキングで朗々と 歌うC:ホーンセクションパート音を グルーブもろとも ひたすらコード弾きする。アコギで表現し切れない箇所があっても「グルーブだけは変更しない」ことが肝要❗️❗️
⬇️カットかなあ🤣ここまで


ちなみにジャイアントロボOPインスト版では2コーラス目で、やはりヤマタケセンセの口笛が聞けます🤣

ではどうぞっジャイアントロボOP❗️


※楽曲利用申請中🙇‍♂️
作詞 #伊上勝 先生作曲 #山下毅雄 先生   

で、ここからはポッドキャストには著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

え❓
もう時間なん❓


⬇️ジャイアントロボ・ほっしー弾き語り動画https://www.instagram.com/reel/CwO1yAXBUoT/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
⬇️ ジャイアントロボ・オリジナル・最終回シーンありhttps://m.youtube.com/watch?v=lsqCbY_N-CA&pp=ygUg44K444Oj44Kk44Ki44Oz44OI44Ot44OcIG9wIGZ1bGw%3D
⬇️ ジャイアントロボインスト・オリジナルhttps://m.youtube.com/watch?v=O0eYN1JcyGs&pp=ygUc44K444Oj44Kk44Ki44Oz44OI44Ot44OcIGJnbQ%3D%3D
⬇️ヤマタケさんサイト(ご子息のサイト)https://kobe-eiga.net/cinema/


【通常版用】
明日8/25(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️

お楽しみにっ❗️
【通常版用ここまで】

【Dcut用】
コベラバアットナイトは
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️
月曜日はカミングスーン
【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️


ここから先は

25字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?