見出し画像

■台本■*673コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人19■鉄人28号1960年実写版について



前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所はラストの1行、
最後までお読みいただきありがとうございました
のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚
standfmで担当している番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。
読んだけど5分番組という時間制限のために
カットした箇所も読むことができます。

台本


*673コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人19■

■鉄人28号OP練習2■Dcut版673コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣


コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口での神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️

なお少し前から
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることが
できます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️

■■■神戸に縁深い著名人19■■■

神戸に縁深い著名人を語り、
関連する歌を歌う企画の19回目❗️
今回も神戸市出身の漫画家さん
#横山光輝 先生❗️

あと2回
・横山光輝先生について
・代表作品紹介
・その作品のTVドラマ化時のOP/ED/劇伴
 などの弾き語り
をお届けします❗️

横山光輝の「人となり」について話します。

横山光輝センセは歴史ものにひじょうに
造詣が深く、代表作三国志・水滸伝は
もちろんのこと、中国史だけではなく、
日本史についても原作アリのマンガを
お描きになってます。

殷周伝説という作品を連載していた
雑誌「コミックトムプラス」の
巻末インタビューでセンセは
「私が今まで感銘を受けた歴史小説は
 山岡荘八先生の、徳川家康全26巻、
 でしたね」
と、お語りで、この小説がそのまま
横山光輝センセの手によって
コミック化されてます。

山岡荘八センセの武家モノの日本史系
歴史小説はみな同じテイストで、
大名は、民の安寧な暮らしを守っていく
ことが大切で、それは取りも直さず、
その大名一族の繁栄をもたらす、
というのが山岡荘八センセの歴史小説を
通して描かれている内容です。

その過程では、清濁合わせ飲むような
場面がいくつも出てきます。
そういった場面ではなんとなく
バビル2世のヨミさまのこと、
部下に対する思いをしっかり持つ悪役
のことを思い起こしたりできますね❗️

山岡荘八センセの思想に
触れた横山光輝センセは、
山岡荘八センセの作品、
織田信長・豊臣秀吉(異本太閤記)・
伊達政宗などを次々とコミック化
なさいました。

横山光輝センセは山岡荘八センセ作品に
大いに共感したのでしょう。

横山光輝センセの「人となり」
続きはまた来週❗️🙇‍♂️

今回も横山光輝センセの原作の
#鉄人28号 をピックアップ❗️

と言っても
今回ピックアップする鉄人28号
は、大ヒットした第1弾TVアニメでは
ありません。
またコミック原作でもありません。

実は第1弾TVアニメ化された鉄人28号
以前の1960年2月1日〜同年4月25日に、
鉄人28号はアニメ化より2年早く、
まず実写化されているのです❗️

今回はこの1960年実写版の
鉄人28号について語っていきます。

総論から話していくと、
だいじょーぶか❓といった内容であり、
実際13話で放映が打ち切られています💦
特撮SFモノとして楽しむのではなく、
特撮実写の黎明期のTVドラマを
ツッコミを入れながら鑑賞する、
ということならとても楽しい内容です🤣

まずストーリーですが、
原作やアニメ化第1弾と
大きく変わるわけではなく、
鉄人が出現し、チンピラの村雨兄弟・
PX団・サルバチア国・仮面団との攻防を
描いていく探偵物語的な内容で、
1クール13話で打ち切りとなったため、
金田正太郎くんが鉄人28号の
操縦者になるとこまで描かれませんでした🤣💦💦

鉄人28号は着ぐるみで
中に人が入って演じています。
だいたい身長2m程度💦💦
放映回数13話と短い中で
何の説明もなく着ぐるみは1回変更され、
6話までの「樽型」と
7話以後の「ドラム缶型」がありました。
ここまで話してきただけでも
かなりマニア向けの異作品なのが
お分かりになるかと思います❗️
第1話URL貼り付けておくので
ぜひご覧になってみてください❗️💦

⬇️ここからカットするかも🙇‍♂️💦

なんせ放映がほっしーが生まれる前です、
その頃に実写版があったことは
知ってましたが、これまで見たことは
ありませんでした。
幸いに動画サイトに何話か映像が
上がっていたので見てみました。
実際見てみての内容解説や
個人的な感想を述べてみます。

まず、鉄人は1回目では冒頭から
いきなり登場しますが、
何の説明もなく、街中をずんずん
進んでいきます。
ズシンズシンという重さを強調した
足音を立てながら進んでいきます。
その様が異様に怖いです。
深夜にこんなモノが自分に向かって
歩いてきたら恐怖以外の何物でもないです💦

またパトカーが出動し
鉄人の行方を塞ぐのですが
鉄人はパトカーを叩き壊して
進んでいきます。

また第2話では
鉄人の内部回路のトランジスタ
(トランジスタは1960年当時時代の最先端だった🤣💦)
を交換したばかりで、コントローラーが
効かない状態の鉄人が、
逃げ惑う正太郎くんや大塚署長、
ムラサメ兄弟を追いかけてくる、
ゆっくりではあるが、確実にまた、
いつまでも追いかけてくる。
怖い。

そして、鉄人は
重力感のあるズシンズシンという足音
以外に
・ウィーンウィーンという機械音
・ピピピピピという通信音
を鳴らしながら、そしてたまに
・両腕を上げながら
いつまでも追いかけてきます。
怖い。

そして、鉄人には
拳銃やライフルなど命中しても
全く効かずに
いつまでも追いかけてきます。
怖い。

ただどうもこの迫り来る鉄人の恐怖に
関しては、横山光輝センセは思惑通り
だったご様子です。

というのは、鉄人28号は当初は
ワルモノが作ったロボットという設定で
始まりますが、
横山光輝センセは鉄人28号がワルモノの
手中にあるうちは、
動く鉄人のイメージは、
フランケンシュタインが
人間を追いかけるような気持ち悪さ、
それを中世の騎士の亡霊みたいな
デザインに置き換えて、
フランケンシュタインに追いかけるのと
同質の恐怖を描きたかったとのこと❗️

鉄人28号実写版はその恐怖を実現❗️
軽くクリアしてます❗️🤣

第1話では、戦時中の鉄人制作者、
敷島博士の実験の様子の回想シーンが
あります。

鉄人26号、鉄人27号が登場しますが
いずれもポンコツで、耐久テスト時の
一斉射撃でいとも簡単に破壊されます💦
そして、26号・27号とも
見た目デザインがたまりません。
うまく説明できません。
第1話を見てみてください🙇‍♂️🙇‍♂️

配役ですが、ちなみに
鉄人28号の元の開発者敷島博士は
歌舞伎俳優の坂東好太郎さまです。
江戸三座の一つである守田座座元の
血を引く直系家系に生まれた俳優さんで、
13代目守田勘弥さまの実子です。
ちなみに守田勘弥を襲名するは前の名前は
坂東玉三郎、です❗️

若い頃映画に行ってしまい、
以後30年ほど歌舞伎に出てなかったため、
家柄の割にはワキ役になることが
多かった役者さんです。
そして坂東好太郎さまの次男は
去年の大河ドラマ、
鎌倉殿の13人に北条時政役で
出演していた、坂東彌十郎さまです❗️

⬆️ここまてカットするかも🙇‍♂️

散々、鉄人28号実写版を語ってきて
そのOPを歌わないのもなんですが💦
今回も前回の
1963年のテレビアニメ第1作
#鉄人28号 OP弾き語り練習の
続きをアップします❗️🙇‍♂️

作詞作曲 #三木鶏郎 先生

鉄人28号OP テレビアニメ第1弾版は
ポップでキャッチーな歌で、
1回聞いたらアタマに残るアレンジと
メロラインで、また鉄人28号は
映画やアニメなどが何回もリニューアル
放映されていて、ほぼその度に
同曲をOPに使用しているため、
比較的日本人の全世代にわたって
曲が知られています。

しかし曲調はどんなかと問われると
なかなか一言で返せません。

私はその質問を受けたら
・ツービート かつ
・吹奏楽 かつ
・合唱ソング
と答えます。
あながち間違ってはないと思います☺️

⬇️ここからカット❓

そんな吹奏楽曲をアコギ1本で弾くには、
曲のビートを強調するときに、
・主にブラスが奏でているオカズを
・どの程度アコギで再現して
・なおかつビートを崩さないか
ができるようなアコギアレンジを
考えていく必要があります。

このうち、
ブラスが奏でているオカズを
ピックアップする練習箇所を
先週から聞いてもらってます。

ちなみに完成品にするときには
このオカズを入れ込むと
曲全体のグルーブやビートが
崩れるときは大胆にはしょることも
ありますが、最初はとりあえず
オカズを弾いてみてます❗️

⬆️ここまでカット❓

ではどうぞっ❗️
1963年のテレビアニメ第1作
#鉄人28号 OPを弾き語り練習
こないだの続きっ💦

作詞作曲 #三木鶏郎 先生
※楽曲利用申請中🙇‍♂️

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

え❓
もう時間なん❓

⬇️ 鉄人28号実写版・第1話・怖すぎます💦
https://m.youtube.com/watch?v=zU-Qj2F1Enk
⬇️ 鉄人28号実写版・第2話・さらに怖いです💦
https://m.youtube.com/watch?v=kINA7UKtq1g
⬇️鉄人28号実写版OPフル&映像ダイジェスト
https://m.youtube.com/watch?v=d4NN_KFz6zQ&pp=ygUS6YmE5Lq6Mjjlj7cg5a6f5YaZ
⬇️横山光輝先生サイト
https://yokoyama-mitsuteru.com/

【通常版用】
明日11/3(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️
【通常版用ここまで】

【Dcut用】
コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️
【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️


ここから先は

20字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?